※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんにTVを見せず、音楽も流さず悩んでいます。家族には敏感な子だと言われました。将来TVを見せるつもりですが、同じような方の経験を聞きたいです。

育児中のTVの視聴について📺

・全く赤ちゃんにTVを見せていない方いらっしゃいますか?
・赤ちゃん自身が敏感や、神経質だねと言われたことかありますか?

私は元々全くTVを見なくて、一人暮らしの時はTVを持たずに生活していたぐらいです😅
現在、生後4ヶ月の息子が居ますが、一日中TVをつけていません。
『TVが赤ちゃんに悪いからつけない!』とかではなく、私自身がTVに興味がない為、つける習慣がありません💦
音楽も聞きたいときに、集中して聞く。といった感じなので、音楽も流していません💦
毎朝1時間ぐらいクラシックのアルバムを一枚かけているぐらいです。

赤ちゃんの発育的に、もう少し音や映像に触れさせた方がいいのか悩んでいます😣

先日、家族に息子をみてもらっていたところ『すごく敏感な子だね』と言われました。
毎日私と二人きりで、無音で生活しているからでしょうか😞?
その日が初めて長時間みてもらっていたので、私としては、寝つきが悪かったのはママが居てなかったからで、特に敏感と言われるほどではなかったのでは?と思っているのですが、、。

TVは子供が大きくなって、周りが戦隊ものや、アニメなど見るようになれば、自分から見たくなるだろうし、そうなればもちろん見せるつもりです。

同じようにTVを見ていない方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇

コメント

とまと

うちは逆にテレビずっとつけてますが、それでも息子は凄く敏感です🤣
旦那のクシャミで大泣きするくらいです。笑
寝ている時は少しの音でビクッとして直ぐに起きてしまうので、テレビは字幕にして、旦那とは小声で話してます。笑

• あ

コメントありがとうございます( ;∀;)
    なんだか凄く気持ちが楽になりました!!
    TVつけっぱなしにしていても、敏感な子は敏感ですよね😂💦

私がTVつけないから、敏感になったような言い方をされたので、、モヤモヤしていました😅💦

字幕にして小声での会話は辛いですね😂

• 3月4日
ぽっくる

程よく、なら良いと思います。
出産前は一日中テレビをつけていましたが、産後はつけないで生活をしています。
なんか、ドラマとかも興味なくなりました。
今は、朝のNHKニュース、Eテレ、夕方のEテレしかつけていません。
Eテレもいないないばあ、おかあさんといっしょ、にほんごであそぼ、えいごであそぼくらいです。
つけていても、歌しか見ないので、全然育児の助けにもならず…。

普段静かだと音には少し敏感になるかもしれないですね。

でもEテレでお歌を覚えたりするので、時間を決めて見せてみるのは良いと思います😉

• あ

わかります!!
    なぜか、全くドラマもバラエティーも興味がなくなって、、
    学生の頃はTV大好きだったのにと自分でも不思議です😂

Eテレすごく周りの友達にも勧められました!
    お歌覚えるのにも良さそうなので、少しつけるようにしてみます😊❤️
    コメントありがとうございます🙏💓

• 3月4日
ぼたもちこ

私もテレビあんまり見ない方だったので4ヶ月くらいまでほぼ無音の生活してました😂
でも、あまりにも無音だとこどもが音に敏感になって寝てる間に何にもできなくなっちゃうよ💦と言われたのをきっかけにちょこっとつけるようにしました😅
それが結果的によかったのかはわかりませんが、今うちの子は掃除機をかけていてもまったく起きません👏

• あ

同じような方がいらっしゃって少しホッとしました😊💦
    我が家は掃除機かけても寝ていたりするので、特に自分では音に敏感になっているとは感じていなかったのですが、これから月齢が上がると共に、もっと音にも反応してくるかもしれないので、少しずつTVもつけるようにしていこうと思います🙋❤️

• 3月4日
かな

もうすぐ五ヶ月ですが、ほぼテレビはつけていません。
ですが、音に対しておおらかですよー!
環境もあるかと思いますが、個性もあると思います(^^)

隣で解体工事をしていても、ドリル音だけ怖がってましたが、
それ以外は全く気にしていませんでした^^;
夜も朝までぐっすりです。

私も最近Eテレの歌番組くらいはつけたほうがいいかなと思い始めてました(><)

• あ

そうですよね~その子の個性もありますよね😊!
    気持ちが楽になりました😌

我が家も、息子が寝ている布団の隣で、夫の布団を布団乾燥機(結構大きな音が出るタイプ)にかけたりしても全く起きないので、自分では音にも鈍感だと思っていたので、びっくりでした💦

確かにEテレの歌番組は良さそうですよね⤴️🤗

• 3月4日
Arara

主人がTVを観ない人です!

一応家にTVはありますが、娘が小さい時はあまりつけていませんでした。

赤ちゃんはお腹から外に出て来て敏感で神経質だと思います。
うちは、一日中クラシックをかけていましたが、私が苦手な音楽でイライラするので主人が居る時にしか流していませんでした(笑)

今はiPad を使いこなしています。YouTubeも観ていますが、色を英語で覚えていたり数字の1-10を英語で言えたていたり、英語の歌を歌ったり親が一緒に見ていれば余計な物は観ないし学習にも良いかと観せています。

最近までは好きなものを観ていましたが日本語と英語のものしか観せていません。

話がずれたかもしれませんが、4ヶ月のお子さんだと絵本の読み聞かせをたくさんしてあげてください。娘には2ヶ月から読み聞かせをしていて5ヶ月になるころには絵本も100冊を超えていました。映像より絵本でママが教えてあげる方が刺激になり覚えると思います!

TVを観なくても生きていけます!

• あ

YouTubeの赤ちゃん向けの英語動画も学習に良さそうですね❤️
    色や数字を英語で家るなんてすごいです👀👏!
    iPadも使いこなせるなんて、子供の学習能力の高さはすごいですね⤴️⤴️

私も夫も、本がすごく好きなので絵本は同じく2ヶ月ごろから積極的に読むようにしますが、100冊超えはすごすぎます~👀!

家族に言われて、悩んでいたのですが気持ちが楽になりました😊
    色々教えてくださり、ありがとうございます🙏💓

• 3月5日
  • Arara

Arara

本は想像力や読み取る力などたくさん学べますよね⭐️

テレビやiPad は画面から一方的に流れてくるだけで子ども1人で見せるのはどうかと思いますが一緒に観るならオッケーかなって。

主人が小さい頃に大人買いして今毎月2冊ずつ増えています(笑)

• 3月6日
はる

わたしがテレビ大好きなので、テレビよく見ます!6ヶ月頃からEテレ見させるようになって、喜んでみるので、家事やらトイレやら楽になりました。朝と夕方の決まった時間に見せてます。どうしてもの時は録画したみんなのうたを見せてます。車でも歌聞かせたりわたしが歌ったり笑。でもなるべく昼寝の合間の時間など外に散歩しに行くようにしたりしているので、1日ずーっと見ている訳では無いしわたしはいいと思ってます!
でもうちの子も神経質だといわれます😣人見知りが始まるのも早かったし、地域の子育てサロンでもうちの子だけずっと泣いてます😭銀行の受付の人がわたしに声掛けただけで泣いちゃったり😭
寝ている時は少しの音で起きてしまうので家事もできません。くしゃみやら咳やらも枕やクッションに押しつけて音を殺してます😂
寝つきが悪かったのは、普段と場所が違ったり、ママがそばにいなかったりだと思います!うちは同じ場所の同じ時間で大好きなパパでも寝つき悪いです😂パパは遊んでくれる人!って思ってるのかも?
人見知りや場所見知りも始まってるのかもしれないですね?うちの子も3.4ヶ月くらいから始まりました🤔

• あ

下に↓お返事してしまいました🙇💦💦

• 3月5日
  • はる

はる

関係ないと思いますよー👍💕
    根気よくパパが頑張ってくれたので今ではパパでも寝てくれます🙌✨
    わたしはなにもできないしって開き直って携帯触るか、一緒に寝てます😂笑
    なのでテレビみてもらってる間に家事してます👍!

• 3月5日
  • あ

うちのパパにも頑張って寝かしつけしてもらいていです( ;∀;)❤️
    はるさんの旦那さん素敵です💯!

関係ないと思うと言うお言葉いただいて
    悩んでいた気持ちがどっかにいきました(笑)
    ありがとうございます🙏💓

• 3月5日
あ

コメントありがとうございます( ;∀;)
TV関係なく、敏感な子は敏感ですよね😂❤️!
ホッとしました😌
パパでも寝つきが悪いのは、ママも大変ですよね💦
人見知りや場所見知りも早かったら、3,4ヶ月でも始まるんですね😱
のんきにまだまだ先だと思っていました、、(笑)

私のところは寝ている間に家事していても起きないのですが、せっかく寝ている間の自由時間なのに、大変ですね( ;∀;)💦💦

ぴっぴ

娘が生まれてからあまりテレビつけてないです😭
見る習慣がなくなってしまいました!!
子どもに悪影響など考えていませんが後々つけたいとおもってます💓

• あ

わぁ!全く一緒ですー( ;∀;)
    見る習慣がなくなって、、
    特に悪影響が出るから見せてない!とかじゃなかったので
    私も後々見たくなれば見せようとは思ってたのですが
    周りに、全く見せないのも良くないとか言われたので気にしてました😂💦

同じかたが居てくれて安心しました❤️

• 3月5日