※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
ココロ・悩み

子供と旦那の対応について相談中。結婚式と二次会、どちらに参加するか悩んでいます。距離や時間も考慮しつつ、みなさんの意見を聞きたいです。

結婚式の参列についてです🥺
友人の結婚式に招待され、自分の結婚式にも来てくれたので是非出席したいのですが、その頃子供は9ヶ月ちょっとです。ちなみに二次会もあり、二次会終了予定は21時頃になります、、、

みなさんどうされますか?いい案あれば教えてください!
距離は大阪→京都で、電車プラスαで2時間弱くらいです。
結婚式、二次会とも出席した場合、朝8時から夜22時くらいまで出かけることになります💦
実家、義実家とも車で30分以内で、普段から頼らせてもらってます!

①子ども旦那も一緒に行ってホテルで一泊!私が結婚式、二次会の間はお外や部屋で過ごしてもらったりする。結婚式と二次会の間は私も一緒に過ごす。
②私は結婚式、二次会に参加して、旦那と子どもはおうちでお留守番〔旦那と長時間2人はちょっと心配です〕
③義実家に旦那と行ってもらう。離乳食のことや寝かしつけなど不安はいっぱいありますが、、、

みなさん意見お聞かせください!
二次会開始までの時間があくため、結婚式のみの参加も考えています😣
よろしくお願いします!

コメント

実家に預けますね!!

• マ

回答ありがとうございます!自分の実家に預けますか??

• 3月4日

退会ユーザー

自分の実家ですね!!
    そして、 、二次会は諦めます!
    まあ親がいいよって言ってくれれば二次会も参加しちゃいますけどね!

• 3月4日
  • マ

そうですよね!義実家に長時間預けるの抵抗ありです🤣

• 3月4日
パーシー

二次会には行かないですかね💦

• マ

回答ありがとうございます!時間が遅すぎますよね、、、

• 3月4日
  • パーシー

パーシー

私は旦那にも義理実家にも長時間預けたくはないし、実家だとしても長すぎて自分が二次会楽しめないだろうなと思うので😊二次会って新郎新婦しばらくこないしどちらかというと未婚男女の交流って感じなので🤣

• 3月4日
  • マ

そうですよね〜😣💦
    結局誰にでも預かってもらうと子供のことが気になってその場をあんまり楽しめないんですよね😅二次会はたしかにそうですね!笑 お酒も飲めないし二次会はお断りの方向で考えてみます!

• 3月4日
hym mama

結婚式のみ参加します!😊
妊娠中から産後1ヶ月までで3回結婚式に参加しました(自分の結婚式に来てくれた友人)が、すべて結婚式のみで二次会は行きませんでした😊

• マ

回答ありがとうございます!
    やっぱり二次会は断ろうかな😣

• 3月4日
ままり⭐

mさんの結婚式、二次会には全部参加してくれたのですか?

• マ

そうなんです〜😣

• 3月4日
  • ままり⭐

ままり⭐

であれば、全部参加しますかね😣
    旅行含め①でもいいのかなと思いました🎵

• 3月4日
  • マ

回答ありがとうございます!わたし的には①がいいかなーと思ったんですが思ったより①の方いませんでした😅近場でもったいないですもんね🙄めっちゃ迷います💦

• 3月4日
あくるの

私だったら二次会は諦めて旦那さんとお子さんでお留守番してもらいますかね🤔
結婚式を口実に旦那さんにずっと一緒にいて大変なのを身をもって経験してもらえるチャンスですし。
義実家に行ったら義両親に助けてもらえますが旦那さん一人で見る!っていうのとはまたちょっと変わりますしね。

• マ

回答ありがとうございます!たしかに!!旦那一人にみてもらうの、心配すぎますけどそれだとダメですもんね🤔生後9ヶ月ってどんな感じか想像つかなくて💦

• 3月4日
  • あくるの

あくるの

今6ヶ月ならあと3ヶ月ありますよ!
    今から仕込めば旦那さん一人で見てもらえるようになると思います!
    うちは9ヶ月半で3回食にして混合だったので旦那に見ててもらう時は食後はミルクでした🤔
    離乳食がどれくらい進んでるかにもよりますが、9ヶ月だと大体3回食になってたりしますよね。
    朝から出るようなら朝昼の離乳食の準備をしておけばいいような気もします。
    抵抗ないならベビーフード使っちゃうのもありだと思いますよ!
    私はガンガン使ってました!

• 3月4日
  • マ

どう仕込みましょう!笑 仕事で平日はワンオペ育児、土日もいなかったりで、長時間一緒にいることってほとんどないです💦お風呂とオムツはしてくれますが、泣いた時、寝かしつけはテンパると思います😂
    離乳食の準備も必要ですね👌最近離乳食始めたとこで、あんまりスムーズには進んでないんですが、その頃にはうまくいってると願って、計画立ててみます😣

• 3月4日
  • あくるの

あくるの

土日もお仕事ですか?めっちゃハードですね💦
    うちは旦那に寝かし付けお願いしたら「最悪泣き疲れたら寝る」というスパルタで最初の頃はめっちゃ泣かしてましたよ😂
    今では夜の寝かし付けは旦那担当です。たまに私がやるとなかなか寝なくて苦戦します😅
    初期はまだ全然焦らなくて大丈夫ですよー!
    母乳やミルク以外の味に慣れる練習、スプーンの触感になれる練習ですからね。
    あと3ヶ月あるとめっちゃ成長すると思うんで予想もしづらいですよね😭

• 3月5日
  • マ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、、、旦那様すごいです🥺うちは寝かしつけしたことないです🙄夜中どんだけ泣いてても起きたことないです😅
    ありがとうございます😭離乳食心折れそうになってたので、優しいお言葉嬉しいです😖
    ほんと子供の成長はやくてびっくりです💦

• 3月5日
  • あくるの

あくるの

旦那が夜寝かしてくれた方が家事をやりやすくて😅
    夜中はうちも起きないです🤣
    離乳食は最初から上手くいかない方が多いと思いますよ!
    息子も3回食が安定するまでは食べムラ凄かったです。
    今ではモリモリ食べますよ💪(´-`💪)

• 3月6日
1103

結婚式だけでます。
離乳食用意して、夜寝かしつけまでに帰ってくる。
旦那だけで不安なら実家(義実家)に頼る。

• マ

回答ありがとうございます!準備万端にして、預けていくべきですね😣

• 3月4日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

②ですが、子供が小さいので二次会は参加しません。

• マ

回答ありがとうございます!そうですよね😣二次会はお断りしようと思います💦

• 3月4日
kie

私は娘が1歳2ヶ月頃に友達の結婚式がありましたが、①でした。
式が15時からの披露宴が終わるのが18時半とかだったので、預けるにしてもお風呂お願いするのが嫌だったので、一緒に泊まりで行きました!

うちは泊まりで行くか、旦那が義実家に連れていくかで悩みました。
お風呂絶対泣くからって言って、ホテル取りました。

• マ

回答ありがとうございます!!私も①がいいかなーと思ったんですが、私の場合、式の時間がかなり早いので、それに合わせて家族で動くのがちょっと自信ないです😰

たしかにお風呂も心配ですね😢
    そういえば同じ月にもう一件結婚式あること思い出しました💦😅

• 3月4日
はじめて🔰のママリ

私は①ですかね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
ただ、二次会はなしで( ¨̮ )︎︎❤︎︎
正直私は旦那には預けられないので、すぐ駆けつけられる、式場にきてもらえる方がまだ安心です(。•ᴗ•。)♡

• マ

私も旦那に預けるの心配です😅二次会行くと遅くなっちゃいますもんね💦回答ありがとうございます😊

• 3月4日
めれんげ

実家か旦那に預けて、結婚式だけ参加します☺️

ちぃたん

旦那様のタイプにもよりますが、慣れてないだけで前向きなら、今後のことも考えて教育して両方でます。

私は出掛ける時、細かく指示書というか、スケジュールを書いて、その内容にワンポイントアドバイスを書いて、やってもらいました。育児って慣れとコツのような気がするので。
あとは、出来てないことがあっても、子供に危険が及ばないなら全部Okにしました。1日くらい泣き通しても、離乳食じゃなくてミルクでお腹いっぱいになっても長い子育てに影響ないと割り切ります。

麻婆丼

私はですが家に旦那と子供いてもらって自分だけ行きます🙋‍♀️二次会まで出て帰ります!
もし旦那さんが不安なら旅行も兼ねて①です☺️
でも上の方も言ってましたがいい機会だから旦那さんに経験してもらうのもいいかなと思います🤔❣️