※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

妊娠初期の初診で保険証は必要ですか?友達が親の扶養でバレたくない。保険証なしで診察可能か、費用はいくらか教えてください。

こんばんわ!
できるだけ早く回答が欲しいです!
目を通すだけでもお願いします!🙇‍♀️🙏

妊娠初期の妊娠したかどうかを確認したい時の初診の時保険証は必ず必要でしょうか?
友達(20歳)が妊娠してしまい(相手とはお付き合い中 したらできちゃった)友達は保険証が親の扶養なので使うとバレるからと言っていたのでどうにかできないかなと思ったんですが、保険証なしで診察してもらう事は出来ないのでしょうか?
またその時の値段はいくらくらいになりますでしょうか?

友達への批判はしないでください…🙇‍♀️

コメント

3ママ❤️

保険証を使用すると7割は保険で
3割は実費ですよね!確か!

保険証自体出さないと10割実費なので
かなり値段はりますよ😅

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
SHI_2M

10割負担になるので高くなると思いますが、産むにしてもおろすにしても後々結局は保険証が必要になりますよ!

• いちご🍓

いちご🍓

友達は産むと言ってはいます!
    おろすという決断はしてほしくないです……

その時は親のを借りて持っていくだけでいいんですかね?

• 3月4日
にゃんこ

妊婦検診は保険証あってもなくても自費です!
ただ妊婦検診中に何か異常が見つかったときは、保険で治療することになります。
だから、保険証があったほうがよいです。
万が一、入院が必要な異常が見つかったときに保険証がないと、結構大変なことになります。

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね、
    4月に自分の保険証ができるらしく、それまで行かないのは無理なのかな?といっていたのですが、さすがに、早めに行った方がいいですよね

• 3月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠に気づいているのなら行った方がいいですね…
    私はもともと生理不順で娘の時、4ヶ月まで気づいていなく貧血がひどい状態だったのもあるし、その前も初期の段階ですがお腹の中で亡くなってしまっていた子もしばらく気づけなかったので…😓
    何かあると大変なのでお友達の方にはなるべく早く行くように言ってあげてください🙏

• 3月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね。

そうだったんですか…

友達は前回の生理が1月27~2月1日で性行為を排卵日付近 2月15日したそうなんです。
    これで今生理が来てないなら確実ですよね、、

• 3月4日
はし

婦人科は多分バレないと思いますよ。

• いちご🍓

いちご🍓

病院名記入されていたりしないんでしょうか?

• 3月4日
  • はし

はし

プライバシーあるので多分大丈夫だと思います。バレても痒かったとか言っとけば診察内容までわからないです。

• 3月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 3月4日
ちゃそ

みなさんのコメント等拝見させていただきました💦

まず検査薬じゃないでしょうかね?😊

保険証がなければ10割なので高くはなります。後ほど保険証持っていくとその分返金になりますが…!

どちらにしろ今、その方がご両親の扶養に入っていれば、年末?年度末?の医療費明細で婦人科受診はバレてしまうと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

すみません、記入していなかったんですが、
    検査薬はさっきしたそうで、陽性反応でした。

そうなんですか!
    後に返金なら病院を思いきってすすめようかな、、

そうなんですね、
    友達は今のところ私にしか伝えていないらしく、病院に付き添う事になっているんですが、きちんと病院で確認がとれてから、相手にも伝えてみては?と話しました。

• 3月4日
あい

保険使っても別にバレないと思います。

生理不順でしたとか言えばいいだけですし、妊娠関係は基本保険適用外ですしね。

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですか!( °_° )
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 3月4日
  • あい

あい

自分が妊娠で受診した時親にばれるようなもの病院から発行されました?

領収書というか診療明細書でも見せない限りバレようがないと思います。

• 3月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

私は自分が社会保険に入っています。
    自分自身の時も特別何か発行されたわけじゃなかったので領収書くらいですかね
    なら。特に問題なさそうですね、!

• 3月4日
  • あい

あい

はい、社保でも国保でも出る領収書は一緒ですしね。

• 3月4日

保険証が無くても病院を受診することができます。
ただし、他の方がおっしゃる通り、保険が効かないので全額負担となります。
病院によりますが、たぶん1〜3万はかかるかと思います。

保険証を使ったところで、ばれやしません。どうしても嫌なら、親の扶養から抜けて、国保に加入するしかないです。
(親の扶養から抜けるには、一度親に話を通さなければ無理ですが)

ちなみに、妊娠は病気ではないので、本来なら保険は効きませんが、病院側が何かしら病名をつけて保険を効かせてくれる場合があります。病院によりますけど。
その後は母子手帳を作ってくださいねって案内されると思うので、市役所で母子手帳を発行してください。

産みたいけど親にバレたくない…🤔
その子がどうしたいのかいまいち分かりませんが、頑張ってください。

• いちご🍓

いちご🍓

1万〜3万…💦

出来る限り力にはなってあげたいなと思っています。

• 3月4日
ママりん

妊娠は病気ではない為、初診は特に自由診療に近い名目です。
それに保険証なしで診察を受けるとなると実費となって10割負担とお思いでしょう。

しかし、保険を使わないとなると、実際のところは誰も審査しない自由診療となります。
幾らでも請求していい事になっている為、10割負担ではなく実際は16割負担で請求しているケースもあります。

私が勤めていた内科・小児科では普通に請求していました。
保険証なしで診察してもらう事は出来ると思いますが、自由診療なのでその病院毎に値段は違います。

私の通っていた産科は地域でも高いと評判だったので、6000円でしたが自由診療だと16割負担でしたら32000円です。
都内だと15000円という高級なとこもあるので、あまり綺麗で立派なとこに行かなければいいと思います。
5万持っていけば、都内23区じゃなければ足りると思いますよ。

• いちご🍓

いちご🍓

そんなことがあるんですね!( °_° )💦
    すごいお高いですね…
    九州の佐賀とかなんですが、とりあえず、5万程度あればいいですかね

• 3月4日
ママリ

20歳ということなので、お子さん抱えているぷーさんが病院に付き添う必要はないかと思いますが😅
あまり早く行っても何度も通うことになって高くつきますし🤔
もちろん、異常妊娠の場合早期発見というメリットはありますが・・・
産むと決めているのであれば、彼氏さんと話して、彼氏さんと受診→親に報告で良いと思います。
診察の料金はピンキリなので、お住まいの地域の病院の初診の診察料がいくらだったか、おススメはあるか、ママリで質問してみるといいと思います🤔

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね、😅

私がそのパターンをやっちゃいました😅💧
    早く知りたくて検査薬もフライング それからすぐに産科に行ってしまい、当然心拍確認できずで何度も行くはめに笑
    なので、友達には同じような事をさせないようにと日数計算したりとしました、😅💧

そうですね!また質問してみます!

• 3月4日
✭S✯

妊婦初診は全部実費になります!
だけど、保険証の提出はお願いされます。。
私が初診で行った時は2万くらい取られました💦💦
多分、個人病院だったのもあると思いますが😅

• いちご🍓

いちご🍓

保険証ありなしは関係ないんですね😅

2万円…っっ( °_° )💦
    そうなんですね!

• 3月5日
  • ✭S✯

✭S✯

金額も病院によって全然違うのでなんとも言えませんが💦💦
    行く産科に大体いくらくらいか聞くといいと思います!

あと、私の同級生が中学生の頃産科通ってましたよ。ピル貰うために。
    親には、生理不順で病院行ってるって言ってると聞きました!
    そういう答え方もいいと思います😊

• 3月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですね!行く前に電話をした方がいいですね!

なるほど!ピルという手がありましたね!
    伝えてみます!
    色々ありがとうございます(*ˊˋ*)

• 3月5日
たろきち

たしか年一回、医療費のお知らせで
親御さんにいつどこの病院で保険証を使ったというのが通知されると思います。
健康保険組合によって違うかもしれませんが大体は1月ごろに前年の分が通知されます。
産むという選択肢を考えている場合はどちらにしても親御さんには言うんですよね?
だとしたら言ってから保険証持って産婦人科に行く、もしくは何も言わず行ってお知らせで通知が来る前に言う、生理不順とか言っておいて病院に行く。
この3つかなと思います。
私も20歳くらいの時に親の扶養で当時の彼との子供を妊娠しました。(結局流産し彼とも別れましたが。)
私は何も言わず行ってから産みたいと親に言いました。

• いちご🍓

いちご🍓

親に隠してたとしてといずれは伝えないといけないと思います。
    今度産科にいって確実にわかった時に伝えるのかな。と思います。

そうだったんですね、
    3つの選択肢を伝えてみます!

• 3月5日
あゆ

産婦人科は保険証出しても実費なのといずれは親に言わなきゃですよね。
年1回 医療費控除のために1年間の受診歴と値段が書かれた紙は届きますが今年度はもう到着されてるから 次くるのは来年です
その頃には既に親に話してるでしょうから出してすぐはわかりませんし どんなことしたかまではわかりませんからこの辺は大丈夫だと思いますよ。
私の時は1万くらいしましたが 多めに持って行ったほうがいいですね。

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日