※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。他のママさんはどうですか?

こんばんは!
1歳4ヶ月になったばかりの男の子育ててます☺
同じくらいの月齢の子育ててるママさん😭‼
お子さんご飯バランスよく食べますか?
うちの子はとても偏食です。

白米
食パン
ホットケーキ(人参をおろしたやつのみ)
バナナ🍌
うどん
納豆
高野豆腐
コーンフレーク
チャーハン(これなら野菜も食べる)

以上が食べるものです( ´・ω・`)
細かく刻んだりすりおろしたり色々したり…
今まで唯一食べてくれてた野菜入りチヂミすら食べくれなくなりました…
小さい時からあまり食事中にイライラしたくないため(お互いに)食べなくなったりしたらすぐご馳走様をするようにしてました😞
食べたくない時もあるよなあっと思い😖

みなさんのお子さんはどうですか?
同じように偏食で悩んでる方いますか?😭
白米が本当に大好きで私よりも食べてる気がします
いつか野菜などもバランスよく食べてくれるようになってくれますかね(;_;)

コメント

あんまま

こんばんは。
もうすぐ1歳半の娘も偏食ですよ〜😅
それなりに炭水化物、タンパク質、野菜は食べますが同じような物ばかりです💦

そしてうちも白米好きです!
最初に全部食べちゃいます。
なので今の月齢の目安(80〜90g)以上はあげないようにして、白米のみでお腹いっぱいにならないようにだけしてます。

あとは食べないと分かってても食卓に出します。
そして1口だけは食べるというのがうちのお約束です!

長〜〜い目で見守ろうと思ってます💓

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!白米最初にぺろり食べちゃいます…
    目安以上はあげないようにしたらお腹空いたりしちゃいませんか?😭
    そのあとお腹空かせてぐずらないか心配で😭

    やっぱり食べないと分かっててもお皿に乗せた方がいいですよね😢
    捨ててしまうのか悲しく出さない事が多いのでやるようにしてみます!!

    そうですよね✨まだまだ産まれて1年なのにあれこれ求めちゃ駄目ですよね☺

    • 3月4日
  • あんまま

    あんまま

    一品は必ず食べるおかずを出すのでそこまでぐずる事はないですね〜
    でもぐずって食卓を指指して催促する時もあります!
    でも絶対あげません(笑)
    食べなきゃお腹が減るんだってお勉強してもらってます〜笑
    次の食事よく食べますしね!

    作るのは面倒なので大人のそのままのせたりもしてますよ💦
    それだと手間なく捨てるのもいんげん1本とかなのでイライラはしません♬
    根比べ&知恵比べですよね🙄

    • 3月4日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    そうなんですね!
    食べなかったらもう次の食事まではあげないってことなんですね!
    指さして、催促してたらずっとぐずったりしないんでしょうか?(。•_•。)
    気を紛らわす感じですか?

    本当にそれですね(/. .\)
    こちらが既に心が折れそうですが、頑張ります!(笑)

    • 3月4日
yucca

ごはんに、ワカメと鮭のふりかけ、納豆、みそしる おかずはたまに気が向いたらつまんでくれますが、あまりたべないです😂
みそしるに、大根やニンジンなどをいれれば食べてくれるので、いれるようにして、おかず食べなければ、納豆でタンパク質とるよう(してもらってます 笑
おなかすいてそうなら、食後に果物でビタミン補給です 笑

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    コメントありがとうございます😊

    好きな物同じかもしれないです!(笑)
    でもお味噌汁飲んでくれるなんてすごいです✨✨
    果物も食べてくれるんですか?!
    うちはバナナだけみたいです…😭(笑)

    • 3月4日
  • yucca

    yucca

    果物は、柑橘、キウイ、いちご、りんごです☺️ 親から食の好みが私そっくりだと言われてます 笑

    • 3月5日
スヌーピー

うちの子も1歳4ヶ月です⭐️
うちは野菜、果物を食べてくれません😅
なので餃子や春巻き、納豆入りお好み焼きなどで大量に野菜を混ぜます😂😂
栄養バランス気になりますよね😭

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    コメントありがとうございます😊

    同じ月齢ですね✨
    餃子や春巻きも食べれるんですね😆
    前に一度出してみて食べてくれなかったのでまた挑戦してみたいと思います!‪♥︎
    バランス偏りまくってて気になります😭😭

    • 3月4日
ぴぴ

全く同じでびっくりしてます😱
食べてくれるものも同じ感じです。

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    コメントありがとうございます!
    え!ほんとですかっ!(笑)
    書いてあるもの全てが同じですか?🤣🤣

    • 3月4日
‪(๑•🐽•๑)‬

うちもめちゃくちゃ偏食です😭
前はなんでも食べてたのに...😂
白米、食パン、ホットケーキ、ウインナー、唐揚げ、鮭、そぼろ丼、コロッケ、ハンバーグ、肉じゃが、大根と白菜の味噌汁くらいしか食べません🤮
フルーツはなんでも食べますが、毎日新しい食材にチャレンジしたくても結局食べてくれなかったら...と思うとなかなか作れず😭

ママリ

うちも同じです。
なので、2日くらいでメニューはヘビロテしてます。
でも、実家などいつもと違う環境だとなんでも食べます。
好き嫌いというより環境のせいのような感じです。
あと、ベビーサークルの中で歩いている時に口に持っていくと何故か何でも食べます。
よくわからない感じです。