※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われ近いうちにシングルになる予定なのですが、…

旦那から離婚したいと言われ
近いうちにシングルになる予定なのですが、実家に住むか
実家から近いアパートに住むかで迷っています。みなさんならどちらにしますか?

親としては実家に住まずにシングルで子育ては大変だし
お金がかかるから実家に頼っていいから実家に住みなさいとのことですが
私としては実家を出てアパートを借りて子育てだと手当が出ると聞いたため
実家近くにアパートを借りて 手当を受けながら
実家には住まずに通う形で頼らせてもらいたいなと思っていて親と意見が合いません。

母子手当等がいくら貰えるかとかは
まだ詳しく調べていないのですが、
手当はいくらくらい貰えるのでしょうか?

現時点では職場は育休中で 今年中に復帰予定でいましたが
アパート解約により実家に戻ると職場がかなり遠くなるためそのまま退職することになるかもしれません。

実家に住むメリットとデメリット
また、実家に住まないことのメリットとデメリットも知りたいです。

コメント

sugar-moon

保育園に入れることを前提にすると、保育できる祖父母が在宅の場合、入れにくくなることが考えられますが、その点どうですか?
地域差はあると思いますので、役所に聞いてみるのが確実かと思いますが…。

せっかく仕事があるのに辞めるのもったいなくないですか💦
ずっと実家に住むわけには行かないし、すぐに仕事が見つかるか分からない、将来的にはお子さんと二人で生活しなければならないのに今辞めてしまうのはもったいないような…。

仕事を辞めずに職場と実家の間くらいか、仕事に通える範囲の地域に住んで、何かあるときはご両親に手伝いに来てもらう形にはできなさそうですか?💦💦

質問とズレた回答になってしまいすみません…💔

茉莉

うちはまだ離婚はしていないですが、別居中で私と子どもは私の実家で暮らしています(^^)
実家に住んでいてメリットもデメリットもありますがまだお子さんは小さいですし、ある程度の目処がつくまでご実家で住むっていうのも良いのではないでしょうか?

だちこ

迷わず、実家には戻りません。
母子手当はうちの市で4万ほどでした。生活するには全然足りないしアパートの足しくらいにしかなりませんね💦💦
ただ、子供ができ別世帯になったのに親に頼るのはどうなんでしょうか…
保育園いれて仕事復帰して生活するのがベストだと思います。

私も最初は実家に戻ってきなさいと言われました。住んでる今の地域から実家まで車で1時間15分くらいです。
最初1年目の保育園は1ヶ月に1度は呼び出されたりで大変でしたが実家が自営業なので来てくれたりで仕事行けて助かりました!
親と仲悪いわけではないですが一緒に住むと衝突する事もあったと思うので子供と二人暮らしでよかったかなって思ってます😊実家には祖父母もいるので余計に衝突があったかも...
自分がこどもの風邪や熱貰った時は近くに誰もいなかったので辛かったです...

𝚁◡̎

わたしはシングルでもないので回答にならなかったらすいません。
ですが周りに産後数ヶ月で離婚してシングルで育ててる友達沢山いるので参考になればと思います。

住まいの地域にもよりますがアパートを借りるにもお金はかかりますし保育園もすぐに入れない場合母子手当以外にも生活保護受けないとなりませんよね…
これは江東区に住む友人が実際に言われたことですが、そうなると頼る身内が近くにいるとなるとまずそこを頼って生活するようにいわれて簡単には生活保護はおりません😅断れたそうです…
なので友人は母子手当のみ受け取って子ども手当と母子手当のみで実家に住んでます。

なのでやはり頼る身内がいるのなら頼って目先のことではなく長い目で後先のことをよく考えて判断してほしいです…お子さんや投稿者さん自身の為にも。
大変かとはお察ししますが頑張ってください。

さやか

私は離婚してすぐ実家に帰りました。
私なりに考えて子供の幸せは私にとったら当時は育休中だったので生活にも不安があったし、たくさんの人と関わって欲しかったからです。
今は近くで別に住んでますがそれは自分の仕事等が安定してきたからです^_^
何より子供にとってどちらが良いかだと思いますよ(^^)

ゆか

実家近くで息子と二人暮らししています。
徒歩3分ぐらいのところです。

実家にいましたが、仕事し始めてから実家から出ました。
手当は、多いときで4ヶ月に1度20万ぐらい貰っていました。
今は仕事をしているので、半分ぐらいです。

実家の方が楽だけど、色々めんどくさかったのと、保育園に入りにくいので、私は実家を出ました。

🤍

シングルで実家に住んでます。
生活が落ち着いたら市営などに
申し込む予定です。
手当は満額の42000円頂いてます。
両親共に共働きですが、父親は65歳以上の為手当に関しては関係ないです。
母親と私の収入で計算して
満額頂いてます。
もし実家に住み、お父さん・お母さんの収入を計算し、満額が難しいようなら公共料金の名義を
み 様に変えられたりすると
満額頂けると思います😊!
自営業の場合は無理だったと思いますが…
色々方法はあります!全て役所の方が親切に教えてくださいました!

私は母親と一度縁を切っており
一緒に住むとどんなことに
なるかはわかってましたが
ひたすら我慢してます。
シングルでも保育園にずっと
入れなかったので実家に住んで
母親が仕事から帰ってきたら
私が夜仕事に出るという感じで
働きながら家にお金も入れて
貯金してます!

デメリットはその家庭によりけりだと思うのでなんとも言えませんが
メリットは子供自身喋る相手が私以外にいることでよく喋る子になりました♪( ´▽`)

私の場合は前の旦那がクソだったので貯金もゼロの状態プラス借金も抱えての離婚だったので実家にお世話になって助かっています!

あーか

実家の近くに住んでます。
実家が公営住宅のため実家に帰るという選択は私には無かったです。

仕事してるので、児童扶養手当は1万位しか貰ってないです。
児童扶養手当はずっと貰えるものじゃないし、貰える範囲広くなってますけど今後額が減ったり等色々考えられるので児童扶養手当ありきで考えるのはやめた方がいいと思います。

仕事は正社員ですか?正社員なら辞めるの勿体ないです。
仕事に通勤できる範囲内で実家にも行ける位で住むところ探すのがいいんじゃないかなと思います。

とぅる

私は実家にいるので母子手当は分からずすみません。
デメリットたくさんありますが金銭・家事の面では助かりますし、家族が多いのは良い刺激かなと思ってます🔥
実家から通うのはどうしても厳しいですか?正社員でしたらもったいない気がしますが、これは難しい問題ですよね…😞

ママー

県外に住んでいたこともあり離婚後実家に戻り
子供の保育園が決まり通うようになってから仕事を探し市営住宅に申し込み現在子供と二人暮らしです。
実家にいたので父親の所得が高く扶養手当は支給なしでしたが保育園に通い始めは熱をだしやすかったり久しぶりの仕事復帰や環境の変化で私自身体調を崩したりしていたので、お互いに多少の不満やストレスはありましたが…落ち着くまで実家にお世話になれてよかったと思ってます。
育休が終わるまで実家にお世話になられてはどうですか?
実家にいる間に住む家や保育園を決めてから2人での生活を始めるのも遅くないと思いますよ。
保育園を申し込むにあたり、仕事は育休中で戻ることが決まっていることや母子家庭になり今後2人暮らしをする為保育が必要なことを伝えれば、激戦区でないかぎり入れると思います。

ねこね

迷いますね。
私も別居中で現在実家に住んで調停中です。婚姻費用請求は先に請求したのでまだ夫から生活費は貰っていますが、近い将来離婚になると思います。生活が安定したら実家近くのアパートか市営住宅を借りる予定です。

実家に住んだメリット
①子供が沢山の人がいる環境で育った事が一番です。生後6ヶ月くらいで同居し、今では子供にとって皆が家族になりました。母は厳しめな第二の母で、父は甘えられる存在、妹は対等な友人みたいな存在になってきました。
②家事が実家家族と分担出来、人手も多いので子供と遊ぶ時間が多く取れた事や自分が一息つく時間が少し持てる事(意外と大事)です。
③実家にも生活費を入れていますが、家賃や生活費その他を考慮してもかなりミニマムな金額で生活出来てます。
④子供が風邪の時や夫との事で自分が落ち込んだ時に人がいる事。(家族は皆働いているので日中は子供と2人です)
⑤4月から保育園入園なのですが、母がお迎えなど手伝ってくれるとの事です。

実家に住んだデメリット
①実家家族との人間関係は最初難しかったです。自分の子育ての考え方を理解してもらうまでは時間がかかったり、家事分担で揉めたり、お互いにリズムを掴むまでは時間がかかりました。
②家の出入りの際などご近所さんの目が気になる事でしょうか。母は気にしなくていいと言ってくれていますが。
③家族に申し訳ない気持ちにはなります。生活費や子育ての負担はかなりかけていますから。

ただ、みさんの場合は育休中との事なので、現在の職場がいい環境であれば退職されるのはもったいないですね💦 かと言って職場の近くで1人で仕事も子育てもだとかなり大変ではあると思いますが…。
保育園申込は離婚調停中など離婚前提だと優遇されますし、事情を役所で話せば考慮してくれる場合もあります。
あとはみさんの考え方次第だと思います。

はじめてのママリ🔰

こればっかりは、親の性格、親との相性によるかと思います。
私も上の子が3歳になってすぐ離婚し実家に帰り生活しましたが、、、
元々子離れ出来ていなかった母親、モラハラ気味の父親だった為本当に最悪でした😂
子育てについても口出し、プライベートの過干渉ヤバかったです。
ただ、やはり子どもが病気したりとかした時はすごーく助かってました。
あとは金銭面ですかね。貯金もなく養育費もなかったので、もし2人で生活してたら野垂れ死ぬとこでした😂

今は再婚し実家から徒歩数分のところに住んでて、親子仲めちゃ良いです😆
みなさんおっしゃってますが、仕事辞めるのはもったいないですね、、、正社員なら辞めるべきではないと思います💦

Kumagawooo

離婚して実家に出戻りしてます
離婚で支給頂ける、児童扶養手当は世帯年収で決まるため、ご両親に収入がある場合は厳しくなりますよ(世帯分離でも生活を共にしてる人が対象です)
満額で4万円ちょっとです
私は子供が4ヶ月の頃からでしたので
保育園に入れるにも後ろ髪ひかれ泣く泣くでした 午前中だけのパートにして子育てにも専念したいと思いながらも、離婚調停で精神的にやられたり、産後の体調不良がなかなか戻らなかったり
これは稀かもですが、うちは両親とそりが合わず、かなりストレスでした
ただ、子供を中心にする生活で喧嘩はしないなど約束し、(3年くらいかかりましたが)
子供の成長に助けられて、今は落ち着いてきました
保育園も子供にとっても私にとっても感謝しかない存在になり、去年末から派遣ですがフルタイムになりました
実家に住んでるメリットは金銭面だけでなく、わたしの体調が悪いとき、すぐに頼れたり、何よりお仕事優先させてもらえるのでサポートがありがたいです
それと子供が成長して思うことは、家の中でひとりになる時間がない
これはすごくありがたかったです
わたしも実家を頼らずと考えた時期がありました
そうこうしてる間に反抗期がきて、きっと2人きりだと私が倒れてしまいそうでした
少し離れても、寂しかったらばーちゃんとこ行ってと離れることで
私は頭を冷やし、子供は遊んでもらえてお互い気持ちの切り替えがしやすい環境だと思います
長文になりましたがご参考になればと思います

YY

一番はとりあえず役所に相談です!
地域によってひとり親への支援はかなり違ったりしますので。

ただ、ひとり親支援は高くて満額でもだいたい4万前後なので、正直ほんとに、足しになる程度だと思いますよ。

私は親と長くいるとしんどいので家から出ました!
金銭的には実家にいた方が多分かなり楽だと思います。甘えていいと言っているなら、
家賃、光熱費ただ。家事もやらなくていい状態になりそうですよね?
そしたら母子手当の4万なんて軽く元取れるくらいのメリットあります。

デメリットは親の目が気になることかなー?
結局親なのでお節介だと思います。心配からくる言葉でもうざったいんですよねー、、、毎日ゴロゴロしてーとか、子育てに口出しできたりとか、そんなことしてかわいそうでしょーとか、うちの場合は特にそんな感じなのでほっといてくれる両親なら実家に行っただろうなー
自分のタイミングで動けないのが結構ストレスかと。

ただ、実家の近くから離れると子供が具合悪くなったり自分が具合悪くなったとき頼れる人いなくなっちゃうとしんどい時もあるので近場で別居がいい距離感でした。

保育園がすぐ見つかるといいですね!

まめこ

シングルで実家住みです。
やはり、親とはいえ不満は溜まります…が、育児は手伝ってもらえるのでありがたいですね。

私も手当が欲しいので、1人で住んで…とも思ったのですが、4万もらって、4万の家に住んでたら、プラマイゼロなので、実家にいます。
今はお金がないですが、いずれは、一軒家を立てようかなと考えてます!

まま

皆さんご意見ありがとうございました!まとめてのお礼になり申し訳ないです。

勤め先が旦那と一緒で 場所が都心部なので
保育園のことや経済的なこと、子供と過ごす時間や将来のことを
よく考えてから色々決めることにします!

ゆか

親戚の話ですが、実家に住民票を置くと世帯年収が児童手当の額に影響するということで、別に部屋を借りることにしていました。公営住宅を申し込み、無事に通ったようで、平屋の2K?1DK?で月額数千円の家賃でした。実際には、おばあちゃんの介護などもあり、ほとんど実家の方に帰っているみたいです。

○pangram○

私は迷わず今の職場の近くで子供と暮らします。
これから子供を育てていくのにまず退職は選択しません。
そして、まずは親に頼らず頑張ります。

実家に住むメリットは、人によると思いますが、私の場合はデメリットが多いです。

自分の気持ちを強く持つためにも、私なら実家の近くにもしません。職場の近く、または保育園の近くにします。

ぴっぴ👶

私は実家に住んでます。
母子手当は前年度の所得税などによるので
今のところ全額支給です。

保育園は、一度待機になりましたが
次の月に入れました。
母子家庭でも実家住まいだと
点数は低くなります。
お住まいの地域によるとは思いますが💦

メリットはとにかく助かります。
金銭面も精神的にも
1人だとどうしようもない時とかも
本当に助かります。
デメリットは少々気を遣うところと
保育園ですかね💦

ママリ

少し前の投稿にすいません。
状況が一緒でしたので💦

私は妊娠中から元夫と実実家に同居してます。つい最近離婚しました!私の場合、4月入所で保育園が決まり、その直後の離婚でした。
私も夫と同じ会社で、育休中です。(パートです)
勿論戻る気でしたが、離婚したので、会社も辞めました。
戻る前提の育休なので、残しといた有給は消えました😭
扶養手当とひとり親マルフクしか手当てがない自治体です。
同居なので、親の収入や年金、妹もまだ実家にいるので、そちらまでの収入も見られます。
あと、養育費も含まれます。
最近申請したので、いくらになるかはまだ分かりません。

私は、とりあえず実家に戻った方がいいと思います!
みさんもお子さん小さいですし、保育園でしたらこれから物入りにもなりますよね?
手当なんて貰えても4万前後です。
それなら、実家に甘えて、生活が落ち着いてからでもいいと思いますよ🙂

実家で正直ストレスは溜まります!
ですが金銭的にも余裕もないですし、まだまだ手がかかる時期でこれから復帰して保育園。
今のうちは甘えてもいいんじゃないかと思いますよ!
私はとりあえず、仕事辞めてしまったので、5月末までに仕事探さないと退所になってしまうので、仕事探して復帰して、生活を安定させ、引越し費用溜めて、アパート探そうと思ってます。
実家にいていいとも言われてますが、自分がダメ人間になるのと、私インテリアとか好きで、やっぱり好きに出来る部屋が欲しいので笑