※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz_m
子育て・グッズ

外出中で消毒できない場合、熱湯でざっと洗った哺乳瓶を使用しても問題ないですか?

【緊急です】教えて下さい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

生後5ヶ月の混合なのですが、いつも使ってるガラス哺乳瓶2本+使い捨て哺乳瓶ステリボトルを用意して1泊2日の外出中です。

既に消毒済みのガラス哺乳瓶は使ってしまっていて、先ほど使い捨て哺乳瓶でミルクをあげようとしたところ拒否されてしまいました。

ホテルではガラス哺乳瓶の消毒は出来そうにないのですが、ポットがあります。
お水を入れて、沸騰したお湯でざっと洗った哺乳瓶を使っても問題ないでしょうか?

長時間の外出時に熱湯消毒だけで、その哺乳瓶使ってるよって方、いらっしゃいますか?

コメント

はち

私家でも外出先でもささーっと水で流して使ってますよ^_^;
毎回毎回消毒しなくちゃいけないなら、じゃあ、私の母親世代はどうだったんだって感じですよ(^ω^)

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩
    離乳食始めるまでは~と思ってたんですが、急に哺乳瓶拒否で焦りました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    私も帰ってからは哺乳瓶消毒なしで、様子みてみようと思います✩

    • 2月17日
ちびaki♡

5ヶ月なら哺乳瓶を洗ってあればもう消毒しなくても良いとおもいます(^_^;)

もしかして洗浄ブラシや洗剤が無い状態でしょうか?
私も以前お泊りで洗浄ブラシとを忘れてしまった時にタオルハンカチに石鹸をちょこっとつけて哺乳瓶と乳首を洗ってよくすすいだあと、熱湯のお湯をかけて使った事があります。
お店などで洗剤と洗浄ブラシが手に入れられなかったので仕方なくでしたが、なんとかなりました(^_^;)

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    離乳食までは消毒しようと思ってたんですが、急に哺乳瓶拒否で焦ってしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    一応、ブラシや洗剤は入れておいたので、洗ってから熱湯かけて、キレイにした哺乳瓶でミルクあげたら、飲んでくれたので、一安心です✩

    • 2月18日
ゆきなぉ

旅行行った時は水道のかなり熱いお湯で消毒してましたょ。熱いから火傷に注意しなきゃいけないけど…。

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    ポットで沸かしたお湯で、サッと洗いましたが・・ちょっと、かかっちゃって、めっちゃくちゃ熱かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 2月17日
つぅ✳︎

熱湯で洗ってあげれば大丈夫ですよ(*^◯^*)

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    熱湯で、さっと洗って無事に寝る前のミルク飲んでくれました( *´꒳`* )

    • 2月17日
みー ♩

もう5ヶ月ですし、私個人的には熱湯で洗っただけで使ってもいいやーと使うと思います(^^;;
気にする方はきちんと煮沸消毒できてない!となるかもしれませんが、餓死させるより断然マシです!

私の友人に、3人目の子どものときは哺乳瓶消毒なんて1度もしたことない、大人の食器洗剤で普通に洗ってただけ!というツワモノもいます(笑)
元気に育ってますよー

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    そろそろ離乳食も始めるし、消毒は必要ないかな~とは思い始めてたんですが、いざ哺乳瓶拒否されると焦ってしまいました。

    確かに、お腹すかせたままより、熱湯でさっと洗ってミルクあげた方がいいですよね!

    お友達、凄いですね~( *´꒳`* )
    あたしも動じないようにします✩

    • 2月17日
たろ&そう ママ

手をべちゃべちゃ舐めたりしてるのに哺乳瓶だけ、しっかり消毒しなきゃやばいってことはないように思います*\(^o^)/*
洗えば大丈夫ではないでしょうか*\(^o^)/*

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    そうですよね、その辺ベタベタ触って、その手や指を舐め舐めしてるんですもんね~(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    そろそろ離乳食も始める予定だったので、この機会に消毒は卒業しようと思います✩

    • 2月17日
ふゅ

生後1ヶ月すぎから熱湯消毒だけでやってます(^_^)生後5ヶ月ですと、離乳食を始める時期でもあります。離乳食を始めることができるということは、消毒はしなくとも大丈夫ということですよ(^_^)食器などわざわざ消毒して使われている方はいないはず…
ですので、熱湯消毒でも十分だと思います!

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    そろそろ離乳食を始める予定だったので、それまでは・・と思ってたんですが、急に哺乳瓶拒否されて、焦りました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    熱湯で、さっと洗ってミルクあげたら飲んでくれたので、一安心です✩

    • 2月17日
deleted user

うちは3ヶ月から消毒してません!

外出の時は
水でジャバジャバ洗うだけでいいって保健師さんに言われました

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    お水で洗うだけでもいいんですね~( *´꒳`* )
    そしたら、今度から哺乳瓶1本でも長時間の外出も出来そうです!
    この機会に消毒卒業してみます✩

    • 2月17日
shiz_m


一旦、一括で返信させて頂きます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
みなさん、ありがとうございます✧‧˚
数日後に離乳食を始めようと思って、それからは消毒もなくていっか!とは思ってたんですが、まさかの外出先での哺乳瓶拒否に焦ってしまいました。

いま、お湯を沸かしているので、熱湯で洗って使います✩
本当にありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ちび

私一回も哺乳瓶消毒したことないですよ(笑)
むしろ病院で消毒液の匂いつくから消毒液使わなくてもしっかり哺乳瓶洗ってあげれば問題ないと言われたのでそうしてます(*^^*)

  • shiz_m

    shiz_m


    コメントありがとうございました✩

    哺乳瓶消毒されてなかったんですね!!
    うちは、本当に消毒されてんのか?って思いつつレンジでチンして消毒するタイプのを使ってたんですが、きちんと洗ってあげれば、問題ないんですね~。

    この機会に消毒は卒業しようと思います( *´꒳`* )

    • 2月18日
shiz_m

コメント頂いた皆様ありがとうございました✩

ポットでお湯を沸かして、熱湯でさっと流して、いつものガラス哺乳瓶でミルクをあげました。
拒否される事もなく、すんなり飲んでくれたので、一安心です( *´꒳`* )

いままで、どんな哺乳瓶の乳首に変えても、嫌がる事なく飲んでくれてたので、今回のステリボトル拒否には焦りました。

そろそろ離乳食も始めますし、この機会に哺乳瓶消毒も卒業しようと思います✩

焦ってたので、助かりました。
ありがとうございました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)