※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

1歳の子供が上下合わせて8本の歯が生えていて、歯磨きに苦戦しています。上の歯を磨こうとすると拒否するため、コツを知りたいです。

1歳になり今現在上下あわせて8本歯が生えてるんですが、歯磨きに悪戦苦闘してます💦
8ヶ月ごろから練習用のシリコンの歯ブラシ型の歯固めみたいなのを食後にくわえさせて、親が仕上げ用歯ブラシで磨いてるんですが、頑なに嫌がります…好きなテレビ見せながら手を抑えてどうに磨くと下はうまくいくんですが、上の歯を磨こうとすると力をいれて上唇を前歯にくっつけて拒否します…何かコツはないでしょうか?

コメント

mophnami

歯茎と唇の間に、横から指を滑り込ませて隙間を作って磨くといいよ
と歯科衛生士さんに言われました!

  • キラリ

    キラリ

    無理矢理指を入れるしかないんですね💦手で私の手や歯ブラシをさえぎるように邪魔してくるんですが、頑張ってみます…

    • 3月4日
  • mophnami

    mophnami

    無理矢理にでもやった方がいいと言われますけど、可愛そうな気もしちゃいますよね💦
    うちの子はなので参考にならないかもしれませんが、、ノンタンのハミガキの歌をアニメで観てから、その歌を歌いながらだとハミガキさせてくれます。
    あつさんのお子さんも、お気に入りのハミガキの歌など見つかると良いですが、、(>_<)

    • 3月4日
  • キラリ

    キラリ

    そうなんです…無理矢理やると本気で嫌いになって全く受け付けなくなるのでは…となってしまってます。
    ノンタンの歯磨きの歌のアニメなんてあるんですね❣️しまじろうのDVDは見てくれなくてほかに好きなのないか試してみます😃

    • 3月4日
つくし

普通に片手に歯ブラシ、もう片方で唇めくって磨いてました。

  • キラリ

    キラリ

    なかなか私が不器用で息子の手も押さえつけるのが大変ですが邪魔されても頑張ってみます💦
    なかなか本人は理解出来ないし道のりは長そうですね…

    • 3月4日
  • つくし

    つくし

    どうやってます?私は子供を仰向けで寝かせて、自分の足で手と足をおさえて歯磨きしてました。
    娘は1歳半辺りからは理解して拘束なしでも磨かせてくれるようになりましたよ。時が来れば大丈夫です。

    • 3月4日
  • キラリ

    キラリ

    寝かせてしてます。
    足で手と足をおさえるんですね😳
    そこまでしてませんでした…
    毎日嫌がり続けて理解してくれるようになるんだろうか…と不安ですが、頑張ります💦

    • 3月4日
Y.satomy

うちの子もなかなか歯磨きさせてくれません❗調子が良いときは良いのですが、タイミング悪いとダメですね😥

最近は子供が歯磨きをするときに自分も一緒に歯磨きをします。
それから、仕上げ磨きの時にお母さんといっしょの歯磨きの歌?を歌いながらやると面白いのか口を開けてくれます😁歌詞とかあんまり覚えてなくてめちゃくちゃだけど、「歯磨き上手かな?」って唄うと喜びます😅

  • キラリ

    キラリ

    最初自分から磨いてるところを見せたりしてたんですが効果がなかったんですが、再度試してみます❗️
    あと、お母さんと一緒は毎日録画してるので歯磨きのコーナー見ながらも試してみます☺️

    • 3月4日