※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫山
家族・旦那

主人の仕事が激務のため、ほぼ毎日午前2時過ぎに帰ってきます。仕事の量…

主人の仕事が激務のため、ほぼ毎日午前2時過ぎに帰ってきます。
仕事の量も多く責任のある立場なので残業が多いのは理解出来ますし、支えたいとも思うのですが…
毎日、家事・育児をひとりでこなし、主人が食べるかどうかも分からない夕飯を作り、ゆっくりお風呂に入ることも出来ず、子供の寝かし付けも変わってくれる人もいません…(>_<)
主人が疲れているのも分かっているので、私も疲れたとか子育て手伝って欲しいとか弱音を吐く事ができないでいます(*_*)

一番悲しいのは、夫婦で会話をする時間がほとんどない事です。朝に顔を合わせても、主人は疲れと眠さで話しかけても反応なく、たいした会話も出来ないまま出勤していきます。

旦那さんの帰りが遅い方いらっしゃいますか?
毎日の家事、育児など、ひとりで頑張っている方のお話が聞きたいですm(._.)m

コメント

ママリ。

うちもです!

旦那と3人暮らしですが、帰り遅いし私全部やってます(*_*)
しかもうちは夜勤あったり交代制なので、生活リズムばらばらです(*_*)

また、
仕事から帰って来て、そのまま寝たりだらだらしてるから家事すすまなかったりでいらいらな毎日です。
仕事忙しくて頑張ってきてくれてるから、あまり言えないけど(T_T)

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    夜勤も大変ですね(>_<)
    ホント頑張ってくれてるからこそ、文句やグチも言えないですよね(^^;;

お互い頑張りましょう♡

• 2月17日
りょんこ

はいはいはーい‼︎いますいますここにー‼︎

全く同じ状況です_| ̄|○

うちは平時で22時過ぎ帰宅、繁忙期は2時3時珍しくありません。

朝から晩まで子供と向かい合い、息が詰まりつつ、なんとかやっています〜。弱音も吐けず、わかります〜‼︎

うちも毎日朝しか会話出来ないので、交換日記的なノートに1日の出来事や育児に悩んでることを書いてます。深夜に帰宅した後ノートに何か書いてあると嬉しいみたいで、何もないよりはコミュケーションが取れていると思います(^◇^) 旦那からのメッセージはありませんが 笑

うちはお互い実家がそこそこ遠方なので頼れる人は保育園とファミリーサポートセンター、ママ友さんです。遠くの親戚より近くの他人‼︎です(^◇^)

ひとりで頑張るの疲れるし、やるせないし、どこにぶつけたら良いのかわからないですよね。

わたしはお酒が大好きなのでお酒で癒されてます(笑) とはいえ疲れは溜まったままですがf^_^;

限界が来る前に誰かに甘えて下さいね。

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    仲間がいたーーー!!(笑)
    気持ち分かってもらえて嬉しいです(>_<)
    朝から晩まで子供と2人きり…息詰まりますよね(*_*)

交換日記いいですね!返事なくても読んでくれているだけで嬉しいですね(*^_^*)

転勤族で近くに甘えられる人がいないのも気詰まりする一因かもしれないです(^^;;
    りょんこさんのように明るく頑張ってみますね♡

• 2月17日
ナミ・セイ

うちも毎日遅いですよ!
だいたい朝7時半に出て、夜は1時前後です!
でも、自分のペースで全部できるので私は合ってますね(^_^)

夕方からご飯を作って、食べさせて、お風呂入れて、歯磨きさせて、寝かしつけて、全部終わってから旦那さんの夕飯の準備して、自分の時間を過ごして、寝ます(^_^)

間違って早い時間に帰ってくるってメールが来た日はてんやわんやです(^^;;
もちろん平日なんて会話はありません!!

土日に旦那が一日中家にいる日の方がゴロゴロできないし、ご飯も3食みんなに作らなきゃだしなので平日の方が私はラクです(^^;;

平日は帰ってこないって諦めてしまえばラクなもんです*・.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    自分のペースで生活出来るっていうように考えると気がラクになりますね(*^_^*)
    全部ひとりで頑張っているのにポジティブな感じがして素敵です!
    私も考え方変えてみないとですね(^^)

• 2月17日
かずりゅう

それはつらいですね(๑-﹏-๑)

主人はそこまで帰り遅くないですが
子供を9時に寝せて主人は9時すぎに帰ってくるので家事、育児は1人でしています!!!

帰りが遅いので私はゆっくり午前中寝て家事は午後からでもいいのですごく楽です!!!

子供がほんと手がかからないってのもあります!!!
9時に寝かしつけますが
9時ぴったりになったら勝手に寝てたり遅くても15分で寝てくれるので!!!

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    お子さん、良い子ですね〜!!
    羨ましいです♡
    寝かしつけのコツとかあるんですか??

• 2月17日
  • かずりゅう

かずりゅう

お部屋を暗くしてオルゴールならすと寝てくれます!!!
    オルゴールならすと寝てくれるってのがわかる前は寝る前のぐずりがあって大変でした(。>ㅿ<。)

• 2月17日
  • 猫山

猫山

オルゴールで寝てくれるんですね!!
    なんて手のかからない良い子なの♡
    私もさっそく試してみます!
    お返事ありがとうございます(*^_^*)

• 2月18日
プポ

お話ししましょー(^^)

うちはほぼ毎日出張(日帰りだったり泊りだったり)です。帰ってくる日も早くて22時くらいです。週1で休みはありますが半日は仕事しています。ちなみに今日は泊りで飛行機乗って行っちゃいました(´Д` )
お風呂入れたことないです。家事はできません。もちろん寝かし付けも...息子大泣きです。朝は5時とかに出て行くのであまり会いません。たまに会えても息子の話とちょっと話して終わりです。
この1ヶ月で一緒にご飯食べたのが5回ほどしかないです。

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    うちよりも大変そう(>_<)
    ホントひとりで頑張ってますね!
    仕事だから仕方ないと分かっていても寂しいし、ちょっとは手伝ってよーって思っちゃいますよね(^^;;

• 2月17日
マークアーサー

帰宅するの同じくらいです。朝は8時過ぎには出て行きます。まだ赤ちゃんはおなかの中なので猫山さんの大変さは私にはまだ分からないのですが、結婚8年目で主人が仕事の日に夕飯(と言っても深夜ですが💦)を作らなかった事はありません。主人は家でご飯を食べるのを楽しみにしてるので、帰ってきてからいらない!みたくなってがっかりする事はないです。私は1人の時間も好きなので犬が2匹いますが、主人の帰りが遅いのはそんなに気になりません。さすがに3時過ぎるとイラッとする事もありますが(^_^;) 赤ちゃんが産まれてもこの生活は変わりませんが主人はめちゃめちゃ頑張って働いて来てくれますし、休みの日には一緒に過ごす時間を大切にしてくれるので家事は一切やりませんが不満に思った事はありませんよ♪

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    そうですよね!うちの主人も休日は家族のための時間をとってくれるので、その気持ちを大切にしないといけないですね(^^)
    わたしも平日は仕方ないと割り切って休日一緒に過ごせる時間を大切にしてみます♡

• 2月17日
5mame

こんにちは主さまのご主人さまと帰りははやいですがいつも23時頃帰ってきます。
休みの日も家族サービスが3.4時間あればいいほうで。。
ほぼ毎日育児してます( ̄ー ̄)
旦那さんが私達家族のために
働いてくれているので
なんも言えないなぁ。と私は
思います(´;ω;`)
本音では手伝ってくれるなら
助かるんですが、、なかなか
言えない気持ちわかりますよ!
でも手伝わない方がもし手伝ってくれて中途半端にされたら嫌だし。自分でした方がのんびりとできるからいいかなと(T_T)
旦那さんも育児が大変と少しは理解してくれているのでご飯は
適当でいいよといってくれてるので楽させてもらってます(笑)
1度旦那さまと話といいかも
しれないです~👍

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    そうですよね(^^)私達家族のために働いてくれてるんですよね!感謝する気持ちを忘れていました…(*_*)
    なんでも完璧にやりたい性格なのか家事も気張ってしまっていました(^^;;私ものんびりやってみます♡

• 2月17日
キティ55

毎日、育児・家事お疲れ様です。

うちの旦那も帰りが遅く、忙しい時期だと午前様は当たり前です。
普段でも夜10時から11時くらいに帰宅します。

旦那が遅いと、全て1人でしなくてはいけないので大変ですよね( ;´Д`)
子供は可愛いけど、1人の時間があったらなと、ついつい妄想してしまいます(^^;;

ご主人と会話ができれば、少しは違うのかもしれないですよね!!
ご主人、お休みはありますか?
もしあれば、お休みの日にたくさん会話出来ればいいですね( •ॢ◡-ॢ)-♡
また、ご主人もお忙しいとは思いますが、弱音を吐いてもいいのではないですか??
お二人のお子様なんだし、疲れてるのはお互い様だと思いますので。。。

お互い、育児・家事大変ですが、頑張りましょう!!

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    そうですね!お休みの日にたくさん話してちょっとスッキリしたいと思います(*^_^*)
    疲れているのはお互い様…そう言ってもらえると嬉しいです(;_;)

• 2月17日
おん☆

全く一緒です(>_<)
私の夫も激務で毎日1時から2時の間くらいに帰ってきたり徹夜だったりします。

ここ1ヶ月は特に多忙で1日も休みがありませんでした。責任ある立場にいて、お給料をたくさん稼いできてくれて、感謝しているんですが…猫山さんと同じく夫婦で会話できる時間がほとんどなく私が精神不安定になっています(>_<)昨日も何故か涙が出ました笑。

特に今、私が切迫早産で1日安静にしてなきゃいけないのも合わさって…申し訳ないやら寂しいやら結構辛いです。
またこれから子供が生まれたらどうなっちゃうんだろう…1人で頑張れるのかなという不安もあります。猫山さんは今、お一人で家事に育児と頑張ってらっしゃるのですよね( ; ; )とってもすごいなぁと思います♪

私はまだ家事だけなので、適当に休み休みやってます(-。-;
あんまり回答になってなくてごめんなさい。。

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    お休みもないなんて大変ですね(>_<)
    私も妊娠中は、ひとりで過ごす寂しさで良く泣いていましたよ!朝、主人を見送ったあと玄関の前でシクシクしていました(笑)今思えばホルモンの関係で感情が不安定だったんだと思います!
    寂しさで言えば、子供が産まれてからは1人じゃなくなったので、産後の方がラクになりましたよ(*^_^*)

ちなみに、私も切迫早産でした!

元気なお子さん産まれますように♡

• 2月17日
ともち

うちは転勤してから少し落ち着きましたが、その前は朝から仕事に行けば3時近く、翌日もまた朝から。。
深夜勤務もあり、毎日バラバラでした。
家事、育児は一人だと割りきってやってました。。

私も旦那が疲れてすぐ寝てしまうのでなかなか会話がなかったです。
もちろん息子との時間もないので、仕事中でしたがLINEで息子の写真やムービーを送ってました\(^^)/
休憩中で余裕があれば返事があったり、忙しければ既読のみって感じです。
私はこれで育児を共有してる感じで頑張りました。
最近は「全然寝ない!助けて!」とか送ります!笑

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    家事も育児もひとりでやるものと割り切ってやるしかないですね(*^_^*)
    私も子供の写真や動画を主人に送り付けています(^^)これからは育児の大変さもアピールしてみますね(笑)

• 2月18日
Ainsel

大変ですし、寂しいですよね。
うちも主人がしょっちゅう週単位での海外出張に行くし、やれミーティングだ接待だと忙しくて不規則な生活です(^_^;)
CTOなので仕方ないと割り切っています。
ご飯はチンできるものを用意して、冷蔵庫に入れておいています(^-^)
同じく多忙なCEOの奥様に普段どうしているのか伺ったところ、平日は母子家庭だと思って割り切って、夕飯を作らないという協定をご主人と結んでいると仰っていました(笑)
その方もお子様が3人いらっしゃいます。
週末はご主人がお子様3人を一手に引き受けて、奥様を労っているそうです。

「平日に夫婦の会話時間がないのは寂しいけど、家族のために忙しい中頑張ってくれて感謝しているよ💖私も家事育児大変だけど頑張るね!」
とメールでも良いので伝えてみたら、週末とかに夫婦でゆっくり会話する時間などを見つけようとしてくれるかもしれませんよ(*^^*)

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    すごい!旦那様CEOなんですね!
    平日は母子家庭…それくらいの割り切りが必要ですね!
    主人にも労いの言葉をかけつつ、自分の気持ちも伝えてみます(*^_^*)

• 2月18日
頼希MAMA

ほとんどお一人での家事、育児大変ですよね。
うちも旦那が毎日夜中の3時4時に帰宅する為協力してもらえません。
私も仕事をしているので日曜日くらいしか顔を合わせる事もありません。
日曜日ですら夕方過ぎまで寝ているのでほぼ一人で子供を見ています。
本当に大変ですが子供の笑顔を見ると頑張れます。
猫山さんも無理なさらないようにお互い頑張りましょう^_^

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    ご主人も忙しいうえに、頼希MAMAさんご自身も働いていらっしゃるんですね!
    家事、育児だけでなく仕事まで頑張っているなんて尊敬します(>_<)
    そう思うと私なんて家で楽させてもらっている方なのかも…(*_*)

頼希MAMAさんも無理なさらないで下さいね♡

• 2月18日
chibimai

初めまして( ^ω^ )
うちも夜中12時過ぎに帰ってきます!
私も日中は、娘と2人きり。
お風呂ゆっくり入った事も無ければ、寝かしつけも全部1人です。
つらいですよね。
会話もほとんど無いですよ。
周りにママ友もいないので、1人で何とかやってます!
孤独ですよね。

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    同じような状況!お仲間ですね(*^_^*)
    孤独!!分かります(>_<)
    私も転勤族なので気楽に誘えるママ友がいなくて寂しいです(*_*)

お互い息抜きしつつ頑張りましょう♡

• 2月18日
ちゅなこ

家も主人が激務で帰宅して二時間~三時間睡眠を取り、またすぐに仕事に行ってしまいます。帰ってこない時もあり、会社でも仮眠することもなく働いてるので倒れないか心配です…。
休みの日もつぶれる事が多いですが、なるべく寝かしてあげるようにしています。

本当に一人で子育てしてるみたいですよね(><)手伝って欲しい!とか自分のことくらい自分でやってよ!とか思いますが(笑)最近は「この人が倒れたら生活はどうなるんだろう」という不安の方が大きくなってきました(^_^;)
主人が倒れたら、本当に暮らしていけなくなるし、今でも生活はいっぱいいっぱいなので(^_^;)

なので過度に期待はせず、そういうものだと割りきって生活してます。会えない時はなるべくメールで、子供の様子やありがとうの気持ちを伝えるようにしてます。
休みの日に子供とお風呂に入ってくれたり、遊んでくれるので子供もパパ大好きです(*^^*)

お互い大変ですが、何とか乗り越えましょうー!

ちなみに今職場で六人インフルエンザで休んでるらしく(笑)特に忙しいみたいです。昨日は休みだったのに夜中から出勤して、今日も帰って来なさそうです(^_^;)

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    あまりにも激務だとご主人の身体が心配ですよね(^^;;倒れられる方がよっぽど困りますね!
    たしかに平日はひとりだと割りきる方がいいですね(*^_^*)

• 2月18日
たまみ

こんばんは!
私も主人の帰りが遅く、ひどい時は早くて終電、
毎日のようにタクシー帰りだったり、帰ってこない日が続くような働き方です。
まだ子どもがうまれてないので、わたしは先に仮眠をとって何時に帰ってきても主人と一緒にお風呂にはいることを心がけてます。
そうすると若干は話せるし、向こうも気分転換になるようなので。
終電前に帰ってきた場合はごはんを食べるのを見守ってます。
子どもがうまれてからどうしようか考え中ですが…

• 猫山

猫山

ありがとうございます♡
    夜中に起きて一緒にお風呂…ラブラブでうらやましいです(*^_^*)
    妊娠中とのことですので、たまみさんもお身体大切になさってくださいね♡

• 2月18日