※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

初めての出産です。健康保険などは子どもの扶養は自分のところにされる方が多いですか?産休中で、旦那さんの方がいいでしょうか?児童手当や乳幼児医療助成は申請されましたか?

はじめての出産です(^^)

健康保険などは子どもの扶養は自分のところにされる方が多いですか?
私は今産休を頂いてるのですが、旦那さんの方がいいんでしょうか?

あと、児童手当や乳幼児医療助成などは申請されましたか?

コメント

k

わたしも正社員で働いていて(今育休中)、扶養外です😊

子供達は夫側にしましたよ。

いまは私も仕事をやめる気はないし、職制を変えるつもりも毛頭ないですが、夫の方にしたほうが安定してるかなと思いまして😊

出生届を夫に出しにいってもらったとき、児童手当も含め手続きしにいってもらいました!

deleted user

扶養に入れるのは収入の多い方、世帯主の方に入れますよ🤔
私は社保加入、旦那が国保なので私の扶養に入れようとしましたが、世帯主も収入が多いのも旦那なので旦那の方にしか入れられませんでした😭
児童手当等の手続きも出生届の提出時に一緒に手続きしましたよ!

deleted user

世帯主は旦那ですが、育休中ですが私の方が収入が多かったので私の扶養に入っています。入る時には旦那の収入などの証明が必要でした。

まこ

旦那が自営業で私は看護師なので私の扶養に入れてます!
収入はほぼ一緒です。
世帯主はウチの場合関係ないと言われたけど、世帯主じゃないと扶養手当は出せないからと言われたので世帯主を私にしようか検討中です。

手当などの手続きは早めにしてた方がイイですよ!