※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
ココロ・悩み

生後1ヶ月は実家にいて、2人の子供との外出について悩んでいます。買い物やお散歩は必要だけど時間がかかるので心配です。2人目の育児に不安があります。

生後1ヶ月は外出しない方がいいですし親も産後1ヶ月はゆっくり休むように言われますが、子供が2人居る場合はそうはいかないですよね?
なおさら年子となると…
1ヶ月はとりあえず実家にいます。
本来は徐々に外にいる時間を増やして慣らすって感じですが買い物やお散歩など2人を連れていかなければならないです。
2人以上子供いる方どうしてましたか?
2人目は気にせず出かけなきゃ行けないものは行けないので1ヶ月すぎたらでてましたか?
買い物などできる限り早く済ませて買えるように気をつけるつもりですが行くまで帰るまでにも時間がかかるので1時間ちかくかかってしまうかなって感じです。
年子だし2人育児本当に今からすごい心配です。
私に出来るのかどうか…
上の子に構う余裕なく寂しい思いさせちゃうんじゃないかとかすごい心配です。

コメント

®️

こんにちは!

私も1歳の女の子と
妊娠33wです!

全く同じ悩みでビックリしました!
本当私も不安で仕方ないです😂

  • もも🍎

    もも🍎

    悩みますよね!
    まだまだ言葉だけで通じない分上の子からも目が離せないですしやって行けるものか…

    • 3月5日
sa_iii

私も年子の予定なので今からすごいシュミレーションしてますー!私も色々なことが不安で。。今回は里帰りしないつもりなのでとりあえずコープには入っておきました!あと上の子用の軽いバギーも買いました!
1ヶ月過ぎたら買い物くらいは大丈夫じゃないですかね💦なるべく短時間で済むようには心がけてれば!
私も上の子に寂しい思いをさせないかが心配です、、😭

  • もも🍎

    もも🍎

    里帰りしないとなると尚更大変ですよね。
    私もすごい頭の中で考えてシュミレーションしてますよ!!
    きっと考えてる以上にきつくて上手くいかないんだよなってマイナスになっちゃってますが。

    • 3月5日
HMS‪‪☺︎

出産はまだですが旦那に育休(2週間ほど)とってもらおうと考えてます!それか里帰り出産迷ってますが😅
とりあえず1ヶ月はゆっくり休んだ方がいいですよ💦
1人目の時に暇で動いていたら(家事)悪露が詰まったり長引きました😂😂
最近甥っ子が産まれて、姉は里帰り出産だし私は丁度実家に帰ってたんですが…
新生児のうちは余裕がもてそうかなって感じでした!寝てばかりだったので。
ただそれから不安ですよね😭

  • もも🍎

    もも🍎

    休んでないとそんなことあるんですね!気をつけなきゃですね。
    たしかに生まれたばかりはミルクあげて寝てくれるって感じだからいいですけど2人そろって動くようになって二人とも目が離せなくなったら大変ですよね

    • 3月5日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    休まないと産後の肥立ちが悪いって話し良く聞きますが、こういうことかって思いました😅
    そうですね!ただ寝不足が始まりだすとそこでも余裕無くなってきますよね😱

    • 3月5日
deleted user

里帰りなしで旦那も仕事に行ってた
ので 日中はバリバリ動きまくって
ましたが子供連れて外出は
1ヶ月経つまでしませんでした😮

でも 1ヶ月丸々家の中だった娘は
ピークを達しストレスが溜まって
たので、ぴったり1ヶ月になった
その日に支援センターへ行きました!
支援センターも近くて片道40分の距離です💦
それからは買い物も一緒に!

真夏だったので 流石に外遊びは
しませんでしたが😅

二人目となると仕方がないですよね💦

ママ友は 1ヶ月未満でも 上の子が
保育園だからと毎日2回
連れ出してたらしいですし
下の子の宿命といったらなんですが
親の娯楽に付き合わせるとかじゃ
なければ 仕方がないと思います☺️👍

私は年子ではなく3歳差育児ですが
それでも 不安でした💦
年子だと尚更不安ですよね‪( ; ; )‬

  • もも🍎

    もも🍎

    上の子には1ヶ月とりあえず我慢してもらうしかないですよね。
    その代わり1ヶ月たったらストレス発散に外に連れてってあげて思いっきり遊んであげるのが1番ですかね。

    • 3月5日
3姉弟ママ(^^)

1歳1ヶ月違いの年子です。
2人目の時は、1ヶ月近く里帰りしたので、その間は外に出る事はほとんどなかったです。
けど、3人目はやはり上が大きく学校や保育園の送り迎えで普通に連れ出してましたね💦

  • もも🍎

    もも🍎

    1ヶ月過ぎてからはやっぱり上の子いると出ないわけにはいかないですもんね。

    • 3月5日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    仕方ないかなぁーと。2人目は3月なので、1ヶ月経つと暖かくなるし、そこまで気にしてなかったです。やるしかないので💦

    • 3月5日