※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えており、親権が旦那になる可能性があります。子供を産むのは自分で、愛着が湧いて手放しづらくなることを心配しています。親権を旦那に譲ると、自分が廃人になる気がしています。親権が旦那になった方の経験を知りたいです。

理由を話すと長くなりますが、
離婚をするかもしれないにあたって、
親権が旦那に行くかもしれないです。
現実的に金銭面なことを考えると
不自由無く暮らさせてあげられるのは
旦那の方ですが、痛い思いをして
子供を産むのは私です。
まだお腹の中にいますが、
実際産んだら余計愛着が湧いて
余計に手放しづらくなるのは
想像がつきます。
子供を引渡したとしたら、生きがいが
なくなってしまいます。
親権は旦那に譲ったとしたら話は
スムーズに済みますが、その後自分自信が
廃人になってしまう気がして...。
離婚して親権が旦那側になった方おられますか??

コメント

乳飲児の場合ほとんど母方の方に親権が行くみたいなのですが、親権は旦那さんに渡したいんですか?

• ママリ

ママリ

ほぼ確実に親権が母親にいくのは分かっているのですが、旦那も子供だけは絶対に譲れないと言っていて、
    お互いどっちが愛情あるとか抜きで
    現実的に考えたら俺は今家もあって正社員で働いてるから、俺が引き取った方が確実に不自由無く育ててあげられると言われて、言い返せん

• 3月4日

退会ユーザー

あんなさんは親権渡したくないなら大丈夫だと思いますよ!正社員で働いてようが結局1人では男の人は育てられないと思います。あんなさんが働く意欲があり住むところが確保していれば大丈夫です!赤ちゃんがミルク受け付けない子だったら死んでしまいますし乳飲児を育てることを甘く考えてるような気がします😭頑張ってください!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私も女手ひとつで育てられることはあっても、乳児を男だけで育てられることはなかなか難しいと思います。
    そうゆう部分では、旦那の方が考えは甘い気がします。俺は子供を育てるってゆう想いだけは昔から変わってないし、揺らいだことも無い。仕事場に子供をおぶってでも育てるって前から言ってる。お前は子供が出来た最初の方は母親としての自覚がなかったし、子供に対する想いがブレブレだって言われました、

• 3月4日

退会ユーザー

口ではいくらでも言えると思います(笑)実際子供抱えて仕事してる人見たこともないし会社に迷惑がかかります。私だって赤ちゃんできた時自信ないし不安で毎日泣いてましたよ😁初めてのことだらけだしほんとに育てられるのかな~って不安になりました!全然自覚なんてなくて仕事でも走り回って周りに怒られるぐらいでした(笑)
    妊娠してすぐ自覚が持てるわけないと思います!!専業主婦のママですら産後うつになったりいっぱいいっぱいになる人がいるのに仕事しながら育てるなんて😅口ではいくらでも言えるけど実際できてる人なんていないと思います!頑張って戦ってください!!赤ちゃんを守れるのはあんなさんだけです☺︎︎

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

確かに、、😂笑
    うちの旦那は気合いと根気だけは
    あるって言いたいんでしょうねきっと。
    私が母親の自覚ないって
    言われる理由も今まで色々あったんですけど、例えば友達と頻繁に外に遊びに行きたがるとか、家出したりとか。
    確かに今思えば自覚がなかった時期もあったと思います。
    だけど、初期になかったからといって
    じゃあ今なんの感情もないわけが
    ないですし、産まれたら余計
    愛着が湧くのはめにみえてますから😂なかなか親権譲るとは言えないですね、、。

• 3月4日

退会ユーザー

新生児なんて酷いとき10分しか寝なかったりするのにどうやって仕事するんですかね(笑)クビまっしぐら(笑)
    友達と遊ぶのは良くないですか?(笑)
    産まれたらそれどころじゃないし、、むしろ遊んできなよ!って言って欲しいもんですよね(笑)産まれたら絶対可愛くて旦那に触らせたくなくなりますよ~😁実母とかに頼れないですか?里帰りとか!役所に早めに相談しておいた方がいいと思います!連れ去られたら元も子もないので!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

うわあああそうなんですね...😵
    私も育てるうえで覚悟しなきゃ( ˊᵕˋ ;)💦
    私も子供が産まれたら遊べなくなるの分かってるからこそ今のうちに遊びに行きたくなるのですが、旦那は歳も歳で落ち着いてるので私の遊ぶ頻度や遊びに行く時の服装が母親としての自覚がないように見えたみたいです😞
    実母は年に休みあるかないかなので、なかなか頼みづらいです😂
    今日旦那と話ましたが、別れたい訳じゃなくて俺の気持ち(喧嘩の原因)を理解して欲しかった、とのことです。
    それがお互いヒートアップして離婚後の話になってしまいました😞
    お騒がせしました...

• 3月4日

退会ユーザー

よかったです😭
    育児大変だと思いますけど頑張りましょうね☺︎︎

• 3月4日
える

ママか病気とかじゃない限り親権はママですよ✨

• える

える

ママが、です😓

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

親権がママに行くのは分かっているのですが、旦那の言い分が強すぎて言い返せないし、私のほうはパートだし貯金もゼロです、子供が金銭面的に親に頼らないとやっていけない状況なので、色々論破されると何も言えないのです

• 3月4日
  • える

える

旦那さん働いてますよね?三時間おきに授乳しないといけないし働きながらそんなことできるわけないだろ現実的に考えて私しか育てられないよって私なら言いますね

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとにその部分で現実的に考えると絶対旦那には育てられないと思うのですが、なんせ口が強いのでその場で言い返せないです

• 3月4日
  • える

える

このコメント欄をスクショして送ったらどうですか?私は旦那の愚痴ママリにかいてそのコメント欄を旦那に見せましたよ笑

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭それも考えたことあるんですが、旦那のことなのでたぶんこれはこうだ他人が言ってることなんてって論破されて飲み込まれるのがオチだと思います😭

• 3月4日
  • える

える

論破されても私なら言い返しますよ😅笑 旦那さんの方が強いんですね😢

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

言い返せる頭の回転と
    強さがある人が羨ましいです😂

• 3月4日
ちゃむ

言葉で強く押してくるなんてほんと最低ですね。
そんな人に親権なんて絶対渡せません。口で言うのは簡単ですから。おんぶして仕事行くって(笑)やれるもんならやってみろって話です。
産まれる前からそんな理想論ばっかり語って出来もしないこと言わないでくれ。

子どもに対する想いがブレブレって、妊婦がメンタル不安定になることすら分かってないくせによくいうよって感じですよね。
そもそも誰がおなかで10ヶ月10日育てると思ってんの?誰が痛い思いして産むと思ってんの?それをいとも簡単に「お前にはやらない」って(笑)
お前逆に10ヶ月10日なんも辛い思いしないだろ😂👏👏

と言ってやってください。
言えなければ手紙でもいいと思います。

間違いなく親権はあんなさんにいくので、ご実家が頼れないのであれば市役所などに相談して母子寮に入れてもらうなどの方法はあると思いますので、言い負かされないでくださいね!

• ママリ

ママリ

いい所もたくさんあるんですけどね、、
    今回の喧嘩の発端を詳しく聞けば
    私が悪いと思う人もたくさん
    いると思いますし。
    ただ、そこが重要なのではなく
    子供を失ってしまったら
    私自信がどうなってしまうのかが
    怖くて(T_T)
    それにやっぱり乳児期間は
    私の手がないと育てれないはず
    なのにそれはどうするんだろうとか、、

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

だからといって、言葉でねじふせていい理由にはなりませんし、自分なら育てられるなんて言い切るのもおかしい話です。

ここでその不安を出されているんですから、どうなるかなんてもうご自身でも分かってらっしゃいますよね?
    まだ産まれていない時点で我が子をとられる不安がそれだけあれば、生まれた後なんて計り知れないはずです。

旦那さんがお子さんをどう育てるかなんて考えなくてもいいですよね?産まれてもお子さんを見るのはあんなさんですから、いらぬ心配はしなくていいと思います。
    口ではそう言ってても仕事に連れて行ったり24時間休みなくやるのは、母親でも無理です。それをやると豪語されているのは旦那さんですから、あんなさんがいない乳幼児期のことなんて考えなくていいです!むしろ考えるのやめましょう😭

• 3月4日
まっすーまん

旦那さんの方が働いていて収入良く不自由なく暮らせるって理由で旦那さんの方に親権が行ったとして、2ヶ月まではどこの託児所は預かってくれないですけど2ヶ月も仕事休めるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    お義母さんに頼むのかも
    しれないです😢

• 3月4日