※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝る状況に困っています。指しゃぶりをやめさせると泣き続けるため、悩んでいます。指しゃぶりの利点と欠点についてアドバイスを求めています。

今月で4ヵ月になる女の子のママです!
質問なのですが、
眠たいのにねむれない。
寝ぐずりした場合どのように対応してますか?
うちの娘は指しゃぶりをして寝に入ります。指しゃぶりをや辞めさせるとなにをしても泣き続けます(TOT)抱っこしてもおっぱいやってもすぐ自分の指をしゃぶり始めます。

指しゃぶりをしておけば自分で寝るのでとても助かりはするのですが、
これはいいものなのかどうなのか悩んでます。
アドバイスお願いします!

コメント

こころmama♡

うちの子も明日で4ヶ月です(^ω^)
眠たいのにねれない時ぐずりますよね(´ι_` )
うちは泣き方がひどい時は抱っこして寝かせてます。そうじゃない時はやっぱり指しゃぶりしてます(;´ェ`)
仕方ないのかな??

  • ナビィ

    ナビィ

    やはり仕方ないのものなのでしょうか?
    抱っこ中にも指しゃぶりしてます(笑)

    • 2月17日
ももっぺ

今はまだ気にすることはないかとは思いますが、歯が生え始めてからも続くようだと少し心配ですね。
本当かどうかは分かりませんが、歯並びに影響するとか...
その時まで続くようなら保健所や小児科などで相談してみてはどうでしょうか?
うちはほとんど指しゃぶりをせず、おしゃぶりも大嫌いな子だったので、眠たい時はひたすら抱っこでしたf^_^;)

  • ナビィ

    ナビィ

    出っ歯になるとか聞いたりしたのでとても気になるんですよ(T-T)
    検診のときに聞いてみるのもいいですね!

    • 2月17日
ゆうすけ

うちの子もしてましたよ。指しゃぶりで、寝てくれるなら、私は気にせず、そのままにしてました。自分も楽だし(笑)こどもによりますが、うちは、すぐ自分から、辞めた子と、最近辞めた子といます。ママがあまりにも気になるなら、一度小児科とか?どこか相談したらいいとおもいますが、あまり気にもならないのであれば、そのままでも😉🆗✨かな?と。私なら、ほっときます(笑)

  • ナビィ

    ナビィ

    自分で辞めてくれるんですか?!びっくりです!
    指しゃぶりしすぎてたこができたりしないか心配です(T-T)

    • 2月17日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    それは出来ました😓でも、すぐやめたこは出来ませんでしたが、さすがに何年もしたこは、しばらくありましたが、今は自然に消えましたよ。

    • 2月17日
くまうさぎ!

うちも、もうすぐ4ヶ月です😊

うちの子も、指しゃぶりして寝付く事が多いです😁💨

やはり、指しゃぶりで泣き止む事が多いですよねー❗️😊💦

そうすると、自分で寝てくれます😁

今の時期だから、しょうがないのかなぁ〜❓と思ってます😁💦

あんまりひどく泣くと、指しゃぶりしないんで、抱っこしたり、音楽聞かせたりとかいろいろ試行錯誤しますが😁

  • ナビィ

    ナビィ


    他のお子様もやはり指しゃぶりしてるんですね~(゚ロ゚)
    この時期はみんな一緒なんですね!

    • 2月17日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    わたしも、みなさんの回答見て、ホッとしました😊😊

    • 2月17日
R.mama♡

私自身のお話ですが
指しゃぶりが辞めれなくて
前歯が綺麗に生えてきて
くれませんでした(;_;)
周りからは気にならないよ
って言われるし
幸い、出っ歯までは
いかない様な感じなんですけど
指しゃぶり辞めてれば
綺麗に生えてくれてたのかな
って思っています( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
歯が生えてくるまでには
辞めさせてあげた方が
子供の為かなとも思います(>_<)
私の場合ではありますが
指にわさびとかからしを塗って
辞めさせ様としても
ダメだったみたいです😂💦

  • ナビィ

    ナビィ

    指にわさびはすごいですね(笑)(*゜д゜*)
    歯が生え始める頃には辞めさせる努力してみようと思います!(●`ω´●)!

    • 2月18日