※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お仕事

旦夫は日雇いで働き、就活中。子供2人を養うために来年から働く予定。保育園に入れず仕事が決まった場合、対処方法を知りたい。

とてもお恥ずかしいのですが
私の旦那は日雇いなどでたまに仕事に行っています(友人の会社)旦那は就活中ではありますが子供ももう3歳になりますお腹の子供も上手く行けば10月出産予定です。
今の暮らしは今までの私の貯金、旦那の貯金、たまに親からの援助です。本当に恥ずかしいです。
フルタイムで来年から働こうと思っていて春頃にはお腹の子供は生後半年くらいになります。
運良く春から保育園に入れた場合、働き先は社会保険などある職場がいいですよね?
私の扶養内に子供、旦那が入るとなると旦那の年金など私の給料から支払いになるんですよね

そして就活中に仕事は決まったけど保育園落ちた場合はどのようにすれば良いのでしょうか

全く無知な上お恥ずかしい限りです。

コメント

扶養にお子さんや旦那さんを入れても、みちゃさんの保険料負担がふえることはありませんよ!
寧ろ配偶者控除が効くので少し税金安くなります。
仕事が決まったけど保育園落ちてしまって、他に親戚やシッターなど預け先がない場合は残念ながら仕事辞退するしかなくなってしまいます……😭

• みちゃ

みちゃ

詳しくありがとうございます!
    安くなったりもするのですね、
    自分の両親とも働いており預けれません、、やはり辞退するしかないですよね
    明日区役所に詳しい事聞きに行ってきたいと思います!

• 3月4日
ぴぴ

保育園に入れられないと働けない状態なら
無認可でもとにかく預け先を探すか
例えばみちゃさんが夕方までの仕事なら
旦那さんには夜勤の仕事をしてもらうとかですかね💦

友達で働き先は決まったけどどうにも預け先が見つからず
赤ちゃん連れてくわけにも置いてくわけにもいかず泣く泣く辞退した子もいます💦

• みちゃ

みちゃ

ネットなど無認可や認可色々と調べましたが選んでる余裕はあまりないのでとにかく預けれる所を探すしかないと思っております。子供にも社会性を学んで欲しい+私も働かなければと、
    自分の両親、兄弟、みんな働いており預けるのは厳しいです、やはり辞退ですよね(><)

• 3月4日
ドレミファ♪

まずは旦那さんにしっかりとお仕事ついてもらう
ダメならどちらかの親と同居
保育園入れる地区に引っ越す
(ママ友はこれで保育園入れました)
みちゃさんの仕事がすぐに見つかればいいですが幼子二人いて難しいと思いますよ😅
旦那さんより稼げる自信があるなら旦那さんに家庭に入ってもらう方法もありますが…
現時点で旦那さん扶養に入れる話をするということは何かしら働けない(病気など)事情がありますか❓

• みちゃ

みちゃ

旦那は就活中ですが給料や待遇などを見ておりなかなか決まりません(><)

なるほど引っ越しもありですね
    今住んでる地域は激戦区と聞いております。周りの区も引っ越してみないと分からないと思うので引っ越しは怖いです(調べれば分かることなのでしょうか)

旦那は就活中と書きましたがなかなか決まりそうにもないので私が早く見つければ、と思っています。

• 3月4日

大変ですね😖💦小さいこどもがいる場合とにかく預け先の確保が最優先なので、認可以外に認証など認可外を抑えておいたほうがいいと思います。

認証は先着順で入れるところもあるので、妊娠中(夏頃)に保育園見学に回るのがよいと思います。認証は預ける理由を問わないので、お金を払えば仕事が決まっていなくても預けられます。保育料は高いですが…😓

みちゃさんの場合、旦那さんが休職中だと認可の選定ポイントが外勤よりかなり低くなるため入園は難しいと思います。認証に絞るか、託児所がある仕事がよいのではないかと思います。