※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の歩き始めについて相談です。室内では歩けるようになったが、外ではまだハイハイ。同じ時期の子供の歩き始めに不安を感じています。1歳半健診で歩いていないと心配。息子の成長について不安があります。

1歳4ヶ月男の子ママです!ハイハイのスタート時期が生後10ヶ月前後からだったからか、歩き始めもなかなかゆっくりマイペースで
室内だと小股で8〜10歩やっと先月から歩けるようになり、靴も外で嫌がらず履いてくれるようになりましたが、なかなか外では歩けません。公園ではところ構わずハイハイをします😔急かしてはいけないと思いながらも、公園や外へいくと明らかに息子より小さな子がたくさん歩いたり、やや小走りしていると、うちの子本当に大丈夫かな?と思ってしまいます。他にも歩き始め同じ時期の子いますか??また1歳半健診のときに歩いていないとチェックにひっかかると聞いたのですが😔遊び足りないのか、力を持て余してるのか、昼寝なしの日も週に1度ほどあったりして日々大変だなと思っています。体重身長は、曲線のど真ん中です。

コメント

deleted user

うちの子も1歳4ヶ月ですが、やっと2日前くらいから歩き始めました😂
同じくハイハイ始めたのが10ヶ月とかだったと思います。
まだ外では歩いたことありませんが😅
確かに周りの子を見るとうちの子遅いなあと焦りますが、ヨチヨチ歩きを見れるのも今だけだな〜かわいいな〜と思って眺めてます😂
ちなみに上の子は9ヶ月で歩いたので、これはもう本当に個人差が大きいものだと思います😊

  • aaaaa

    aaaaa

    上のお子さんとそんなに月齢で違いが出るとはやはり個人差なのですね!!😌それはびっくりです!今だけのよちよちと思って眺めると、焦りも減っていきそうです!!ありがとうございます!

    • 3月4日
マツ

うちの子も10歩以上歩けるようになったのは1歳4ヶ月で、1歳5ヶ月の今はスタスタ歩くようになってますよ✨
1ヶ月程手をつないで歩いてたらだんだん上手になってきました👶✨

  • aaaaa

    aaaaa

    そうなのですね!同じくらいですね😉手を繋いで一緒に歩いてみるのを増やしてみようと思います😌2人目妊娠中なのですね!お身体お大事に❣️

    • 3月4日
たま

三女はずりばいで前にも進めず練習させましたが二歩しかできず
ハイハイも11ヶ月でした。
歩き始めもかなり遅かったです。

やっも先週から小走りできたとこで
まわりと比べるとのんびりです。
まだジャンプもできないですが
のんびりちゃんなのかなと想ってます。
早生まれなので春からのプレはかなり心配ですけどね 笑

  • aaaaa

    aaaaa

    そうなのですね!!春からのプレは心配もありますが周りの子たちからどんどん良い影響、刺激を受けそうでいいですね😉😌

    • 3月4日
ノアママ

うちの子もようやく1歳3ヶ月でよちよち歩くようになりました。ハイハイやつかまり立ちは割と早かったので、まだかまだかとこっちがそわそわしていました😅
身長も体重も成長曲線下ラインぎりぎりのおチビくんですが、この子なりに成長してるのでよしとしてます😊

  • aaaaa

    aaaaa

    その子なりの成長で見守りたい気持ちもありつつ、どうしても他の子を見てしまうと、、、焦りを感じてしまうので、本人なりの成長に目を向けていきたいなぁと思います🧸

    • 3月4日
chiito☺︎

こんばんは🌛
同じ月齢の子育ててます😌
うちの子もまだ全然歩けなくて、やっと室内で6歩歩いたぐらいで、(たまたま?🤣)
外では全く一人では歩く気配無いです💦
確かに焦りますよね❗️
お気持ちよくわかります😔
最近、主人と家に居るときは歩く練習させちゃってますが、本当にその子によって、ペースがありますから、あまり焦るのは良く無いんですけどね…😞
やっぱり他の子を見ると、うちはマイペースだなぁと感じますが…😅
今はのんびり見守りながら歩くお手伝いをする事にしました!!😌🌸

  • aaaaa

    aaaaa

    同じ月齢でまだ歩けない子がたまたま周りにいないと焦ってしまって😦😧😥ママリだと返信で多くの方がコメントしてくださるので安心します☺️通知がなく返信遅れてすみません😔歩き出せばどんどん歩いちゃうから早いと言われても、やっぱ周りを見てしまって😔そうですね!お手伝いすることにします🌸

    • 3月6日