※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習方法を教えてください。毎日やるべき?食材やコツを知りたいです。

手づかみ食べ、どうやって練習しましたか?

大根、人参、食パン、好物のバナナを試してみましたが、手をのばして握っても、ぐちゃっとつぶして終了します😅
まだできなさそうだから、、と思いたまにしかやらないのですが、毎日やった方がいいのでしょうか?😅もったいなくて💦
練習ペース、食材など、上手くいきやすいコツなどをご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

いちまま

私もぐちゃっとするのでさせてなかったですが11ヶ月くらいの時にスティック渡したら上手に食べてました😊
本人がやる気になったらすると思いますよ😊

• にくさかな

にくさかな

なるそど!やる気大事ですね😍しばらくお休みをして、再チャレンジする時期を見たいと思います✨ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月4日
しーまま

1番最初はハイハインで試しました😊
向かい合わせに座って、手に持たせて、その手を口に運んであげました💡
少量を折って、あーんって自分でも食べるのを見せて、また持たせて口に運び、その次に持たせてみたら自分で運びました☺️

翌日にまた向かい合わせに座って、今度は食パンを1枚持って、ちぎって私があーんって食べて、次にちぎって娘に持たせて、見つめてたのでその手を口に運んであげました🙌
あとはハイハインと同じ要領です✨

それで食べるようになったので、今度は食事の時にいつも通りの椅子に座らせて、お皿に乗せたものを渡して、アムアムだよって食べる真似したら食べてくれました😊
それを繰り返していたら、徐々に目の前にあるお皿のものは手で掴んで食べていいと認識したようで、勝手に食べるようになりました♪

バナナはどのような形にしましたか?
スティック状にすると掴みやすいですよ✨
うちは野菜スティックは食べなかったので、丸くしたさつまいもやじゃがいもにきな粉や炒ったパン粉をまぶしたものや、焼きおにぎりや、フレンチトースト、豆腐ハンバーグなんかが特にお気に入りでした😌💓

毎日何かしら手づかみのものは1品用意して、あとは親が食べさせるものがあるって感じにしてましたよ♪

でも無理に今続けなければいけない!ということもないと思います😁

• にくさかな

にくさかな

詳しくありがとうございます😍バナナは輪切りにしてました!メニューも教えていただき、ありがとうございます😭さっそくやってみます!でも、皆さんのアドバイス通り、様子を見てみようと思います✨ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月4日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます❣️
    これは使いかけのバナナの保管方法を聞かれた時に作った画像なので、無駄な情報が多いですが、こんな感じで縦に割ると輪切りよりヌメヌメしにくいので掴みやすいですよ☺️
    うちは口が小さいのかまだそのままだとうまく食べられないので、これをいつも両手に握って食べてます🤣

ぐちゃぐちゃにするってことは手が汚れる事に抵抗がある手づかみ苦手パターンではないと思うので、お子さんのタイミング見ながら色々試してみてくださいね🥰

• 3月5日
  • にくさかな

にくさかな

うわぁ✨😍ご親切にありがとうございます✨✨こんな裏技が✨✨バナナあるので、早速やってみます❗️できなくても時期を見て再チャレンジします✨✨ありがとうございました✨✨😭

• 3月5日
あんちゃん

練習などどくにしてませんが
パンとかお菓子は渡してたら
勝手に食べるようになってました

• にくさかな

にくさかな

パンとお菓子なら手間がなくていいですね!✨やってみます!ありがとうございます😊

• 3月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

ぼろっぼろにしたりするので
    床は汚くなりますが
    仕方ないかーって感じです😂💦

• 3月4日

私の子も最初潰したり
食べ物だと分からないのか
ポイしたりしてました🥺
自分で持たせて私が手で口に
持ってかせて一回食べさせてみると
食べれると分かるのか
食べてくれるようになりました😆

• にくさかな

にくさかな

なるそど!手伝うのは思いつきませんでした✨やってみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月4日
満腹中枢ないのすけ

手づかみに憧れていろいろ試しましたが全然ダメでした😂 懐かしいです(笑)

気づいたらわしづかみにして食べるようになったので気にしなくてもいいと思います🤗🎶

初めはアンパンマンのおせんべいとかを食べさせてました✨

• にくさかな

にくさかな

わしづかみが始まるのを、焦らず待ってもいいのかな?と思いました😍✨ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月4日
まるちゃん

9ヶ月ごろ練習してましたが、ぐちゃぐちゃになって、私が疲れ果てて辞めました😂✨今思えばはやくつかみ食べしてほしくて私が焦っていました。

でも楽しく美味しく食べる!が先だなと思い、練習をやめました。

ある日突然、私が食べているものに手を伸ばしたので、つかみ食べさせてみたら食べるようになったのが11ヶ月入ってからです☺️

お皿にあるものが、食べ物だとわかった!という感じでした。ぐちゃぐちゃになっていた頃は、完全に遊び道具で。😂

今はまぁんま、まぁんま!と家にいるとせがまれるので、嬉しいような、ずっとご飯作ってるような…笑

経験談で申し訳ないですが…
あんまり練習は必要なくて、本人が食べたいときに食べる!でいいんじゃないかなと思いました☺️

• にくさかな

にくさかな

たしかに楽しく美味しく食ベルのは重要ですね!食べ物と認識してくれる手応えを待とうと思います✨ありがとうございました✨(*´꒳`*)

• 3月4日