※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

自分の気持ちや意見を伝えるのが苦手で、夫婦喧嘩や職場での出来事で悩んでいます。自分の気持ちを伝える方法を知りたいです。

私は自分の気持ちや意見を相手に伝えることが苦手です。 例えば夫婦喧嘩の際にこちらに非がないことでケンカになり、自分はこう思うからこうしてほしい、など伝えようとすると涙が出てきて伝えられません。(夫は私の気持ちを汲み取ろうとはしません)また先日職場で誰かがミスをし、その原因を何人かで探していたところ何故か私がミスをしたという空気になり、私が尻拭いをしました。この時は原因もわかったし、もともと犯人探しをしていたわけではないからまぁいっか。と自分を納得させましたがモヤモヤは取れないまま、、、 何も言えない自分に問題があるのはわかっているのですが、自分のことを相手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? 気持ちのコントロールができず損をしてばかりです。

コメント

おしず

私もとても下手で、キツイ言い方をして誤解されてしまったり、言えずにモヤモヤしたりします。

口下手ということであれば、メールや手紙に書いて渡すのは有効です。

あとはスマホのメモ欄やノートに自分の感情やどうするべきか、どうしてほしいかなどを書いて整理し、まとまったところでもう一度話を聞いてもらうなどはいかがでしょうか?

大事なのは、人間関係は1回きりでは無いということです。何度でもやり直せます。

あの時はこう言ったけど実は…だとか
言えなかったけど本当は…など
正直に伝えれば分かってもらえます。

その時に伝わらなくても、後から伝えたり訂正すれば良いと思えば、心が軽くなりませんか?

それと、大切な人以外には理解してもらえなくても良い、分かってもらえなくて普通。ぐらいの考え方や、線引きもしておくと良いと思います。

なつみ

夫と同じで、思わずコメントしてしまいました。夫もいつも喧嘩の度に自分の意見を飲み込んで言いたいことを言えず、悪くないのに夫が謝る…ということが何度もあり、何年も話し合ってます💦私が怒りっぽいのも原因なのですが😅💦何で言わないの?!と思ってましたが、育ってきた環境で自分の意見を言えないようになったようで、気長に待つしかないかなと思ってます💦
旦那さんはその事についてどれほど理解があるのでしょう?旦那さんに対しても言いたいことを言えないのはお辛いでしょうね…💦
発言を求められてる時に言えるようになるのが一番ですが、まずは時間がかかってもよいから自分の気持ちを少しずつ出していくしかないかなと思います💦後からでも自分の言葉で誰かに話すことで練習になるのかなと。

言えるようになるのがいいとは思いますが、言えないままでも頑張っているあなたの姿を見ている人は見ています。焦らず、少しずつ思いを伝えられるようになると良いですね💦