※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断を受ける意志がある方は、早めに市民病院への紹介を検討した方が良いでしょうか?初期の胎児スクリーニングや遺伝カウンセリングを受ける時期について相談したいです。

出生前診断のことについて相談・質問です。
受けたことのある方の見解をいただきたいです。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

今、8週目の33歳です。
精神疾患を治療中で最低量のお薬を飲みながらの妊娠中です。
病気のこと、服薬のこともあり、出生前診断を受けようと夫婦で話し合って決めてはいるのですが、今通っている産婦人科は10週目まで通ったのち、紹介状にて大きな市民病院へ転院する予定になっています。
その大きな病院への初診はおおよそ2〜3週間後に初受診になると思います。
そうなると12〜13週目頃に市民病院へかかることになると思います。

出生前診断を受けたい意志があるのならば、もう少し早めに市民病院へ紹介してもらった方が良いですか???
初期の胎児スクリーニングなどは10〜13週目が目安と見たので気になりまして…!
あとクアトロ検査を受けるとしても、遺伝カウンセリングを事前に受ける場合が多いと書いてあったので、カウンセリングのことも考えると、早めが良いのかなと思ったり…
出生前診断を受けた方はいつ頃、お医者さまにその旨を伝えましたか???また早めに紹介状を書いてもらった方がよろしいでしょうか???
ご意見、よろしくお願いします。

*誹謗・中傷はご遠慮ください。

コメント

たま

わたしはNIPTですが12週のときに受けました。
紹介状はその前かな

夫婦でカウンセリング受けてからでしたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当はNIPTを受けたかったのですが、35歳以上じゃないと受けれないとのことで、胎児スクリーニングとクアトロ検査で考えております☺︎

• 3月4日
ユウキ

私の場合体外での転院ですが、特に転院先にいつかかってという指定はないはずなので(受診料、補助券の事を考えなければ)紹介状もらった翌日に転院先にかかっても良いかと思います😊
8週で転院しましたが、茶オリがでてたこともあり、紹介状を貰った2日後に転院先にかかりました。
私は30代後半なので初期の胎児スクリーニングだけ、12週で受けました😌スクリーニングの予約もあると思うので、転院先に一度電話で確認してみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がかかる病院が医療連携というものがあって、転院先の病院から電話でいつかかって欲しいかを伝えられる仕組みになっています!
    前回、妊娠した時(流産しましたが…😢)、2〜3週間後に初診でした!
    転院先に電話で聞くか、今通ってるクリニックで質問してみようかと思います☺️

• 3月4日
まつり

12週でNIPT受けました。その際
・検診に通っている病院へ何も伝えていない
・紹介状も書いてもらわず
でした。

28歳でしたが、10週から受けさせてくれる病院に行きました(紹介状不要)
俗に言う「無認可」の施設ですが、とても丁寧に説明してくれたし、万一結果が陽性の場合は絨毛検査代金を全て負担してくれる所だったので選びました。

予約したその日に説明と検査(血液を少し抜くだけ)が終わり、結果はメールで来るのでとてもお手軽に感じました。
※もしも陽性の場合は、病院でカウンセリングが受けられるようでした。

費用は23万ほどかかり、決して安くはないですが、検査を受けることで安心が買えたと思っているので、満足しています。
個人的には、めちゃくちゃ早い段階で性別が分かったので、お腹の子への話しかけが捗りました。

「無認可」施設での検査は不安視されることも多いですが、法改正の動きもありNIPTが受けやすくなっているので、参考にしていただければ幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無認可のところが気になり、調べたのですが、旦那さんや家族がどういうかなぁ?という感じです😅
    私はあまり抵抗はないのですが…!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️🙏🌸

• 3月4日

13週でNIPT受けました。

紹介状も何もいらず、
自分で予約を取って受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここあさんが受けたのは認可のところですか???

• 3月4日

退会ユーザー

無認可です。
    予約も早めに取れますし、
    説明聞いて書類にサインして採血するだけなので時間もかからずスムーズです。
    費用は18万でした。

私はしっかり勉強しましたし、医療従事者で知識もあるので、
    何度も足を運んだり時間をかけるのが嫌でした。
    結果も迅速ですし、
    無認可の方が合っていると感じました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も色々、調べてみたいと思います(*⁰▿⁰*)

• 3月4日
しろ

病院によって違うかと思いますのでわたしの場合を書かせていただきます。

年齢30歳ですがダウン症なら諦めるつもりで初期のスクリーニング検査、クアトロ検査、中期のスクリーニング検査を受けました。

出産する病院では羊水検査しかなかったので別の病院で受けました。出産する病院ではそのことは話していません。

質問内容と関係がないことで申し訳ないんですが、ダウン症だった場合、どうされるか決めてますでしょうか?もしダウン症でも産んで育てられる場合にはクアトロ検査はオススメしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の病院で受けられたとのことですが、紹介状とかは無くても受けられましたか???
    実際、クアトロ検査を受けてどうでしたか???
    私の出産する病院も羊水検査のみです。
    もしもダウン症だったら諦めるつもりです。。

• 3月5日