※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
子育て・グッズ

横浜市の認可保育園での就業証明書提出について、年1回でいいのか、変更がない場合の提出頻度を教えてください。

横浜市の認可保育園の就業証明書の提出について教えてください。

今月から認可外保育園から認可保育園に転園になりました。

そこで教えていただきたいのですが、両親の就業証明書を区役所に提出するのは年1回なのでしょうか。

就労の変更があった時はその都度提出するのは知っているのですが、特に変更無しで働き続ける場合、区役所に提出するのはどのくらいの頻度なのか教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

うっちゃん

入園申請時と毎年の継続入園申請時は必要で、時期は自治体や園によって違うかもしれません(年1回、1〜3月頃)

ご存知の通り、仕事を変え離職したときに仕事が決まっていない状態の場合は、変更届の手続きと「求職期間のための継続入園申請」が必要で、新しい仕事が決まっている場合は、変更届けと就労証明書が必要です。

また、仕事に限らず、住所の変更や就業状況の変更(勤務時間が変更・事務所の移転・勤務地変更など)も含めて、入園時/継続入園申請時に提出した書類から変更項目があった時点で、その都度変更届が必要となります😊

• ニシ

ニシ

年1回で、1月から3月ごろに提出となるのですね。

詳しいご説明、ありがとうございました!

• 3月4日