※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

親から縁を切るよう言われた未婚のシングルマザーが、子供を守る覚悟を持っているが、親は産むことを自己満足だと言う。未婚のシングルマザーが子供を産むのは自己満足なのか?

未婚のシングルマザーで
子供を産むなら家を出て行けと親に言われ
縁を切るとまで言われました

私は未婚のシングルでも
この子を何があっても守っていくと
覚悟をしてます

でも、親は産むのは私の勝手で自己満だと言うんですけど

未婚のシングルマザーで子供を産むのは
私の勝手で自己満にすぎないんですか?

コメント

ひろま

そもそも子供は親を選べません。
そう考えると、未婚やシングルに限らず、子供をつくる・産むという行為は親の勝手です。

未婚シングルと言うだけで自己満かどうかの判断は付きませんが
年齢や子供の父親、仕事、収入、親の状況や理解など、、
ご両親に自己満と言われる判断材料は色々とあるんじゃないでしょうか。

ちょこラテ

長文ごめんなさい。
私は未婚シングルではないんですが今三人目妊娠中です。
私の長女は次女を授かり検査薬する前に私に“ママのお腹に赤ちゃんいるよ!”って教えてくれたり性別も教えてくれました。
そして不思議な話ですが胎内記憶も少しあり、“最初は暗い部屋ですごく温かくて居心地良かったんだけど急に狭くて赤いトンネルを通って急に眩しいくらい明るい所に出て来て怖かった!!”と言っていました。
その長女が言うには私のお腹に来る前にお空の上からいろんな人をみんな(赤ちゃん達?)が見てるそうなんです。
“あのお姉ちゃんと遊びたいな♪”“あのお母さん優しそうだな”“あのお母さんを私が元気に笑顔にしてあげたいな。”等みんなが考えながら下界を見ているんだとか。
その中には将来虐待されるのわかっててお母さんに何かを伝えたくて敢えてそのお母さんを選ぶ子。
病気ですぐに自分が亡くなるとわかってても少しの間だけでもそのお母さんの子供になりたくてそこに生まれて行く子。。。
そしてお母さんが決まったら神様の所に行って順番待ちをして自分の番が来て自分の選んだお母さんの所に降りて行くんだと。。。
今は大きくなり段々そんな記憶も本人薄れてきてますが不思議な事を今でも言ったりします。
次女とはお空の上で後で会おうと約束したとか。
なので私の個人の考えですが子供が親を選んでいると思っています。
なので主さんが産みたいと思っているなら私は頑張って欲しいです!!
第三者なので言うのはもちろん簡単ですがやっぱり赤ちゃんは親を選んでいると思っているので今後主さんが生活で苦労しても今お腹にいる赤ちゃんは全てわかっていて宿ったとしか思えないんです。
なので負けないで欲しいです!!
応援したいです!!

• あい

あい

私は18の時に1度中絶をしてるんです
    その後、ほんとに申し訳なくて
    周りには自分勝手って言われたんですが名前までつけて
    水子供養いって
    その時にこれからは
    この子に恥じないような生き方をしようと
    それから、
    ほんとに恥じない生活を100してたかって言うと分かりません…
    正直…自信はないです
    ですが
    それから1年もう一度妊娠したんですが残念ながら
    心拍が確認できず流産しちゃいました
    その時にお医者さんに
    子供をこれから望むのは難しいと
    言われたんで
    たしかにそれからは生理が不順だったり、排卵しない月もあったりしました

ですが、
    それも全部碧結(中絶の子)がおこって中絶した事、今までの行いの罰なんだと思ってました
    それなら、これから償っていくしかないし
    私が受けるしかないだと思ってた時に、この妊娠が わかって、
    最初は中絶もしてるし流産 もしてるからどうなるかわからないと言われたものの今は8週目に入り
    心拍も先週確認でき
    医者にも「流産経験がある分絶対大丈夫とは言えないけど今は赤ちゃん元気 だよ!」といわれて、
    すっごく嬉しかったんです
    もしかしたら、碧結が戻ってきてくれたのかもってもう一度チャンスをくれたのかもって思っちゃったんです
    それから、相手にできたこと伝えると
    既に奥さんも子供もいるから
    無理だと言われました
    正直絶望しました
    中絶も、考えました
    シングルマザーになって、
    もし、障害の子がうまれても、
    1人ででも守っていくと言いきれるのかも良く考えました
    そして、出た答えが守ってみせる
    ってことなんです
    その答えが正解かなんて
    やっぱり、今でもわかりません
    自分勝手って子供のこと何も考えてないっていわれるかもしれない
    だけど、
    この子を私が幸せにしてあげたいんです
    シングルマザーであなたの幸せは?って親にも言われました
    あなたは幸せに なれないといわれました
    ですが私の幸せは この子に会えることなんです
    この子がいる、
    この子が私を必要として
    この子がわたしを親として選んでくれたんです
    それだけで私は幸せなんです

その気持ちだけは
    嘘偽りなんて迷いなんてないんです…

• 3月4日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

そうだったんですね。
    辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。
    うちの長女が言うにはお腹の中で亡くなってしまう(流産)してしまう赤ちゃんがいますが、それは神様の所で順番待ちをしている時に早くお母さんの所に行きたくて横入り?してしまった子供なんですって。
    もちろんうちの長女が言っていただけなので信憑性は全くありませんが自分を攻めたりしないで下さいね。
    私みたいに第三者が頑張れとか大丈夫とか生んで欲しいとか言うのは簡単ですが、娘の話を今まで聞いてきた私にはお腹に宿る事今の主そんを選んで来た事全てに理由があると思っています。
    もしかしたら“お母さんにもう寂しい想いをしてほしくない”って主さんを選んで来たのかもしれません。
    “お母さんを幸せにしたい。”って来たのかもしれないですし、逆にお母さんに嫌われてもどうしても主さんの所に行きたかったのかもしれません。
    うちの長女は“お母さんを笑顔にしたくて来たんだ!”と言ってました!!
    その子その子で理由は違うし子供に聞いてもわからないのがほとんどだと思いますが私は長女が言ってる事を信じたいと思っています。
    だから私は主さんを応援したいです♪
    大変なのはわかってますが幸せのありかたは人それぞれ!
    主さんにとってお子さんと幸せになって欲しいです♪

• 3月4日
まちこ

未婚のシングルマザーというより、
年齢とか収入とかの面じゃないですか。
今、実家暮らしでこれから二人で暮らしていける住まい探せますか?
準備、検診、出産、子育てに幾らかかるか分かってますか?準備できてますか?
そこだと思います。

そん

産むと決めたのなら負けないでください。
産むのも育てるのもあなたです。
私もずっとシングルでした。
周りなんて頼れない。今はパートナーがいますが、シングルだった約2年は、本当に辛かった。
その分子供から救われました
ごめんねって何度も思いました
私の勝手で片親になって。私の勝手でこんなにイライラして、怒ってごめんねって何度も何度も思いました

けど、子供はしっかりみてくれていると思います。

シングルマザーは、本当に本当に辛くて大変です。覚悟を決めたのなら真っ直ぐ進みましょう!

手当もあります。大丈夫、負けないで!!

子供を産むことが自己満かどうかは、
産んで、育ててみてから決まります。
子供は産んで終わりじゃない。
産んでから遊び呆けたりするなら、それは自己満。
ちゃんと育てられていれば、
それは親子の幸せに繋がるんじゃないでしょうか😁?

長文すみません😭

そよかか

親さんにとって、お付き合いして結婚して子供が産まれてが正式だと思っていたらそう思うかたも多いと思います。
今は時代が変わってますが、昔だと縁切られたり勘当されたりしてたんじゃないですかね。。

ちなみに産むこと「私の勝手」でいいんじゃないですかね?子供を産むのも育てるのも言い方悪いですが本人の勝手ですし。。
ただ、自己満というのは例えば授かった命を諦められないとか可哀想?(←すみません表現が見当たらず)とかで産むと親が思ってたとしたら「そんなのあんたの自己満でしょ!産まれてくる子供にどう説明するの?両親揃ってなかったら可哀想だ、お金の余裕もなくて可哀想だ!」みたいな事を親さんが思っててのその発言ってこともあります。

結論としては覚悟持って産んで育てるなら、親のそういった批判?や怒りも覚悟で進まなきゃだと思います!
今は妊娠初期で体調も辛い時期と思いますので、あまり考えすぎず「私は私!」でいいと思いますよ❤️
頑張ってください!!

ふーこ

未婚でシングルって世間体的に……ってのもあるんだとは思いますが、子育てしてきたからこそこれからかかるお金の面(検診や出産準備、出産費用、予防接種に病気になれば受診、深夜に行くこともあります)、住むところ、家事と育児仕事の全てを1人で出来るのか…あいサンの年齢が若いのであれば尚のこと。
そして何よりも、子供は女1人では作れません。
必ず相手があっての事です。
そんな不誠実な相手の子供を育てるってことは、これから頼りにできる人はいないし自分が体調悪くても休めないその覚悟が本当にあるのか。
親頼みじゃなく全てを1人で賄っていけるのかじゃないですかね…
未婚シングルが悪いのではなくて、親を納得させる材料がないからこそ今の状態なのかなと思います。

ゆきんこ

出産するのは親の勝手というか、女性として出産は1つの権利の選択肢ですよね…産まなくてもいいし産んでもいいしって感じかなぁと思います🤔

自己満足と勝手っていうのはニアリイコールな気がします…自分だけが満足してるから出産するのは、自分以外の人間からしたら、勝手に出産したってことになるのではないでしょうか…

シングルマザーの方を否定するわけではありません。きっと産むという選択をした場合、困難なことが多いと予想されると親御さんは思ってらっしゃるのではないでしょうか?
出産してみて、親は子供に対して困難なことは少なくあってほしいと願ってしまうものです😔💦それも自己満足な願いなのかもしれませんが…

そうすると、あいさんも親御さんのお気持ちを考えてみるのも大切なことかもしれません

®️irila

自分が産んで育てたかわいいかわいい娘さんと縁を切ってまでその出産を止めたいご両親の気持ち、子ども育ててる人には分かると思います。

ほんとに大変です。1人で育てられるかもしれないけど、その子の人生、一生背負えますか?
頑張れますか?
仕事は?家は?自分が体調悪いときは?自分が入院することになったら?子どもの体調不良と自分の体調不良が重なったときは?

いろいろ考えて決断されてください。

幸せになれますように。

hhm

未婚のシングルです。
シングルですが、パパとは
一緒にいます。
世間でいうと良くない関係の中、
出産しました!

私もおなじく父親に縁を切る。
一生顔を見せるなっていわれました。
でも、しっかり話し合って今は実家で
面倒見て貰っていて、父親が一番
メロメロです。

あいさんと親御さんとの関係が
わからないのでなんとも言えないですが、
お互いの熱い気持ちが、衝突
してしまったのではないでしょうか😌
あいさんからすると
我が子だし妊娠したって、
認識した地点からもう、母親です。
どんな形であれもう、この身に変えても
守っていきたい存在なんです。
でも、同じように親御さんからすると
あいさんは、この身に変えても
守っていきたい存在なんです。
一番に幸せになってほしいんです。
そして、子どもはいくつになっても子ども
っていう感覚が抜けなくて、
一人でなんて育てられるわけがない!
勝手にしろ。って思われてるんだと思います。

同じ経験をしているので、すごく
気持ちわかります😌
きっと、お互いの言葉足らずのところも
あるんだと思います。
自分の気持ちをわかってほしいばっかだと
思います。でも、親御さんの気持ちを
すこし考慮し、一方的ではなく
話し合いができると、きっと良い方向に
変わると思います。
私は、父親に最終的に
受け入れてもらえたのは
臨月になってからでした。

えらそうに、長々とすいませんでした((;_;)

チックタック

もちろん
勝手で自己満です。
でもそれはシングルだからじゃなくて
妻と旦那がいても自己満でしかありません
私も妊娠中離婚して、中絶はできない
お腹にいるのに無くしてしまうのが悲しい
捨てたような気持ちになるから嫌
どうしてもうみ育てたい
という理由で若くして産みました。
子供を産むことはその人たちの自己満だと思ってます。
それは私が親に対して思ってるから余計そう思ってます。
でも産んで満足じゃ終わらないんですよ。
わたしは天涯孤独で誰にも頼れることなく
貯金は120万しかなくてそれでも産みました。
生まれる1ヶ月前まで毎日働きました。
それでも出産2ヶ月には働かなければいけないくらいお金は減りました。
つわりの時も吐きながら仕事をして腰が痛い中立ち仕事
毎日地獄でした。
産んでからも地獄でした。
でも自分の自己満で息子に不憫な思いはして欲しくないので
この1年だけ水商売をする事にしました。
毎日毎日必死に貯めて
期間が1年しかないから、休みなく働いて
少しでも多く稼いで貯金に回してます。

こんなことを言うときっと批判を受けるかもしれませんが
何度も今じゃなかったと思いました
何度も辛い毎日に泣きました
でも産んだことだけは後悔はしてません。
産んだからこその可愛さ愛しさたくさんあります。
でも、この幸せは別に今じゃなくてもよかった
って思ってしまいます
もしも今子供がいなければ
もっと貯金にまわせて
いつかできる子供のためにたくさんのお金があったと思います。
この子がいないことを望んでいるのではなく
そういう未来を想像してしまうんです
ないものねだりですよね

わたしは遊ぶことも
自分の服や遊び道具を買うことも
めっきり興味が無いので
全て貯金と息子のおもちゃに
お金を注いでます。
それでもわたしが無責任に産んだことはきっとはたから見たら自己満でしかなかったのかと思います。
でも私の自己満がこれでよかったかなんて
他人が決めることじゃなくて
息子が大きくなった時に
おかんありがとう!って言える人生だったのか
おかんとは縁を切るといえる人生だったのか
それで決まるんだと思ってます。
おかんありがとうって言って貰えるくらい愛情たっぷり育てます。

SAKURA

自分の親は未婚で実家に居着いてましたけど、祖母曰くもし母親と2人きりの生活してたら今頃自分はこの世にいなかったみたいです
多分ですけど、本当は自分を産みたくなかったんだと思います
でも下ろせなくなったから産んだんだと思います
今は色々あって縁切ってますけど