※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子に混合で150~160mlのミルクをあげています。ミルクを減らすと泣き続けるため、母乳が必要ですが授乳で家事ができず悩んでいます。混合で悩んでいます。

ミルクの量で悩んでいます。
生後2ヶ月の男の子ですが、母乳があまり出ないので混合で母乳+ミルク150~160あげてます。
母乳がどれぐらい出ているかわからなくて近くのセンターで測ってもらったらその時は50mlでした。
ミルクあげすぎなのはわかってます。でも、これより少ないと飲み終わった瞬間からギャン泣き、口をパクパク、乳首を探して次のミルクの時間まで泣き続ける事もあります。
病院や保健師さんに相談しましたが、日増50gだからやはり少し多い、ミルクを薄めるか白湯でごまかしてはどうかという意見ばかりです。
白湯を飲ませてみたところ、思い切りむせて、顔を真っ赤にして呼吸困難のようになり、可哀想で結局数回しかあげてません。
ミルクを薄めるのは浸透圧の問題があると聞き、やっていません。
結局、欲しがったら母乳をあげるしかないのですが、これだと本当に一日中授乳する事になり家事も休憩もほとんど出来ません。
それはもう仕方がないと割り切って今は頑張るしかないのでしょうか?ミルクの量はこのままでもいいのでしょうか?
検索しても、混合でこんなにミルクを飲ませている人が見つからなかったのと、完母に移行したいという悩みばかりだったので相談させてもらいました。

コメント

美香

うちの子もよく飲む子で母乳のあとに同じぐらい飲んでて、体重が増えすぎだと言われて
母乳もちゃんとでてたんで少しずつでいいからミルクの量を減らしてと言われたので
少しずつ減らして、母乳だけかミルクだけにしていきました⠒̫⃝
最初は30分以上母乳飲んで、やっと離したと思ったら、30分後にはまた授乳で30分て感じでしたఠ_ఠ
疲れた時はミルク飲まして母乳お休みしてました!
いつからか、母乳だけやミルクだけでも1時間2時間とあくようになっていきましたよ⠒̫⃝

  • れい

    れい

    減らしていけたんですね😳すごい!
    でも30分飲んで30分休憩、また30分飲むってペースは少し辛いですね😅
    うちも時々母乳お休みする事がありますが、そうするとやはり次のミルクまでの3時間がもちません😭

    • 3月4日
  • 美香

    美香

    減らしだしたときはめっちゃ泣くし、乳首は痛いし大変で心折れそうになりましたが、思ってたより早く慣れてくれたのか母乳がでるようになったのか2時間はあくようになりましたよ( °o°)
    ミルクまでもたないときは、ひたすら乳です( ꒪ͧ-꒪ͧ)
    助産師さんに言われたんですが、あまりにも泣く時は2時間ぐらいでミルクあげても大丈夫ですよって教えてもらいました( ¨̮ )
    4ヶ月検診で240でも足りないぐらいなビッグな男の子に会いましたよ( °o°)
    検診中にお腹が空いて大泣きして、お母さん大変そうでした‪(ᯅ̈ )

    • 3月5日
  • れい

    れい

    2時間であげても大丈夫なんですね😳どうしようもない時の切り札として覚えておきます。4ヶ月で240ml…それは凄いですね💦体が大きいと求める量もやはり多いんですかね。うちの子も大きめなので標準より欲しがるのかもしれません😓

    • 3月5日
ゆこぴ

ミルクが少し多いかもしれません😅
うちは完ミですが、2ヶ月頃はミルクをあげてもあげても泣くので、少しずつ増やしていったら毎回140~160mlあげてました。
体重の増加ペースを計算してもらって 小児科、健診、訪問保健師 の全てでミルク減らすように指示が出ましたよ😅💦
うちはおしゃぶり使い始めて落ち着きました。
今5ヶ月ですが160mlです。

  • れい

    れい

    そうなんですよね、泣くから少しずつ増やしてたらいつの間にかすごい量のミルクになってました…😓
    5ヶ月で160mlなんですか😳うちの子このままだと5ヶ月には何ミリ飲むんだろう😅

    • 3月4日
3200g

沢山飲む、元気な男の子なんですね〜😌
お腹いっぱいにさせてあげたいですよね〜。

他が言うのは、あくまでも基準です。
色々とアドバイスもあるでしょうが、目安として聞き入れて、後はお母さんの感覚で大丈夫ですよ!
我が子の事は、イチバンお母さんが知っています。
欲しそうなら、ミルクあげて下さい。

でも、まだ2カ月…
母乳で済むなら済ませたいですよね🤔たしかに、辛抱して吸わせていれば満足に出る事もあります。
でも、それだけの時間と体力、余裕があるか…それも問題となります。
色々探してみると、母乳育児に協力的な助産院もあるのですが、近くにありそうですか?専門の方からの指導も有効的です。
そうでなければ、朝と昼と夕方に、ゆっくり母乳タイムを設けてみるとか…

割り切って、ミルクに助けてもらうのもアリだと思いますよ。
腹持ち良く、夜も寝てくれますからね〜😌

  • れい

    れい

    ありがとうございます、そう言ってもらえてなんだか少し肩の力が抜けました🥺
    1度母乳外来をやっている助産院に行きました。そこでも、ミルクを薄めましょうと言われました。
    うちの子、夜になると余計泣き喚いて寝てくれず、母乳+ミルク160+母乳でも寝付かず1時間ほどでまた乳首を探し始めます💦まだミルクあげたばかりだからミルクはあげられないし…しばらくは根気よく付き合うしかないんでしょうかね~😓

    • 3月4日
ゆき(o^^o)

母乳をあげるなら、ミルクは80くらいにした方がいいかもですね。

うちの子も、2ヶ月で産まれた日からの計算で日増42gだったため、白湯やジュースを間に入れたらといわれ、白湯と麦茶をあげました。

ミルク寄りで、母乳は朝晩くらい、毎回160を飲んでは吐いていました。

哺乳瓶の乳首は何を使っていますか?
母乳実感で1ヶ月用であれば飲みやすくガンガン入っていくので飲み過ぎてしまうんです。

母乳相談室の乳首とかに変えられてはいかがでしょうか?

あとは、おしゃぶりを与えるとか。。

  • れい

    れい

    白湯と麦茶飲める子、羨ましいです🥺
    乳首は母乳実感の新生児用を使ってます。1ヶ月になった時にサイズを大きくしたら一気に飲んでしまって余計ミルクを欲しがったので、それからはわざと小さい物をずっと使ってます。
    確かに、パクパクして欲しがるからおっぱい咥えさせても数分で寝てしまう時もあるので、口寂しいだけの時もあるならおしゃぶりもいいかもしれないですね🤔

    • 3月4日