※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。親戚からの金額に応じて返し方が変わり、安いと感じています。2人目の出産祝いでいくら返すか悩んでいます。

出産祝いのお返しって、一律半額にしましたか?
1人目の時、親戚に1万円を貰ったので5千円の品物を返しました。
それから少しして、今度はその親戚に子供が産まれたので同じく1万円お祝いしたところ、お返しが2000円のものでした。
金額調べたの?って失笑されるかもしれませんが、私がパートしてたメーカーの品物なので金額が分かりました。
安過ぎないか??としこりが残っています。
お祝いは気持ちだから気にしないという人もいると思いますが、私は冠婚葬祭はきっちりしたいタイプなので非常識に感じました。

そして、今回私に2人目が産まれます。
また1万を頂けると思うのですが、このような経緯があった場合皆さんならお返しはいくらで返しますか?
その親戚は親子共々どケチで、人の足元を見て態度を変えるような人です…
普段私とは関わりが無いのですが、私の両親は法事などで関わります。

コメント

金額が多い方は半額じゃ無いですが、1万円包んでくれた方には半額で返しました。

けどそんなことがあったら、私なら2〜3千円のものにランクダウンしてお返ししちゃいます。(笑)

⸜( ˙▿˙ )⸝

2000円のものを返されたのなら私は次は2000円のもので返すと思います😞🖐

せな

私なら前回と同様に半額で返します。
前に調べた限りでは、1/3〜半額程度のものをお返しする(親戚や友人で分ける)のが一般的みたいです。
ちよっと少なかったかな?とも思いますが、あぁ、そういう人なんだ‥くらいで済ませて流してしまいますかね😅

ママリ

3分の1ほどで返すかなーっと思います。

半額で返しましたが、3分の1でもいいみたいなこと書いてあるところもありますよね〜なので3000円くらいのものにしますかね😂
でもどケチとわかっているならまあ仕方ないかなって思います😂うちも父方の親戚はお金ない人が多いので…お祝いはなくて当たり前な感じです笑

ぐーすか

気にするのであれば、相手を気にせず半額で返せばいいと思います!!

一応半額を意識しましたが、その人に合うものが少し安いものになってしまったり高いものになってしまったりしたため一律半額には出来ませんでした。

特にうるさい親戚にはきっちりしておいた方がよさそうですね!!

カメ

私なら半額で返します。

私は内祝い貰ってない人にも自分の時は半額で内祝い返してます。

モヤモヤはありますが、こちらはしっかりと半額にしてやったぜ(ドヤ!)くらいの気持ちで渡してます(笑)

ほみほみ♡

私は義理姉出産時に3万+プレゼントを贈りましたが内祝いは3000円程度。私の出産時のお祝いは4000円程度の物のみ。でも内祝いは親族だしと思って5000円程のを送りました。
義理姉2人目、3人目の出産時も3万+プレゼント贈りましたが内祝いはやはり3000円程度だったので、今回私の出産後の内祝いは2000円とかにしようかなーとおもってます 笑!

のん

今は半額より3分の1で返す方も多いみたいですね☺️
うちは義姉からの出産祝いが選べるカタログでしたが調べたら3000円しないくらいのものばっか💦
身内からの出産祝い激安だなと思っちゃいましたね😂

むな

うちの地方では出産祝いは半額じゃなくて三分の1です☆

タマ

私は半額で返します。
それが反撃だと思います。
3000円程度でケチにケチ呼ばわりされたくないですし、同類だとも思われたくないですしね。笑
今後もご両親が関わられる以上は、余計にきちんとされた方がいいと思います。