※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
家族・旦那

昨日、実家で初節句を済ませました。後になってから、義両親はお祝いで…

昨日、実家で初節句を済ませました。

後になってから、義両親はお祝いできないことに対して何か思ってるんじゃないか…?と気になってきました。ちなみに、義父さんからは初節句のお祝い金をいただいてます。

本当は自宅に両家を呼んでやるのがいいと思うのですが、1LDKの狭い家なので呼ぶのは難しくて。

今からでもお祝いのお礼に義実家に行くべきですかね?

来年からはどうしたらいいのだろう…

コメント

かりな

私は何か義両親が言ってきてないならそのまま何もしないかなと思います😅

• わ

気にしすぎですかね?😣
    みてねに写真アップするかどうか迷い中です…

• 3月4日
  • かりな

かりな

ちなみに去年は娘が初節句だったので義母が主催で義姉の家で(義両親の家は犬がいて義姉も娘と同じ歳で初節句なので)義姉の子供と一緒にご飯会しましたがうちの両親は誘われてないので行ってないです😅
    今年は何も言われてないので特に何もして無いですし家で写真撮ったくらいでご飯会とかして無いです😂

• 3月4日
はぴ

うちと逆ですね〜…
両親再婚で母は継母、父は厳しく毎日のように頬を叩かれて育ったせいで嫌いなのもあって実家には年に1回帰る程度でしたし、そもそも実家はドライな感じで…
義実家は超アットホームな感じでお祝い事はできるだけ皆集まってやるスタイル。お願いしなくても私の誕生日にケーキ焼いてプレゼントと一緒に持ってくるような義母なのでなんの疑問もなく義実家でやりました😂

ただ、義母が継母と相談してお雛様を折半で買っているので実家にも何かした方がいいのかな…とこの質問を読んで思いました😅💦
旦那さんの気持ちは分かります…が、義父母さんがどう思われているかは別の話だと思いますので仲が悪いのでなければお祝いをした事の報告や、その時の写真があれば持って行ってあげるといいかもしれないです☺

• わ

実家は昔から誕生日、ひなまつり、クリスマスなどなど母がケーキ作ってごちそう用意して…っていう感じで、母が準備含め楽しみにしてるんですよね💦

ちゅんさんのおっしゃるとおり、義父母さんがどう思ってるかは別の話ですよね。隠してるみたいでなんとなく気持ちが悪いので、報告などはしようかなという気持ちになりました!

楽しいはずの初節句、なんか色々考えなきゃいけないことがあって大変です😅

• 3月4日
ままり

うちは声はかけます。実親にいわれます。「ちゃんと平等にしなさい」と。

• わ

やっぱりそうですよねー😣夫に相談してもちゃんと聞いてくれなくて…困っちゃいます。

• 3月4日
  • ままり

ままり

わたしはだんなが頼りないので自ら連絡しますよ。自宅がせまいならお店で。

• 3月4日
  • わ

ままりさん、えらいです。
    うちは実母がうちでひな祭りやろう!って感じで…でも義実家を呼ぶこともできず…。来年からはなんか考えたほうがいいですよね😥

• 3月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね😢うちは弟がいますが弟嫁がイベントにきちんと誘ってくれてるのでとても喜んでますよ。

こどもは夫婦のこどもですから

• 3月4日
  • わ

実母が孫のことになると目の前が見えていないというか、、ハイになってしまっていて😣ちゃんと誘ってくれる弟さんがいてうらやましいです!

• 3月4日
koto

うちも狭いし何かあるときは大体お店を予約してますよ💦
ちなみにどちらかの両親だけを呼んでお祝いはしたことないです、だいたい両方よびます。
お店だと準備もしなくていいし、ご飯も出してもらえるし楽ですよ!

• わ

今後、誕生日などでも同じ問題が発生すると思うと頭が痛いです。
    店を予約してお祝いがいちばん楽ですよね〜。次からそうしようかな、、

• 3月4日