※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事をほぼ一人でこなす専業主婦の女性が、夫の協力に不満を感じています。夫は仕事が忙しく、休日も自分の時間を優先し、配慮が足りないと感じています。この状況に不安を感じ、自分がわがままなのか悩んでいます。

もうすぐニヶ月の子供が一人います。
夫婦と子供の三人暮らしで、
里帰りもしていないのと、旦那さんは仕事で
平日はいないためほぼワンオペ育児です。
最近は赤ちゃんの夜泣きがひどい日がありますが、
旦那さんは熟睡で起きてくることはありません。

私は専業主婦なので、
料理、洗濯、掃除はほぼ全部わたしがしていて、
ゴミ捨てと、たまにお風呂掃除、洗濯、掃除機を
旦那さんがしてくれます。

土日は、旦那さんは休みですが、
疲れているのか、寝ているかテレビを見ているか
ゲームをしていることが多いです。
赤ちゃんが泣いたりすれば面倒を見てくれますが、
長時間面倒は見れないようです。
数週間前にわたしが5時間くらい家をあけたとき
大泣きしていたようで、
ノイローゼになりそうだったと笑いながら
言われました。
わたしが、私はこれが毎日なんだけど、というと
ほんとにすごいと思うと言われましたが、
正直、なにその他人事っぽい言い方と感じ、
不信感を抱いてしまいました。

先週の土日に関しては、
土曜日は朝からゴルフ、夕方に帰宅して
そのまま飲み会→近くのホテルに宿泊。
日曜日は午前中に帰ってきて、ずっと寝てる。
↑こんな感じです。
しかも連絡も一切なしで、私に対して
労いの言葉というか、家空けてごめんねとか
ありがとうねとか、そんな言葉も一切ありません。
それどころか私が不機嫌にみえたらしく、
不機嫌じゃない?なんで怒ってるの?と聞いてきました。

旦那さんは仕事をしてくれているし、
全くなにも協力しないという訳でもありません。
だからこそ、私が育児や家事はメインでやっていかないといけないことは分かっています。
でも生後二ヶ月の赤ちゃんと私を置いて、一日中家を空けたり、私が一人で大変だったこともわからず、
怒ってる理由を聞いたり、そんなデリカシーのないというか、、、。
こんな状況は普通なんでしょうか?

正直理解できなくて、、、。
自分が旦那さんの立場ならそんなことしないと思ってしまいます。
育児ってお母さんだけの力じゃダメな時もありますよね。
成長していけばなおさら。
なんだか、これから先が不安でどうしたらいいのかわかりません。
この今の状況がいやだと感じている私はわがままというか、旦那さんにたいして、多くを求めすぎなのでしょうか?

コメント

親は2人いますからね
子どもは1人で作れませんし💧
母親だけが育てるってのがおかしいですよ〜
子どもにとっても
父親の存在や触れ合い、関わり合いって必要だしあったほうが良い影響うけるとおもいます!
女は子ども産んで育てて、子がある程度になって自分も健康なら働けますよね、
それに対して有り難がってる男がどれほどいるか?たぶん全然いないとおもいます😅
同じように
男が仕事しながらも可能な限り
子育てしたり家事したりするのも本来しなきゃいけないことだし、親になったんだから女と同じように
生活スタイルや人生観変えてくれないとフェアじゃないよねって私は思うのでmamaさんのお悩みはワガママとは思いません!
はっきり旦那さんに言ってみたらどうですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☆
    そうですよね。私もいずれは働くつもりです。
    私は単純に、子供のことかわいいと思ってくれているなら、私のことを大切に思ってくれているならそんな行動にならないでしょって感じてます😭

• 3月4日
ANM

旦那さんは言えば手伝ってくれたりしてはくれるってことですか?

旦那さん5時間みてたときも、旦那さんが不機嫌でもう無理!って言ったとかいう感じでもなさそうなので、ただ単に言われたことしかできない、察せれない性格なのかなぁという印象でした^_^

というのも我が家が最初同じだったので。。。

主人は出会った時から察すること、自主的に動くことができない人で、でも言えば嫌な顔せずやってくれる人でした!最初は何回言っても何回掃除しても同じこと間違ったり忘れたりしまくって、もう6年目ですが未だ同じ感じですが、最初会った時とは雲泥の差です(^^)

言ってもやらない人、言うたらやって渋々くれる人、言うたら嫌な顔せずやってくれる人、言わなくてもできる人、色々いますが、旦那さんはどのタイプでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね、、、
    たしかに考えてみると言ったこと、頼んだことに関してはやってくれますが、自主的に、あれやろうか?これやろうか?ということはほとんどないです。

• 3月4日
  • ANM

ANM

うちの主人は出会った頃は真夜中に解散しても、駐車場まで人気もないし3分くらい歩くのに送りもしてくれないくらい気が利かない人でした(笑)ほんまに好かれてる!?レベルでした(笑)でも全く悪気なかったみたいで、奇跡レベルの気の利かなさでした(笑

言ってみて、時間かかっても改善するなら根気はいりますが言うたもん勝ちですよ(^^)

• 3月4日