※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事を拒否し、食べる量が減っている悩みです。食事中に遊んだり、食べ物を口から出すようになりました。ストレスを感じており、他の方の経験を知りたいと相談しています。

もうすぐ2歳の子どもが食事をあまり食べなくなりました。

最近急に今までと様子が変わって、食事中に立ち歩こうとしたり、おもちゃ箱の中の事をしきりに喋ったり、歌ったりして食事が進みません。
食べる事自体に関しても、これまでは何でもよく食べてくれていたのが、野菜全般、肉類はハンバーグ以外を口に入ると出すようになりました。飲み込めないならば出していいとしたせいなのか、少し噛んで硬いと感じると、これまで食べていたものでも直前まで食べていたものでも口から出して飲み込むことを拒否します。最近では離乳食中期から後期くらいに逆戻りで、それでも食べない事があります。もはや硬さが原因ではないのでしょうか。
食事量はこれまで幼児食前期に合うくらいの量を食べて、尚果物を食べていたところ、今はその1/3から半分くらいしか食べず、ある程度食べると自分から「おしまい」と切り上げてしまいます。

無理に食べさせる事も出来ず、子どものの言うがままに食事を終わらせているとどんどん食べる量が減っている気がします。

ほかに食事に関して子どもが食べない方向にガラッと変わってしまった方はいませんか?
毎食ストレスで食事の時間が近付くと憂鬱です。
これまでと比べても仕方がない。今の子どもに向き合わなくてはと自分に言い聞かせていますが、イライラと徒労感で疲れ果てています。

コメント

ふらわあ

うちの子3歳でも全く食べないです😭
3口食べてご馳走さまとかよくあります😭三食のうち一食まともに食べられたらいいかな、レベルです。
春から幼稚園なのに、お弁当なのに、何を食べるのかわからず、何を詰めていいのやら…状態です。
子供が食べないのは身体を動かしていないから、と聞きますが、そんなしょっちゅう外遊びや体力消費できる遊びができるか!と思いながら過ごしています。

食事の時はほんとイライラですよね!わかります!その気持ち!私のことかな、くらいわかります😭
本人が食べないっていうなら食べないのかぁ、まぁお腹空いたら食べるだろう。一食食べないくらいで死なないしな!くらいの気持ちで食事をしています🙄笑

• ママリ

ママリ

3口でご馳走さまは「もうちょっとお食べよー!」って焦りますよね。
    お弁当もめちゃわかります😖うちはお出かけの時の食事が本当に困っていて、かつてバクバク食べたメニューで作っても見向きもされない事があり、本当に何を詰めればいいんだって悩みます。それでも自分が傍に居るので、何か策が打てるけど幼稚園だと心配になってしまいますよね😣お友達が食べてるとつられて食べるって話に当てはまる事を祈ってます!!

体動かすってほんと解ってるけど、そう出来ない事も多くて、最初にアドバイスで言われてしまうと辛いところありますよね。
    かつてよく食べていた時期でも、外遊びの有無で食べる量は特に変わらなかったです。

一食食べないくらい大丈夫!
    ほんとそうですよね。うん、私もその気持ちで乗り切っていきたいです。
    いっつも、今の子どもの状態みたいなままで大人になってる人は居ないしな、だから今だけだ、付き合ってあげられるのも今だけだって考えるようにしてます。が、やっぱりイライラしてました😓
    食べなくても大丈夫!食べてくれたらラッキー!過去と比べない。
    お互いに頑張りましょう!!

• 3月5日
こうママ

うちの子もあまり食べないことが多々あります。
食後のデザートを用意してピカピカしないと無いよって誘うと食べたりします。
保育園の先生が言うには食事は一定の時間と決めて食べなかったら下げちゃっても良いし
何度かイヤイヤしたら下げるってやると
この時間はご飯の時間なんだ。下げられたらもらえないって覚えてきますよ。って言われたので実施しています。

• ママリ

ママリ

食べられる事もあるだけに、食べないと心配やら何やらで私が落ち着けずにいました。
    デザートで完食を誘うのはいいですね!時間は30分くらいで切り上げようと考えていますが、子どもがもっと早くに終わりたがってしまいます。

下げたらもらえないって覚えてもらうのはいいですね!
    イヤイヤされて「じゃあお終いね」と引くと、何で取り上げるの?!と言わんばかりの悲しそうな顔で引き止めて、それでも引くと泣いてしまうので私がすぐにブレてしまいます。
    もっと強くあらねばならないですね😢

• 3月5日
  • こうママ

こうママ

保育園の食事の時間は45分らしいですが、30分より前に終わりたがってしまうのも心配になってしまいますね。もっと食べてーってなってしまいますね。
    ご飯下げて号泣されます。ですが覚えてもらえるまでは強い心で再度あげないように心を鬼にしてます。
    今日の夕飯も戦いでした。
    マックイーン(車のおもちゃ)が大好きなので『マックイーンが食べてって言ってるよ~』と誘いながら何とか食べてもらいました。
    毎食 鬱です。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

今晩も戦いだったんですね。
    本当にお疲れ様です。

ご飯下げて泣かれるのは、本当に心を鬼にしなきゃ精神的に辛いですよね。

メニューってどうされてますか?
    うちは食べることを優先した内容にしていると、離乳食みたいに柔らかい物ばかりになってしまったり、味付けが濃い目になったり、野菜由来とは言え甘みが強いものが多くなってしまいます。メニューの幅も狭くてワンパターンになりがちです。
    年齢や歯の状態に合わせた内容にしていく方が良いのか、食べられる事を優先した方が良いのか、いつも悩みます。

他にも、完食前に下げると「残して良い」って考えるようにならないか不安になります。完食できる量にしてお皿ピカピカを目指した方がいいのかなと考えつつ、食べられる量に合わせると益々食べる量が減っているようで悩みます。

マックイーン好きなんですね!
    うちも車大好きなのでカーズ見せてみようかな。
    私も食事の時や子供に注意する時は何かを騙る事があります。自分の場合、イライラするまいと別の人間になったみたいに振る舞ったりでかなりキモいです。すごく消耗します。

毎食こんな悩んだりイライラしたり、本当に憂鬱ですよね。1日だけでもこの悩みから解放されたい、自分だけでゆっくり食事時を迎えたいって考えてしまいます。そんな考えに自己嫌悪です。
    こうママさんには下にお子さんも居られるので、本当に大変ですよね。難しいとは思いますが何か癒しを持ってくださいね。

• 3月5日
こうママ

私もメニューがワンパターンになりがちです。
子供が好きなメニュープラス食べて欲しいものを
こっそり好きなものに隠す感じに作ってます。
はじめは私も柔らかいメニューばかり作っていたら保育士さん噛むことが苦手になりますよ。と言われて柔らかいものと噛むものと作るようにしています。
あとは、ふりかけとかかけてお米の味を変えたりしてます。ふりかけかけると食べてくれたりするので☺️

完食前に下げると食べないのに『食べる~』と泣くんですが『お皿ピカピカしないから下げられちゃうんだよ。次はピカピカしようね』って毎回言うようにしてます。
完食出来る量を作ってあげるのも良いかもしれないですね✨完食して褒められて伸ばす的な💡

マックイーン大好きなんです。
かなりマックイーンに助けられています。
うちのおもちゃはカーズだらけです(笑)

• ママリ

ママリ

ふりかけ、試してみました!
    驚くほど食いついてました😨
    ふりかけがなきゃ食べない人になってしまって、毎度かけるのは良いのだろうかと悩んでます。小さな子供用のやつだし、食べてくれる方が良い!って思いつつ、なんとなーく気になってしまってます。

噛むメニューを入れる方がいいですよね!魚料理や肉料理は好きなものが多いようで良く食べるので、そのあたりから変えていこうかな。
    とにかく野菜に歯ごたえがあるとすべて拒否なので、本当に困ります。
    おやきやお好み焼きみたいな柔らかさでも噛む練習になるのかな。

悩みだすとキリがないですね😭

マックイーン、連休中に見せてあげようと思ってますー!

• 3月15日
  • こうママ

こうママ

やったー!ふりかけ効果あったんですね☆
    めちゃめちゃ嬉しいです☺
    ふりかけでもしらす入りとかもあるので
    そーゆーのでも少しでもカルシウム取るようにしています。

うちも歯応えのある野菜は気分が乗らないかぎり拒否されます(笑)
    お味噌汁が大好きっ子なのでスープやお味噌汁に混ぜると気づかずに食べてくれる時があります!

そうなんですよね~
    悩み出すとキリがありません💦

マックイーンも気に入ってくれると嬉しいです☆
    大人も楽しめますよ☺
    うちの子は3が好きです(笑)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

約半年のふりかけブームが終焉の時を迎えました😭

アドバイスを読み返させて頂いて、しらすなんかが入ったやつを試そうかなって思いました!

歯ごたえある野菜は嫌だけど、柿ならボリボリ食べる謎です。

汁物をなかなか作ってなかったので涼しくなってきたし、メニューに加えようと思います!

• 10月2日
  • こうママ

こうママ

お久しぶりです☺
    約半年間のふりかけブーム終了おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

うちも まだ野菜嫌いは続いていますが
    ご飯にしれーっと入れとくと気づかずに食べてくれる時があるので入れてみたり。
    おじいちゃんが大好きなので『お野菜食べたらおじいちゃんがニコニコするよ!』と言って食べさせています(笑)

• 10月2日