※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
お金・保険

吸引分娩で保険がおりない場合、診断書が書けない可能性があります。先生と相談してみてください。

吸引分娩で保険がおりなかった方いますか?

母子手帳には
分娩の経過:微弱陣痛、出口部難産
分娩方法:吸引分娩

とありました。

友人から、吸引分娩で保険料が満額おりたから請求した方がいいとアドバイスをもらったこともあり県民共済に問い合わせたところ、入院費の方で保険料がおりるとのことで診断書を送ってもらい、産院に診断書をお願いしました。

しかし今日産院からの連絡で、「吸引分娩でも通常分娩なので保険適応外になっている。診断書は書けない」と言われてしまいました。

先生の判断次第なので仕方ないのでかもしれませんが、まわりがみんな吸引分娩=異常分娩判断で保険料がおりたというのを聞くと諦めつきません。
先生に話してもどうにもならないでしょうか。

コメント

ab

診断書書けない、保険適応外と言われてしまったらどうすることもできないと思います💦
こればかりは先生によるので💦
会陰切開でも保険適用の産院もあれば適応外の産院もありますし…

• ぱるきち

ぱるきち

やっぱり諦めるしかないですね...
    難産で頑張ったのに先生の判断にがっかり。
    ありがとうございました!

• 3月4日

私も吸引分娩でしたが、通常分娩で保険適応外のため、給付金請求できませんでした😔

• ぱるきち

ぱるきち

吸引の必要あったのかなーって思っちゃいますよね。
    ありがとうございました!

• 3月4日
あやママ

私は出来ました!
自分が入っている保険会社に連絡をし聞いたら
吸引分娩でもおりますよと言われ書類を郵送してもらい
出産した病院に記入して貰いました

あお

保険によるのかもしれません💦
先生の言うとおり、吸引分娩は通常分娩だと思います💡
私の加入している保険は、分娩で何か器具を使えば保険適用になると説明を受けていました✨
なので、吸引分娩でも保険はおりました!
母子手帳にも記載は普通分娩と書かれています!
同じ思いをしているのに、保険が降りないのは残念ですよね😓💧

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんです。同じ思いをしているのになんで😭って感じです。
    保険にもよるんですね...

• 3月4日
あきとまま

加入しているのは県民共済ですか??

私も昨年の年末吸引分娩で出産しましたが県民共済降りませんでした。
県民共済はいかなる理由でも吸引分娩は適応外とはっきり言われました。
(会陰切開は適応されるそうです。)
さらに初め入院費は必ず降りますという言葉を信じて診断書書いてもらい送付したのに後日『降りませんよ』と、やや上から目線で言われました😡😥
県民共済気をつけてくださいね😭

• ぱるきち

ぱるきち

そうなんですか!?
    私は吸引分娩と会陰切開は対象外と言われました。
    同じく入院費はおりると言われたのに今回のような状態です。

あきとままさんは診断書書いて貰えたのに払って貰えなかったんですね?
    病院に対して腹立ててましたけど県民共済も怪しいんですね😣

• 3月5日
  • あきとまま

あきとまま

確かに病院も怪しいですよね😭
    私の場合出産の日当直の先生で帝王切開出来ないからと総合病院に運ばれたんですが後日救急搬送代取られました😱
    運ばれたのはクリニックのせいなのに何故私が!?ってなりました。

県民共済にクレーム込めて電話したんですけど上司の人はもっとダメな人でした😥

• 3月5日