※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
家族・旦那

自分の家族(実親、兄弟、姉妹)の今後が心配な方いますか?私には妹がいま…

自分の家族(実親、兄弟、姉妹)の今後が心配な方いますか??

私には妹がいます。未婚、実家暮らし。26歳でフリーターです。
今回 私が里帰り出産で産前から実家に戻っており、
自分の家族の状態を目の当たりにして、色々と不安を感じています。

母はパートをしています。
母の帰りが遅いときは、いま私が家にいるため、晩ご飯の用意をしておいたり しています。

妹は、普段から料理や家事の手伝いもほとんどしないようです。
フリーターというのも、恐らく月の手取り10万以下のようです…
休みの日はもうすぐ臨月の私より よく寝ています(^^;
社交的なタイプでないので、出会いもないようです。

父母ともまだ50代で健康、仕事もしているんですが、今後定年後など どうするのだろうと不安に思ってしまいます(>_<)

改善のアドバイスや
似たような お悩みある方いらっしゃいますか??

コメント

とんとん☆ミ

私も里帰り中です。久しぶりに一緒にいると家族について思うことありますよね。両親には病気なく健康で仲良く老後二人で過ごしてほしいなと切に願いますね。兄弟もいますが、それより両親ですね(;-;)

• かなお ママ

かなお ママ

コメントありがとうございます☆
    私も両親のこれから老後なども心配してしまいます。
    実家は隣の県になるので、遠距離ではないですが、毎日すぐ来れるわけでもないので(>_<)

今回 里帰りして色々考えちゃいます。

• 2月17日
tarohana

私も初夏に里帰りします。実家には病気療養中の妹(28才)がいます。父は定年、母は短時間パートをしています。近くに弟夫婦が暮らしていますが、将来どうなるんだろうと気が気じゃないです。でも、代わることができないから、嘆くより、自分自身が自立して、サポートしなきゃ!で今があるんですが、正直何もしてません。私が役に立てるのは、もっと後かなぁ、、、と。

• かなお ママ

かなお ママ

病気療養中の妹さんがいらっしゃるんですね(>_<)
    私自身もなんとか改善させたいと思いながら、普段は一緒に住んでいないので、
    今回里帰りして色々漠然と不安に感じてしまいました。

• 2月17日

7歳年下の弟ですね。
今、高校2年生なのですが、去年のGW前頃から引きこもりの不登校になりました。原因ははっきりはわかっていませんが恐らく母親だそうです。
県内トップレベルの進学校に通っていて将来も期待されている子でした。英語で学年2位など学校でもそこそこいい成績方だったようです。本人は今年の4月から留年して学校には行くと言ってるらしいですがどうなることやら…(°_°)と思ってます。今は毎日YouTube三昧の生活です。
私自身が18歳で家を出ていて一緒に住んでなかったのですが、今は時々LINEして交流してる感じです。正直本人次第だと思ってるので口出しはあまりしません。

• かなお ママ

かなお ママ

たしかに本人次第ですよね…
    親も妹に対しては 本人次第だからどうしようもない っていう感じです。
    私が改善させるのも難しそうです…。

• 2月17日