※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク拒否について相談です。上の子が100㎖しか飲まず、拒否の態度を見せます。朝の拒否が多く、離乳食後はミルクをあげない方がいいか悩んでいます。拒否の理由や対処法を知りたいです。

*離乳食後のミルクの拒否について*

いつもお世話になっております!
離乳食の後のミルクですが、上の子が飲んでも100㎖くらいになりました。(いつも200㎖飲んでます)
飲み始めると、すぐに、ぎゃーと叫んだり拒否をしたりします。2回食なので、離乳食後ではない時のミルクは大人しく飲みます。朝の拒否が基本多いのですが、おなかいっぱいだからですかね..??となると、離乳食後はミルクはあげない方がいいんですかね?🤔

かといって、寝るわけでもなく、置いたら泣くし、飲ませようとすると口は開いて吸うのですが、すぐに海老反りになって拒否をします。
下の子はそんなことないので戸惑ってます💦
同じ状況だったよー!とかこの可能性がある、というのがわかる方、教えてください🙇🙇

コメント

リナ

離乳食目安量以上に食べるので
水分補給でお茶やジュースを
飲ませるだけで離乳食後はミルクあげてません🙆‍♀️
離乳食の量にもよると思いますが
目安量食べてるのであれば200は多いかと🤔
ミルクではなく一度お茶で
食後の水分補給してみたらどうでしょう?
ミルクよりお茶の方が口がさっぱりするので
良いかもしれません😊

  • こもりん

    こもりん


    ありがとうございます🙇
    お茶が苦手みたいで白湯を飲ませてるのですが、まだ哺乳瓶で飲ませる感じで大丈夫でしょうか?🤔ストローが弟は使えるのですが兄貴はまだ使えないみたいで...
    また、ジュースはなにを飲ませてますか??質問ばかりですみません💦

    • 3月4日
  • リナ

    リナ

    うちはお茶も白湯も拒否され、
    赤ちゃん用のパックの野菜+フルーツジュースや
    アップルウォーターなどの水にふんわり
    フルーツの味がついてるものを飲ませてます😂!
    ベビー用品が売ってるところなら
    どこでも売ってます🙆‍♀️
    薬局にもありますし、スーパーでも
    アンパンマンの柄のパックのジュースとかも
    おいてますよー😊
    ストロー苦手でも練習を兼ねて1日一回でも
    使ってみると飲めるようになると思います!
    その間は哺乳瓶でも良いかと😊💡

    • 3月4日
  • こもりん

    こもりん


    お返事遅くなりすみません💦
    うちも白湯も拒否気味なので、アクアライトをかなり薄めて今日飲ませてみたら30㎖くらい飲みました!味が苦手なんですかね~😂
    ストローの練習は口にくわえさせるだけで大丈夫なんですかね?🤔🤔

    • 3月5日
HRT.YN.mama

やっぱり兄弟でも食の量は違ってきますよ😊
うちも上の子は離乳食後でもがっつり飲んでましたが、下の子は100飲めばいいほうです🤣💦
離乳食も進むにつれ量が増えてくるのでその分離乳食後のミルク量は調整してあげてもいいと思います🤗

  • こもりん

    こもりん


    ありがとうございます🙇
    その子その子で違いますもんね😂離乳食を前にあげすぎていて下痢をしたので、なかなか量の調節が難しいのが悩みです💦今の時期、どれくらい離乳食食べてますか?また、お茶や白湯をのませていらっしゃれば、何ミリリットルくらいのませてますか?🙇

    • 3月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    うちは明日で7ヶ月になるんですが、離乳食はだいたい80~100gぐらいあげてます😊
    もちろん全然食べない時も完食する時もあります😂💦
    今は食べる練習(食べることは楽しい等思わせてあげる)時期なのでお子さんに合わせてあげたらいいと思います😊
    お茶は離乳食中に10mlぐらい?あげて、お風呂あがりや、ミルク~ミルクの間に喉乾いてそうなら10~20mlあげてます!

    • 3月4日
  • こもりん

    こもりん

    お返事遅くなりすみません💦
    食べる時はしっかり食べてくれる子なんですね😍😍すごいです♡♡
    お茶などもそれくらいの量がよさそうですね!
    食べるのが嫌にならないように、気長に進めていきたいと思います😂❤

    • 3月5日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    自分の好きな物の時だけちゃんと食べてます😂笑
    頑張ってくださいね😊✨

    ちなみに上の方の回答でアクアライトとチラっと見えたんですが、アクアライト、ジュース等は普段からはあまりあげないほうがいいですよ🤗
    アクアライトは特に病気等の水分補給目的で作られてますし、糖分が多いみたいです!
    苦手かもしれませんが、お茶、白湯で練習してあげたほうがいいかもしれません😣
    それでずっとしていた知人の子供が3歳になった今もお茶は飲めずジュースばかりだそうです。。
    余計なお世話すいません💦

    • 3月5日