※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。主人と赤ちゃんに会わせたいが、実家は遠い。退院後、実家に里帰りする計画。不安もあり、悩んでいる。

里帰り出産するかしないかで迷っています。現在住んでいるところは実家、義実家とも離れています。第一子なので主人に立ち会ってほしいのと、父親の自覚が持ちやすいように、生まれてすぐはたくさん赤ちゃんに会って触れ合ってほしいなぁと思っています。里帰りしなかった場合、退院後少し落ち着いてから両親に迎えにきてもらい実家(車で4〜5時間)に里帰りしようかなと考えています。この計画は無理があるでしょうか?この場合ひっかかるのは1ヶ月検診は生まれたところじゃないといけなさそうなので実質の里帰り期間は2.3週間と短いことです。陣痛が来た時に1人だったら?という不安もありますが、実家でも両親は働いているため日中に陣痛が来ればあまり変わりはないのかなぁと。。。予定日付近の9月は3連休もあり、土日祝日休みの主人がいる確率の方が高いのかな?など色々考えては迷っています。2人目以降は臨月に上の子の世話があることを考えると里帰りしなくてはいけないなぁと思っているので、第一子の今が里帰りしなくて済むチャンスかな?とも思っています。

長文ですいませんが、同じような経験のある方やアドバイスなど頂けたらと思います!

コメント

えま

日中陣痛きて旦那様は仕事抜け出して病院に連れてってくれるんですか?
陣痛タクシーとかですか?

• こっちゃん

こっちゃん

日中だったら里帰りでもそうじゃなくても陣痛タクシーになると思います!地元が田舎なので陣痛タクシーがあるかまだ調べてないのでわかりませんが😵

• 3月4日
  • えま

えま

新生児をつれて4.5時間車で移動することにていこうがないのであれば、あとから帰るでもいいとは、思いますけどね✨

• 3月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

そこもネックな部分ではあります。休憩しながらならば問題ないという考えもありますが、なんとも言えないですよね😵💦

• 3月4日
しま

私、1ヶ月健診
違う病院でうけましたよ😊

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか?地元と住んでるところですか?病院によっては可能だったりするんですかね…?

• 3月4日
  • しま

しま

そうです!
    私の場合、里帰り出産(関西)して
    産後2週間で自宅(関東)に戻りましたよ!!
    自宅近くの病院に出産してないけど、1ヶ月健診受けられるか確認とり、出産した病院には紹介状みたいなの書いてもらいました!

• 3月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

病院によってはそれも可能なのですね!確認してみてから決めるのもいいかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 3月4日

私もほぼ同じ状況で悩んでましたが里帰りしないことにしました。
産後の入院中に旦那と母に休みを調整してもらって、退院後暫くはどちらかが自宅に居てくれる予定です。
父は里帰りして欲しそうでしたが😂旦那優先で😂😂

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!わたしの場合里帰り出産するか、出産後少ししてからの里帰りかで迷っています😵主人は首すわってない赤ちゃんの抱っこ怖い〜と言ってるので逆に新生児のうちに抱っこしてもらって慣れさせたいなぁと🤔里帰り出産したら赤ちゃんに触れる機会がほぼなくなってしまうので帰宅後の育児が心配なのです💦笑

• 3月4日
えな

私は今、都内に里帰りしています!
ギリギリまで迷いました😭
どっちにもメリットデメリットがあると思いますが、私が里帰りを決めた理由をお伝えします!
まず、私と旦那さんが住むところは田舎なので、陣痛タクシーはありません💦旦那さんは仕事ですぐ帰ってこれるかわからないし、普通のタクシーは破水している場合嫌がられると聞き、不安になりました。
そして、妊娠後期の今も苦しくて簡単な家事で精一杯ですが、産後自分の体調がどのくらいしんどいかわからず、、家事をこなせるかわからない事。旦那さんは家事が苦手です😂
私は1時間半くらいの距離なので、生まれたら毎週旦那さんに会いに来てもらえるし、産後1ヶ月たたないうちに帰りたくなったら帰ろうかなーと思っています!
あまちゃんさんの場合ですが、車で4.5時間となるとお母さんの身体も赤ちゃんの身体にもかなり負担がかかると思うので、産後数週間での移動は少し不安ですね😭お母様が仕事を休んで手伝いに来れればいいのかなぁと思います。
二人目以降は里帰りになってしまうので、一人目は自分の家に残る!というのも良いと思います😊旦那さんにとって良い経験になりそうですね!

• こっちゃん

こっちゃん

わかりやすくありがとうございます😊最終的にはメリットデメリット、どちらを取るかになりますよね。実母が少し手伝いに来てくれて、生後1ヶ月以降に帰るのもアリなのかなぁと思ってきました!第一子ということもあり産後の体調がわからないのが一番不安なところですが😵💦

• 3月4日
ピコ

私の場合は1ヶ月検診後に実家に戻る予定です😊
実家が離島なため、東京から飛行機で沖縄、そしてまた飛行機に乗って帰ります🙌

車ならこまめに休んだりしたら、問題ないかなと🤔
むしろ赤ちゃん以外が大変そうですよね笑

わかりますー!
私も旦那も第一子なので、お父さん力をつけてもらいたくて出産は旦那が立ち会えるように実家には帰りませんでした!
まあ、島なので医療的にも考慮しましたが💦🤣

• こっちゃん

こっちゃん

1ヶ月検診までは誰かにお手伝いに来てもらったりしますか??車なのでSAで休憩を挟みつつであれば大丈夫なのかな?とも思います。お父さん力、最初が肝心だと思うのでその時間は大切にしたいなぁと思いますよねー!

• 3月4日
  • ピコ

ピコ

うちの島の風習がこんな感じらしいですー笑
    出産後は母親が来てくれる予定です🤗
    そして、一緒に島に帰ります!

島では首が座るくらいまで一緒に生活する感じです。
    なので、旦那は生後1ヶ月までは一緒ですが生後2〜3ヶ月は一人暮らしの予定です😅

寂しくないのか聞いたら、寂しいけど私の両親が初孫と言うこともあり
    孫を可愛がって貰わなきゃねって思ってくれてるみたいです✨

• 3月4日