※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
家族・旦那

お祝いについてです。文章長いです。私は長男夫婦に子供が生まれるたび…

お祝いについてです。文章長いです。
私は長男夫婦に子供が生まれるたびお祝いを包んで渡してました。初めは甥っ子産まれてからも誕生日に何かしら送ったりもしてましたが、うちの子が誕生日でも1回も何もなかったので途中でバカバカしくなりやめました。
そして1年前、私が再婚し出産しましたがお祝いがありませんでした。でも、私より1ヶ月ほど前に産まれた次男夫婦には長男夫婦からお祝いがありました。
次男夫婦と私たちは出産日も近いし、お互い様ってことで今回はお祝いなしっこにしようという話をしました。それは私も納得なんですが…
長男夫婦からお祝いがないことがどうも納得いきません。別に欲しいわけじゃないけど、1ヶ月しか違わないのに次男夫婦にはお祝いあって、私にはない。意味がわかりません。
長男にはいいました。そしたら、あれ?嫁からもらってない?と…
もらってないよ。と私は言いました。
私は誰からなんのお祝いを貰ったかなどノートに書いてます。そして普通なら自分が貰ってるなら返すのが普通だと私は思うんです。
そして先月次男夫婦が家を建て引っ越ししたので兄妹でお金を出し合い引っ越し祝いをプレゼントしました。
そして、来月は長男夫婦が新築へ引っ越し。
はっきり言って、私は長男夫婦へ引っ越し祝いをあげたくありません。私が貰ってないのに…って気持ちがあるからです。私が引っ越しした際にも次男夫婦からは子供部屋へカーテンのプレゼントがありました。でも、長男夫婦からは何もない。
こんな時、みなさんならお祝いどうしますか?
今度うちの子が卒業、入学あるけどたぶんそれにもお祝いはこないと思います。
私ってケチなんでしょうか…

コメント

ひなり

なんでそんなに差があるの?って長男夫婦に疑問ですね…💧
私なら渡しません

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます。
    多分ですが、次男夫婦が引っ越しした際には私が兄妹に声かけて引っ越し祝い何する?って感じだったんですけど、私の時は兄妹で話合いとかなかったので次男夫婦だけからのお祝いだったのかな?と思います。出産祝いはなぜないのか私には分かりません。新築祝い、渡さなくていいですよね!そう言ってもらえて安心しました。

• 3月4日
  • ひなり

ひなり

まぁ、長男嫁が気の効かない女なんですよきっと

• 3月4日
  • ダイズさん

ダイズさん

ほんとそうだと思います😰

• 3月4日
(•᎑•)👌💕

気持ちでお祝いを渡してるわけですが、、、、。
気持ちとはいえ、ある程度対等というか、お返しのやり取りが出来ないor相手がする気がないのであればしなくていいんじゃないですかね?

私は妹からは出産祝いとして少額でも貰っているのでお返しに同額のものを商品で返しましたが、
弟からは結婚おめでとうも出産おめでとうも言葉すらないので何もしてませんよ!

• ダイズさん

ダイズさん

それは分かるんです。当たり前の義理で私はお祝いを渡してました。そして私たちは家族の中で兄妹でお祝い貰ってもお返しはなし!って決めてるのでお返しはいくらお祝いもらってもお返しはお互いしません。
    なので、例えば私がお祝いで2万もらってたら兄妹に何かお祝い渡す時は同額の2万で返す。という形になるんですが…
    それがないので今回は新築祝いも無しにしようかと思います。

• 3月4日
たまねぎ

わたしならお祝い渡しますね(^_^;)
きれいごとだと『同じ土俵にたちたくない』ですが、保身のために渡します。←😂
なんだかんだと長い付き合いになると思うので、ここでの我慢がいつか実る日がくると思います😅

• ダイズさん

ダイズさん

渡しますか?自分がしても、何も自分にはしてくれない相手でも。たしかに長い付き合いにはなるけど、何だかすごく損してる?言い方がちょっと分かりませんが💦そんな気持ちになってしまいます…
    兄に問題があるわけじゃなく、嫁に問題があるので何だか納得行かず…難しいですよね😔

• 3月4日
  • たまねぎ

たまねぎ

こういうのって難しいですよね😰
    会社や親戚関係など何度か悩んだことあります(^_^;)
    ダイズさんも最後の方に私ってケチなんでしょうか…と書いてますが、私もそんな風に自分のこと思いました。でも、どう考えても相手の方が失礼なのになんで私が自分を攻めなきゃいけないんだー😭と思って結果、お祝い事は『基本的にあげる』という結論に至りました。
    ○親戚や会社など付き合いが続く相手➡️周りのルールや一般常識に則って渡す
    ○友人等➡️お祝いしたい人にあげる

特に義理のお姉さんは悪意が見えるので余計にあげた方が良い気がします。そのかわり第三者のいる前で渡します。あくまで、こちらはやってるよ、という姿勢を周知させるのが目的です😅
    まぁ、そこまでしなくともお兄さんにお互いなしでと話し合う方がすっきりするかもな~と他の方の意見をみていて思いました。(結局それかい!)

こういう白黒つけられない問題ってもやもやしますよね~🤤🤤

• 3月4日
  • ダイズさん

ダイズさん

ほんと考え方の違いといいますか…難しいですね😓その地方の違いなのか?と思ったこともありました😅
    私はいつも第三者のいる前で渡してます(笑)なので母も見てます😅だから母も何でかなぁ?と…
    長く付き合うからこそ、大事な問題でもありますしね😓
    嫁には言いにくいので兄と話し合うしかないかと思うのでいつか話してみようかと思います。

• 3月4日

新築祝いなんてなくていいです。

もらったらお返しするのが当たり前と私も思っています。
よっぽと仲の良い間柄だったら、お返しはいいよ!ってなる場合もあると思いますが・・・・
今後のお祝い関係でモヤモヤしそうなら、入学、卒業、お年玉やりとり等はお互い無しにしようね!って話してもいいと思います!
うちの母兄弟たちがそうでした。

ダイズさんのご兄弟のことですかね?
兄夫婦からお祝いがない、ということで合ってますか?

• ダイズさん

ダイズさん

私もふかふかさんと同じで貰ったら返すが当たり前だと思ってたので、何だかモヤモヤしてます😞
    うちの母兄弟もお祝いのやり取りはあるけどお返しはなし!って決まりなので、私たち兄弟も同じくお祝いは渡すけどお返しなしね!ってことで決めてます!なのに…なぜか長男夫婦からだけは私にだけお祝いもなく。私はお祝い渡してるのに。

そうです!私の長男です。というより、お嫁さんが気が気ないんですよね…
    お祝いもそうなんですけど、甥っ子を夏休みにわざわざ新幹線で迎えに行ったのに甥っ子の新幹線代きっちりのお金しか私に渡してこなくて、お昼代やらおやつやらは全部私が出して。別に甥っ子だしいいんです!それは!
    でも!私なら何か必要になったらこれ使ってね!って余分にお金渡すんですけどそれもないっていう😓
    私とは考え方が全然違うのかもしれません。

• 3月4日

退会ユーザー

うわぁ。もやもやしますねぇ。。。
    してもらったら、お返しする。そのやりとりって大事ですが、その気が無い人はほんとに無いです。
    お祝いもらった!やったー!で終わり。の人もいます。
    ほんと、考え方が違うんだと思います。

新幹線でお迎えにきてもらったのに、それだけだなんて・・・・

もらうこともないなら、渡すこともない。
    弟夫婦のところはやりとりがあるなら、それは続けていくか子どもが大きくなってくるに合わせてお祝い、お返しのやりとりもフェードアウトしていくのも手です。
    もう大きくなったしね~って

あとは、兄嫁さんの考えをお兄さんから聞くかですね。その気がないなら、もう無しで通すでいいと思います!
    お金や物が欲しいわけじゃないから、伝え方が難しいですよね

• 3月4日
  • ダイズさん

ダイズさん

ほんと考え方が違いすぎて😓
    次男夫婦とは今の関係でちょうどいいんですけど、長男夫婦とは考えなきゃいけないかなって思います⤵️
    そうなんです!別にほしいわけじゃないんですが常識を持ってもらいたいって感じです💦

• 3月4日
ma&ma

ケチじゃないよ。あたしなら言うし、だからといってもう貰わないしあげない。めんどくさいもん。

• ダイズさん

ダイズさん

私も兄には言いました!でもさすがに嫁には言えず…兄は渡したもんだと思ってたらしく嫁からもらってないのか?と😓だから嫁の考え方が私と違うんだと…

• 3月4日
マツ

モヤモヤするので、これを良い機会だと思って今後お互いいっさい金品のやり取りなしにします✨

お祝いのやりとりはある程度平等じゃないと私も嫌です😖

• ダイズさん

ダイズさん

お祝いとかって貰ったら返す。が、普通だと思ってたのですごいモヤモヤしてて😓野菜とかでも何度か同じ人から貰ったら3回のうち1回はお肉買って返すとかしないと私は気が済まないというか貰ってばっかりいられないって気持ちになるんです😅
    兄には言ったけどお嫁さんには流石に言えず…兄弟で話し合うしかなさそうですよね。

• 3月4日
  • マツ

マツ

私も貰ったらちゃんとお祝い時は返すのが普通の家庭で育ってるので貰いっぱなしとか無理です😖

• 3月4日
  • ダイズさん

ダイズさん

私もです‼︎だから尚更今回、モヤモヤしてしまってます😞
    子供達にも大きくなって恥をかかせないためにもそういう事を教えてかなきゃいけないですね😓
    話は長くなりますが。次男夫婦の新築祝いも私が立て替えてたので長男の嫁から立て替えてた分!ってお祝い封筒に入れてもらったはいいが、お札が裏で入ってて😅ほんと常識知らないんだなぁって思いました😅

• 3月4日
  • マツ

マツ

ある程度のマナーは必要ですもんね😅
    私も将来子供にはちゃんと教えなきゃなーって思います✨

• 3月4日