※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
お金・保険

子供は助成されているため窓口で支払ったことがないが、自己負担額が2万円と書かれたお知らせについて、理解できる方がいれば教えて欲しいです。

医療費のお知らせについてです。
子供は助成されているので窓口でお金を支払った事はないのですが、お知らせの紙には自己負担額に2万いくらとあります。
どういう事かわかる方いたら教えて欲しいです。

コメント

あい

お知らせは保険適用のもの全部書いてるだけなので、助成まで記載されないと言うだけだと思います。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊市からの支払われてると思うのですが、そこまで記載されてないということですね。ややこしいですね。
    ありがとうございます😊

• 3月4日
あんこ

何のお知らせかによりますが、医療費無償の地域でも、診療項目によっては有償になる事はあります。

うちの自治体だと、任意予防と血液検査などは自己負担額が発生します。

ただ自己負担の支払方法は、うちの自治体の場合は即日各病院窓口でのお会計で支払い、お知らせ等は来ないです。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊

• 3月4日
まち

医療費のお知らせというのは健保からきてるものですよね?
それなら2万は、助成してなかったら払ってた分だと思います。
こども医療の助成は、保険証の残りの2割分を市町村が補助してくれる物なので、健保側ではわかりませんから。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊そうなんですね、よく分かりました!!

• 3月4日