※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NinaHina
妊娠・出産

下の子を妊娠しても上の子の授乳を続ける方いますか?海外ではよく見かけるそうで、気になります。

下の子を妊娠してもずっと上の子の授乳を続けた方いらっしゃいますか?
流産や早産の危険性も上がる説もあるようですが…
海外では結構いらっしゃるようなので、少し気になりました(∂ω∂)

コメント

Ainsel

していますよ〜
子宮頸管無力症だったり流早産しやすい体質でなければそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

• NinaHina

NinaHina

そうなんですね(*^^*)
    私もできるだけ長くおっぱいあげたいと考えていたので、ご意見聞けて良かったです♡
    ありがとうございました(^^)

• 2月17日
♡かおママ♡

私も暫くしてました!
でも、お腹のハリとか出血したりしてしまって、2歳になってたし、急遽徐々にやめました。。汗
その頃は授乳と言っても、寝る時だけだったかからなのか、グズりもほぼなく自然に卒乳になりましたよ!

最近になって、オッパイ触りだして、飲みたいなーなんて言われますが、切迫早産だったりもするので、乳首いじると子宮収縮促してしまいお腹の張りに繋がるから、赤ちゃんのオッパイになるんだよー、今は出なくて、赤ちゃん産まれたら出るから、その時飲んでみるー?って話しながら、落ち着かせてます♡
うちの場合、年齢が2歳半過ぎたから、ある程度理解してくれて助かりますが、2歳前だと、中々難しかったんじゃないかなー。。と、今は思ってます!

• NinaHina

NinaHina

私も問題が出ない限り、先生と相談しながら授乳続けたいと思ってますー(´>ω<`)
    ただ、娘はまだ1歳なので、急遽やめないといけなくなった時は大変そうですね(><)
    それなら前もってやめるべきか…
    よく考えないとですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

一応、離乳食に少しずつでも移行して、授乳回数減らしていくといいかもです!!
    思わぬ緊急入院!て時は、一緒に過ごせないし、預かる人も大変になると思うと、私は早めにできて良かったな、、と思っています。。汗
    どっちにしろ、陣痛きて出産する時は、嫌でも離れなきゃいけなくなります。。
    その時に急にってなったら、上のお子さんも、なんで!?ってパニックになるだろうし、無理矢理になると、暴れてるの見た時とか余計可哀想になると思うので、準備期間として、徐々に減らしていった方が良いかな?と、私の経験的には思いました!!

• 2月17日
  • NinaHina

NinaHina

そうですね(><)
    上の子が悲しい思いするなら、おっぱいずっとあげたいなんて言ってられないですね( ; _ ; )
    少しずつ減らしていこうかなって気持ちが出てきました
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 2月17日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

上の子の事を考えると、本当に何が良かったのか分からなくなる時もありますよ!
    年子で妊娠した方で、完母だと、突然出血!切迫流産です!入院して下さい!ってなってしまった時、上の子がどんなに泣き叫んでも、もうそこで断乳しないといけなくなります。。涙
    ママも、それ見てると結構辛いですよ。。汗
    いくら妊娠した、赤ちゃんの為!と言えど、年齢が低い上の子には中々伝わらないし理解できないし。。
    無理矢理過ぎると、赤ちゃん返りも酷くなると思います(T_T)
    長くあげたいと私も思ってましたが、今回は全く頭になく出来なかったので、次はそういった事もふまえて妊娠計画たてようと思ってました。。汗

• 2月17日
  • NinaHina

NinaHina

上の子を1番に考えたいので
    かおママさんの言う通り
    突然やめたりはしないように
    計画立てようと思いました!!
    本当にありがとうございます✨✨✨

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

お腹に赤ちゃん居ても、やはり上の子の事も大切にしないといけないので、究極の選択にはなりますが、授乳だけが、スキンシップじゃないと私も言い聞かせて頑張りました!!
    泣いたりされちゃうと辛いですが、頑張って下さいね♡

• 2月18日
  • NinaHina

NinaHina

ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。💕💕

• 2月18日
うーmama

あげてます(>_<)先生からは、大丈夫やけど徐々に減らしてやめれるようにと指導されました!助産婦さんに言われたことですが、下が産まれてからの入院期間、また産まれたあとが大変やで!って言われて、確かにと思いました(>_<)入院期間は実家で預かってもらう予定なので…
2月いっぱいを目標に、減らしていってます!!

• NinaHina

NinaHina

そうですよね(><)
    入院期間などあげれないし、中途半端に続けたら
    逆にかわいそうかもしれませんね(つд⊂)
    私も少しずつ減らしていこうかなって思いだしました!
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 2月17日