※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜だけ哺乳瓶を嫌がり、夜中に頻繁に起きており、母乳も不安定。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。先輩ママのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月に入ったママです。
ほぼ完母でここまできて、産後からずっと夜寝る前だけミルク足してて、いきなり哺乳瓶嫌いに🤦🏻‍♂️
いろんな哺乳瓶買ってみたりミルクの粉変えてみたりしたけどダメで。日中も全く飲まないけど20ml作って一応哺乳瓶加えさすようにしてたらやっと寝る前だけまた100ml前後飲むようになりました。哺乳瓶くわえさすと、泣き叫ぶことも結構ありますが。。。。

夜中21時に寝かしつけ、
30分後に泣いて起きるから添い乳

そこから1時間間隔で起きたり
長く寝てくれても3時間前後で起きます。。

朝4時ごろの授乳では覚醒して、
1時間〜ほど奇声出したりバタバタして遊びただします🤦🏻‍♂️
心底疲れ果てて。
産後ずーーーっと睡眠不足で参ってます。。

母乳の子はママが離れると寂しくて泣くとか
夜泣きしやすいと聞き、
完全ミに変えようか本気で悩んでます。

胸のハリもないし、母乳パッドがびしょびしょになる事もそうめったにないのでもしかしたら出が悪いのかな?とも思います。。

哺乳瓶大嫌いだけど、もう完全に母乳はあげない荒業で完ミにしたら良いのでしょうか?
それとも今のまま母乳でずっと頑張るべきでしょうか?

先輩ママさんたち教えてください(´;Д;`)
たくさんの回答待ってます。。

コメント

うさまる

うちは2ヶ月くらいのときに哺乳瓶慣れさせたくて寝る前だけミルクあげてましたが嫌がったのですぐやめて夜も添い乳しながら寝ていて夜中は1、2時間おきに起きます🤣

• なな

なな

コメントありがとうございます😊8ヶ月でもそんなに頻繁に起きるのですか?!ずーっとその睡眠時間ですか?

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

うちは起きますね🤣
    他にもいろいろ投稿見てた同じような月齢の子でも頻繁に起きる子起きるみたいです🤔
    4ヶ月ごろからずっとそうです😂

• 3月4日
  • なな

なな

全然眠れないじゃないですか😂
    いつになったら5時間とか寝てくれるのか待ち遠しい🥺

• 3月4日
マーマ

うち、母乳ですが寂しくてなくとか夜泣きとか全然ですよ☺️
7時くらいから寝かせて夜はすっかり寝てくれて、起きても1、2回…

朝は二人とも6時ですけどね…

胸の張りなんて全然ありませんよ。
母乳パットは上の子のとき1パック買って娘の時までありました💦
さしちちになったらそんな感じかと。

ハイハイしだしたら、寝てても勝手にパイだして吸ってました!笑っ
完ミにしたらもったいないし、
夜中寝てくれなかったら毎回起きてミルク作らないとですよね。

なんとか寝る時間確保できたらいいですが…
友達は10ヶ月ぐらいまで夜中2時間おきでさすがに夜断乳したらしいです。

• なな

なな

母乳とかミルクとかじゃなく、個人差なんですかね🤦🏻‍♂️母乳が出る限りは頑張ろうと思います…😫🤣

• 3月4日
ぽん助

断乳したからといって必ず寝るとも限らないので母乳が出てるうちは続けた方がいいと思いますけどね🤔

上の子は1歳半まで夜そんな感じで何回も起きてました😅
しかも抱っこしないと寝なくて毎回抱っこで寝かしつけてました💦
断乳後も変わらずでしたよ😖

• なな

なな

眠れないの辛すぎてミルクにしようとばっかり考えてました😫
    保育園に入れるわけでもないし母乳が出る限り頑張りますっ!!

• 3月4日
  • ぽん助

ぽん助

寝れないの辛いですよね💦
    私も断乳したら寝るようになると言うのを信じて1歳過ぎてから断乳しましたが、全く変わらずむしろ添い乳出来た方が楽だったと後悔しました😅
    下の子も5、6回起きてると思いますが添い乳しながら寝ちゃってて何回起きてるのかも定かじゃないです😂
    早くしっかり寝たいですね😖✨

• 3月4日
うゆ

ミルクを足してる理由はなぜですか?
ママのおっぱいが好き、哺乳瓶が嫌で、ほぼ完母なら母乳でもいい気がしますが…
うちの子は完母ですが、添い寝してれば5時間くらいは寝てくれますよ!
夜泣きも今の所はないです。
完ミにしても寝てくれる保証はないですし…

母乳パッドがびしょびしょになってたのはもう少し前までで、今はもうならないですね…それでも吸われたらある程度でます!

• なな

なな

睡眠時間伸びないって産院に相談したら寝る前だけミルク足すのもいいかもって言われたので期待を込めてそうしてます。

そうなんですか!!じゃあ母乳出てるのか。気長に睡眠時間伸びるの待ちます!

• 3月4日
tmtmtm

添い乳したら眠りが浅いって言いますよ (´・_・`)💦

うちも最近夜中の2時ごろに覚醒して1時間ほど奇声あげたりバタバタしてます 🤦🏻‍♂️
わたしも覚醒しちゃったら見とくときもありますが、ほぼ放置して寝てます 😵
そしたら勝手に寝てくれます (笑) たまーに泣かれるのでトントンか抱っこで寝かしつけ 😳

• なな

なな

tmtmtmさんは母乳ですか?

ですよね!本にも書いてありますよね😫でも夜中毎回抱き上げて母乳🤱あげるこのスタイルはきついです😥
    覚醒した瞬間、あぁまじか🤦🏻‍♂️って感じで無視してるけどズリズリ上に上がっていって変なとこで寝てます🥺

• 3月4日
  • tmtmtm

tmtmtm

母乳で夕方に一回だけミルクにしてます 😊 (哺乳瓶拒否されたこともあります💦)

わかります 🤣 わたしも無視してたら変なとこで寝てたりします 🤣 添い寝できるベビーベッドなんですが、わたしのベッドに転がってたり 🤦🏻‍♂️ 笑

夜中に毎回抱き上げて母乳で、添い乳したことないのですが、結構寝てくれますよ 🤩

• 3月4日