※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

夕方から夜の母乳不足に悩んでいます。完全母乳を目指しているけど、ミルクを嫌がる子供についてアドバイスをください。

完全母乳育児の方にお聞きします。
夕方から夜に母乳が足りないと感じませんか?またそうならないために何か対策などされてますか?
私は現在、夕方から夜だけミルクを足す混合なのですが、娘はミルクあまり好きでないみたいで嫌がるので出来れば完母にしたいと思ってます。
色々教えてください

コメント

ゆきんこ

わたしも夕方はたしかに、おっぱい咥えさせてもグズグズするのであまり出てないのかもしれません😓

わたしは、ごはんを食べるとおっぱいが出やすくなるので…1日5回に分けてごはんを食べるようにしてます🍙

• キティ

キティ

食事は1日5回ですか?
    なるほど、ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すみません、わたしが伝えるのが下手なのが悪いのですが…1日3回のご飯の量を5回に分けて食べてるってことです☺️

お昼から夜ごはんまでが結構あくから、夕方は母乳の出が悪いのか?と思ってそうし始めました!あとはこまめに水分を摂ることですかね👶🌈

• 3月4日
まーみー

私が乳腺炎でお世話になった助産院で教えてもらったのは、お昼ご飯をちゃんと食べるということです😃
お昼の分が夕方〜夜の分になるからしっかり食べてね✨と言われました。
あとは、出産直後からですが水分をかなり取ってます。
そのおかげか、男の子でものすごく飲みますがミルクは足さずに済んでます😊
というより、哺乳瓶拒否なので足せません😭

• キティ

キティ

なるほど、ありがとうございます😊

• 3月4日
ももぴ

とにかく水分取ってます🙆✨

• キティ

キティ

ありがとうございます😊

• 3月4日
うさまる

新生児のころからずっと完母です!

特に対策などはしてないですが水分は多めにとるようにしていてあとお米たくさん食べてます!

• キティ

キティ

ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆっこ

母乳は、一番作られるのは、夜の2時くらいで、一番少ないのが夕方だよって、母乳外来の助産師さんに教えてもらいました。なので、夜はきついけど起きてあげた方がよく作るよと言われました。
お母さんの血液から母乳は作られるので、水分(暖かいお茶)やご飯はちゃんと食べるようにと教わりました。

• キティ

キティ

ありがとうございます😊

• 3月4日
もえ

私も夕方になると足らなくなってましたが、よく水分を取ったり出なくても咥えさせたりといろいろしました💦
が、1番効いたのはAMOMA の母乳用のハーブティーを飲み始めてよく出るようになりました。
私もママリで聞いて飲み始めました!

• キティ

キティ

ありがとうございます😊

• 3月4日