※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパラッチ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを少なくしていて心配ですか?ゲップが出にくくて吐いてしまうこともありますが、乳白色で泣いたりしなければ大丈夫です。

今日で生後18日の男の子の新米ママです。完母で育ててます。
いつもは結構うんちをしていたのに今日まだ2回しかうんちしてなくて…これは大丈夫なんですかね?心配で心配で…あとこの子なかなかゲップが出にくくて少ししたらおっぱいを吐いてしまうんですけどこれも大丈夫なんですかね?色は乳白色です。吐いた後はとくに泣いたりとかはありません。先輩ママさんよろしければ教えてください(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

おにぎりちゃんまま

うんち2回出てるので問題ないと思いますよ。げっぷもうんちも、赤ちゃん機嫌よく元気なら問題ないと思います。
新生児ちゃんの頃は、まだ満腹中枢が未発達ですし、飲み過ぎたら吐きますよ〜うちは未だに吐いてますが..機嫌はいいので気にしてないですよ〜。

• パパラッチ

パパラッチ

回答ありがとうございます!
    大丈夫なら安心です!機嫌が悪くなったら心配するようにします!母乳だとどんくらい飲んだか分からないからちょっと…でも良かったです!ありがとうございましたo(^▽^)o

• 2月17日
まうたん

ウンチは徐々に回数が減って、1回の量が増えていきます
うちの子も生後半月くらいから2.3回でどかっとになりました(^^;;

あたしも完母ですがゲップ全くさせてません
母乳は空気を吸いにくいのでゲップ出なくても大丈夫です☺︎
赤ちゃんは胃の形が戻りやすくなってるので吐くのもよくあることです
心配なのは噴水のように吐くときなので、ある程度の量ならば全く心配ないです☆(*Ü*)
うちの子は2人ともよーく吐いて授乳後は服びっしょりとかよくありましたが元気元気です♡

• パパラッチ

パパラッチ

まだうんちの量は多くはないんですけど(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)大丈夫ですよね?
    母乳って空気吸いにくいんですね!初めて知りましたo(^▽^)o時々飲んでる時ごくごくとすごい音がして不安になることも…
    吐くのは少しなので良かったです!元気なら大丈夫ですよね?ありがとうございますo(^▽^)oこれで心配も少し落ち着きました(^-^)

• 2月17日
  • まうたん

まうたん

大丈夫です大丈夫です♡
    2.3日しなくてもそれがその子のサイクルなら便秘と言わないらしいです☺︎
    特に母乳は不要な物が少ないからミルクに比べてウンチの量が少ないこともあるみたいです( • ̀ω•́ )✧
    ごくごく言うのはよーく飲めてる証拠ですよ♡
    元気なら大丈夫です!
    色々心配は尽きないと思いますが赤ちゃんは案外強いので安心してくださいね☆(*Ü*)

• 2月17日
  • パパラッチ

パパラッチ

ほんとありがとうございます❤すっごく参考になりました(^-^)
    ほんと分からないことだらけで心配ですけどこぉいった先輩ママさんに答えてもらえると安心できます(^-^)これからもよろしくお願いします!

• 2月17日

うちもだんだんウンチの回数が減っていきました!
今は朝方と夕方の2回です。

母乳ならげっぷは無理にささなくてもいいと私も聞いて、あまりさせていなかったのですが、飲む時にゴクゴクと喉がすごく鳴る事と授乳後に吐くのが気になったので、少しげっぷが出るまで粘るようにしました。
たしかに全く出ないことが多いんですが、出る時はすごく大きな?げっぷが出ます!
母乳の出が良すぎると空気を吸いやすいらしいですよ💦

• パパラッチ

パパラッチ

そぉなんですか?ぢゃーうんちの回数は気にしなくてもいいんですね!
    あたしほんとお乳の出が良過ぎるほどいっぱい出て…だからごくごくと大きな音がするんですね😅ゲップさせようと粘ってますがなかなか出なくて横にすると少ししてお乳を吐いてます…
    あたしもゲップが出る時は結構大きな音がします(笑)

• 2月17日