※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaa
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でハイハイしないが、寝返りは上手。成長を感じるが心配。ハイハイをしない子もいるでしょうか。

こんにちは、もうすぐ8ヶ月になる娘ママです!

娘はもーすぐ8ヶ月になるのですが、お座りもあまり安定せず(座らせてもすぐ足を突っ張り後ろに倒れます)ずり這いやハイハイもする様子がまったくないです。
寝返りは上手で日頃はコロコロ転げまわってます!
ずり這いやハイハイ以外には、もう上の歯も頭を出したりしているので成長を感じるのですが、本当にハイハイをしない子はいるのですか?

コメント

aoiiro

ゴロゴロ(5ヶ月)寝返り
ナナちゃん(7ヶ月)お座り
ハイハイ8ヶ月
すくっと立って9ヶ月

と、妹から聞いたことがあります。

9ヶ月になった娘ですが、まだハイハイしてません。
先月から、ズリバイしたりしてますが…ハイハイになる気配はなく、今日まできてます。

その子なりの成長があると思いますし、心配しないでいいと思いますよ(*^^*)
うちも、上の歯が顔を出してますよ。

• kaaaa

kaaaa

コメントありがとうございます!
    そうですよね。娘なりの成長がありますよね(^_^)この子が出来るようになるのを長い目で見るのが1番ですね!

• 2月17日
さえるこ

7ヶ月半ばですが、うちの子は寝返り→お座り。現在ズリバイをしそう!という感じです。
先日保育士さんと話す機会があって、お座りより先にズリバイやハイハイをさせてた方がいいとのことでした!
私は7,8ヶ月頃おすわりすると育児書に書いてあったのでお座りをさせていたのですが、これは自分でし始めることでさせることじゃないそうです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
ハイハイし始めると、休憩に座るようになるそうです!
ハイハイせずに立つ子もいるそうなので、せずにたっちということもあり得るみたいです…。
ハイハイしない子は転けた時に顔から倒れたりするそうなので、うちもハイハイしてほしいなと思っているところです(ノД`)・゚・

• kaaaa

kaaaa

初めて聞きました!無理に座らせてるのもよくないのですね!勉強になりました!

• 2月17日
♡あいさん♡

ベテラン保育士さんに聞いたのですが、ハイハイ自体は個人差があるそうです。
でも、ハイハイ時期に多くやらせないと歩き始めてから怪我する子が保育園でも多いそうです。
その保育園では廊下でハイハイさせる時間を作ってました。
成長は長い目で見て、ハイハイ始めたらいっぱいさせてあげるのがいいのかなって思います。

• kaaaa

kaaaa

ハイハイにそんな役割があるとは初めて知りました!
    そうですよね。親が焦らずこの子なりの成長を長い目でみるようにします!

• 2月17日
ぶんたママ

うちの息子は
寝返り→7ヶ月
お座り→1歳
1歳半→ズリバイ
1歳8ヶ月→つかまり立ち
1歳9ヵ月→伝い歩き

はいはい見たことないですが、シャフリングベビーってご存じですか?
うちの旦那も私もシャフリングベビーでハイハイはしなかったそうです(´-ω-`)
今、旦那も私も普通に生きてますし、転んだり安定しないなどもないので、しないと転びやすいとか小さい頃はあるのかもしれませんが、本人がやりたくないのにやらせる必要ないですよ☆

• kaaaa

kaaaa

シャブリングベビー初耳です!
    焦らずに、この子なりの成長を見守ります!

• 2月17日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

私もそうなのですが、他の子と比べずに過去のお子さんと比べてあげてくださいね♡

早いからいいってもんでもないですよ!!
    大丈夫です♡

• 2月17日
  • kaaaa

kaaaa

そうですね!気長に娘が成長するのを見守ります(^_^)

• 2月18日