※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが9時間寝続けていて授乳時間を過ぎても起きない。起こして授乳すべきか不安。

生後4ヶ月半の息子ですが、最近夜中いつも同じような時間に泣いて授乳の時間が定まってきた気がしたのですが、今日はその時間になっても起きません。かれこれ9時間くらい寝続けています。普段は6〜7時間で一旦起きて授乳するのですが、起きないので不安です。起こして授乳させた方がいいのでしょうか?

コメント

気持ちよく寝てるなら、私なら起こしません。

• railin

railin

気持ちよく寝ています。もう少し様子見てみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
むちゅーる

9時間も寝続けるなんて、凄いですね😳✨4ヶ月くらいなら、寝かせてていいと思います😊
その間にmalinさんはゆっくり休んだり、やれる家事やっちゃいましょう💓

• railin

railin

ありがとうございます😂
    様子見てました!そしたらしばらくして起きました🙌

• 3月4日
⋈

うちの子もそれまで6時間睡眠だったのが急にある日から9時間以上寝るようになりました!
そのとき同じように心配でここで質問させてもらいましたが、起きてくるまで寝かせるとみなさんおっしゃってました😊
その日以降ずっと9時間以上寝るようになり、徐々に睡眠時間が長くなって最近は12時間近く連続で寝るようになりましたが、起きてくるまで起こしてません!
21時から9時まで寝たりするので、さすがに12時間超えたら起こそうかなぁと思っていますが😂
朝まで寝てくれるとすっごくありがたいですが、お腹すいてないのかなとか脱水とか心配になっちゃいますよね💦

• railin

railin

そうなんですね!これからもそのようなことがおきたら寝かせておこうと思います☺️
    12時間はすごいですね、、!
    長すぎると逆に心配になってしまいますよね💦

• 3月4日
ママリ

3ヶ月までは起こしてでも授乳するのがいいが、4ヶ月以降は無理に起こさなくても良いと保健師さんから指導を受けましたー‼️
長く寝てくれる親孝行なお子さんでさね🎶

• railin

railin

そうなんですね!
    これからもそのようなことがおきたらそのまま様子みてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日