※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

夫にタバコを辞めさせる方法はないですか?子供が産まれたらタバコを辞め…

夫にタバコを辞めさせる方法はないですか?

子供が産まれたらタバコを辞めると
約束してから3年。未だに辞めません。
引越し当初から室内では吸わず
ベランダで吸ってましたが、
2年ほど前にiQOSにして変わらず
ベランダで吸ってました。
iQOSならまだ副流煙もマシかと思い、
外出中に吸う事もなく
追々辞めてくれたらと思っていました。

しかし、最近またiQOSからタバコに
変えベランダで吸うようになり、
今日は雨だからとベランダの窓を開け
煙だけ外に吹くだけで結果室内は
タバコ臭くて最悪です。

タバコを辞めると約束した事、
iQOSにしたりベランダで吸うのも辞めて
良い方向になってたのにと言うと
昔は(昭和の時代は)家でも職場でも道端でも
タバコをガンガン吸ってたんだから
何がいけないんだと…。呆れてしまいます。

今は離婚を考える程です。
タバコぐらいでと思いますが
辞めると約束したのに辞めない。
約束を守らない所に人として
尊敬できなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思いますよ。禁煙外来とかありますがそれって本人が辞めたい意思がないと意味無いでしょうし…。女は妊娠、出産で辞めないといけない状況になり辞める人が多いですが(勿論例外もいる) 男は自分の体に変化もなければ辞めないといけない状況ってないでしょうし。それこそタバコ辞めないと一年後に死ぬぞ、くらいのことがない限り自分でタバコをやめたい意思がない限り無理かと……。値上がりしたしタバコやめるかな〜とか子供産まれたし辞めるか〜くらいの軽い気持ちならほんとーーに少しずつ本数減らして辞めてくことは出来るけどストレス凄いでしょうし…。依存性ありますからね😅だから自分は大して辞める気ないけど人に言われたから辞める、となるとハードル高い上中々やめられないと思います😩仕事してれば会社の人と休憩で一服しに行くってこともあるだろうし、周りが吸ってれば余計やめにくいと思います…

ままり

うちの夫も吸ってて
子供にとってもですが
最近歳とって身体も心配だし本当に嫌になってきました💦
辞めると言って辞めないのは嫌ですね😫
うちの父親もヘビースモーカーだったので辞めない人は大病するまで辞めないと思います💔
もう辞めれないなら言わないでほしいですね…。昔はっていうのも、今タバコがあらゆるところで禁止されてるのは昔より医学が進歩していかに有害かがわかってきたからですよね😢
離婚までは考えてませんけど嫌な気持ちとてもわかりますよ…タバコくらいでなんてことはないです。
タバコ吸ってるだけで単純に臭いし、一緒に出かけてもタバコ休憩がいるし、歯も肌も声も汚くなるし、保険料も高いし、病気にもなるかもしれないし、まわりの人にも害でしかないです。本当にいいことないです。
いいところは本人がストレス発散できるという点だけです😢
今は我慢してますけど
これからもチクチクイヤミ言うしかないです😭

ママリ

今のさーままさんの思いを打ち明けてみてはいかがですか?
今後のことを考えてしまうレベルであることを知ってもらってもいいかと🥺

ご主人を持ち上げるなら、あなたの身体が心配だから本当にやめてほしい、自分で断てないなら一緒に禁煙外来行こう?とかでしょうか?
ベランダで吸っているとなるとご近所トラブルにもなりかねないので、クレームがきたと言って話し合うきっかけを作ってみては?😣

まま

まとめてお礼で申し訳ございません。

皆さま私の愚痴のような相談に
真摯に答えて頂きありがとうございます。

辞めるとなると禁煙外来に行くしかないですよね。それでも辞めれるか…。

夫は喘息持ちなので「子供の前で吸うと喘息になる危険があるよ」って言っても「そうなったら身体を鍛えさせてカバーすれば良い。俺もそうしたから大丈夫」と論点がズレた事を言うので自分の事しか本当に考えていないんだとモヤモヤします。
まず時間を作って話し合おうと思います。身体が心配である事、子供への影響…。それでも自分の事しか考えられないなら離婚も視野に入れようかと思います。