※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

どうなんだろう…現在妊娠21週の初産婦です!今は旦那、私、義父の3人暮ら…

どうなんだろう…現在妊娠21週の初産婦です!今は旦那、私、義父の3人暮らしです、賃貸アパートですが家賃も義父に払ってもらっており、申し訳ないとは思っておりました。私の妊娠が発覚し、赤ちゃんにダメだから!と義父と旦那は喫煙者なのですが、私の前での喫煙は辞めよう!という話になり、旦那は元々ヘビーではないため一切私に煙などの害がないようにしてくれているのですが、義父も最初は私の前では吸いませんでした、しかし1週間もしないうちに私の前で吸うようになり、旦那が注意するとやめますがまた数日後には私にタバコの煙がかからなければ問題ないと勝手に解釈しまた目の前でタバコを吸いだし、見兼ねた私は「友達の赤ちゃんがタバコが原因で入院しました!」と大袈裟に言うと、ビビってまた吸わなくなったのですが、私がいないリビングやトイレ、ありとあらゆる場所で換気扇もつけずに吸うため、部屋を出るとタバコ臭く、やだなーと思っていたら、また義父が私の前でタバコ、iQOSを吸うようになり、今度は義父に言いづらいのでラインで「この前の検診で赤ちゃんの大きさが平均より小さい事が分かりました、原因はタバコ受動喫煙だと言われました、なので赤ちゃんのためにも私の前での喫煙は辞めてください、iQOSもだめです、タバコの臭いも赤ちゃんに影響があるので吸う時は換気扇をつけるようにしてください、私がリビングなどにずっといるとお義父さんもタバコ吸えないのは苦痛だと思うので、私はなるべく用事以外は旦那の部屋にいるようにするのでお義父さんも協力お願いします」と妊娠経過は順調ですが、何度言ってもダメな義父に嘘をついて釘をさしてみて、今はだいぶ気をつけてくれているのですが、正直今は出産費用貯金、支払い、ベビー用品、生活費などでいっぱいいっぱいで家賃を払ってもらっている身だし頭上がらないし、たまにご飯に小言を言われてイラッとしても我慢しなきゃ!と思いましたが…市役所から義父宛に市県民税の最終通告の手紙がきました、内容は期日までに支払いもしくは連絡がない場合は給料の差し押さえ、自宅に出向き私物など財産の差し押さえをするという内容でした、私はびっくりと同時に疑問に思いました、義父は毎月仕事で最低でも月15万以上の給料をもらっていて2ヶ月に1回は恐らく20万いかないかくらいの年金ももらっています、そして家賃が6万、その他支払いがあったとしても2万程度なはずで、年金がない月であれば7万は残り、年金がある月ならば25万は残るはずなのに市県民税を払っていない…おまけに何故か毎月給料日の2週間前にはお金がないと言っていて、今月にいたっては年金も入っていて25万は残るはずの月なのに自分が飲む分のビールも買えない、旦那名義で借りてあげている携帯代8000円が払えないから代わりに払ってくれと言われました(ちなみに市県民税は今だに払わずに待ってもらっているようです) 旦那と流石に義父のお金の使い方に疑問を感じてはいましたが、まあ義父のお金だし、義父はキャバレー大好きだからそれに使ったんだろう?と、私達は家賃払ってもらってるしお金ないなら助けないと!となり、私達のできる範囲内で、義父のビールを買ってきてあげる、外食する時は奢るから義父も来る?と誘っても来ないので私達だけ食べるのは悪いと義父にお弁当やお菓子を買って帰り、食料品を買い物した時は必ず義父の分も!などなど気を使っていたのですが、義父は旦那に対して態度が悪いらしく、旦那がお弁当渡しても、返事もせずに受け取るだけ、なのに困った時は旦那にお金貸してくれとラインしてくるらしく、そんな義父のだらしなさと態度に旦那はもうすでに半ギレ、次携帯代払えなかったら止める!年金ももらっててうちらより手取り多いのにお金の使い方がだらしなさすぎる!早く死ねばいいのに!とまで言い出したので私はまた旦那に「でも私達がここに住めるのはお義父さんのおかげだよ?」と言うと、旦那はもう引っ越そう!(恐らく会社の寮に入るつもりで言っている)とまで言っていました、確かに今は、義父に家賃を払ってもらってる、以外にしてもらってる事はありません、むしろお金を貸したり、携帯代払ってあげたり、食費も食料品買ってきたりお弁当買ったり私達なりの事をしているのに義父の旦那に対する悪態、タバコのだらしなさ、何度同じ注意をしても直らない、いくら家賃を払ってもらってても全てを許さなければならないのでしょうか?また私達が我慢しなければならないのでしょうか?それともやはり同居をやめた方が良いのでしょうか?やはり家賃も払えてないのに義父のお金の使い方や態度を不信に思う事自体が間違っているのでしょうか?長すぎて分かりずらくてすいません!

コメント

もふもふ。

義父にお金貸したり、義父のために払っているお金と、義父が払ってくれてる家賃ってそんなに差があるんでしょうか?
無ければ同居を解消してしまえばいいのかな?と。
家賃の方が高いとしても、そんなに夫婦二人とも不満がいっぱいなら、ストレスの方がお腹の赤ちゃんにも悪いし、私なら別居します!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!正直家賃の方が少し高いとは思います、確かにタバコの始末の悪さ、今後支払いができない場合私達に頼って来る事は間違いないと思うので赤ちゃんが産まれたら、そんな状態では困りますし、夫婦そろって爆発してしまいそうなので、やっぱり別居がベストですかね。

    • 3月4日
あや

旦那様が引っ越そうと言うなら、それで良いかと思います。
家賃は払うが、市民税かなり滞納で督促はかなり違和感ですよ。支払いの優先順位違いますね。義理父さんそんな状態じゃ離れても何かあったら旦那様に電話かかってくるかもしれませんね。
だらしないと思いますよ。ぶーちゃんさんは、初の出産なのに頭痛いですね。義理父さんが改心してくれることを願います。お金があるんだから、使い方ですよね。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アドバイスありがとうございます!私達が気になるのは、そのお金の優先順位なんです!キャバレーに散々飲みに行って、市民税払えず、携帯代すら払えず、お金ないお金ないアピールをしてくるので、おかしくないか??と…確かにもしかしたら別居しても連絡してくるかもしれないですね…今は住ませてもらってるから、いろいろ気を使いますが、別居したら私は多分何もしないと思います。

    • 3月4日
  • あや

    あや

    余ったお金でキャバレー行くのは仕方ないにせよw義理母いなくて寂しい部分もあるのではないかと。
    市民税と携帯代払わないのは、義理父さんは、自分で自分の首を締めてますよね。あとタバコ。
    ぶーちゃんさんは、可愛い我が子を無事に出産できますように。
    お金絡みは、本当に困りますよね。これからお金かかるのに。。

    • 3月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私達も最初は義母がいない寂しさだろう、と思ったし義父のお金だから使い方に文句を言う筋合いもないと思っていましたが、支払いができていない、私達に借金をする、何故義父のために私達がビールやタバコを買ってあげなきゃいけないのか謎に思えてきました。赤ちゃん産まれる前から副流煙や誤飲を意識してくれない義父に正直赤ちゃんを会わせたくないはありません!例え同居でも…赤ちゃんにタバコがどれだけ害があるか、分かろうとしない、分かる気もないような態度が私は1番気になります!

    • 3月4日
  • あや

    あや

    改心したら会わせたら良いと思いますよ。私でも会わせたくないですもん。
    ぶーちゃんさんご夫婦間違ってないかと思いますが、旦那様がそれで悩む可能性あるので、赤ちゃん第一な上で支えてあげてください。

    • 3月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    それが少し考え所です、旦那は長男で1っ子なので、旦那によく「お義父さんいなくなったら、きっと後悔するんじゃない?」と聞いたりするのですが、旦那は昔から義父にいろんな事でキレたりしていたらしく、介護する気もないし、義父も多分俺の事好きではないと思う!と断言していましたw

    • 3月4日
  • あや

    あや

    その時の状況にならないとわからない部分は、あると思いますし、嫌いなら同居はできません。信頼があるから派手な言い合いや喧嘩もできる部分もありますよ。
    義理父さんが、健康で支払いを真面目にしてくれれば問題は何も無いでしょうから。

    • 3月4日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですよね、ただ旦那の話を聞いていると義父は旦那に怒られても毎回何故怒られてるか分かっていないし、分かろうともしないので旦那はいつも呆れて自分が折れたり謝ったりしていたそうで…それを聞くと旦那も限界なのかな?と…私としては同居ならタバコの始末をきちんと、金銭面もずっと頼られなければ大丈夫かな?とは思いますが、それだけの事が義父には難しいようですね、何度注意してもタバコも吸うし、市民税を20万近くも払わないでいるし…携帯代も払えないのに当たり前に使って堂々としていて旦那には悪態、謎の悪態なので旦那からしたら気分は悪いでしょうね。

    • 3月4日