※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊活

妊活中で基礎体温が高く、卵胞が残っていることで排卵日が不明。同じ経験の方いますか?

夜中にすいません。
妊活しています。
1月、2月と生理がこず、病院に行き、注射をしてもらって生理を起こしました。
生理2日目に病院に行き、卵胞をみてもらったところ、左の卵胞が残っていて、体外受精を予定していたのですが見送りになりました。

生理を起こしてもらってからの基礎体温が低温期にならず、高温期並みに高いのですが、問題ないのでしょうか?
卵胞が残っていた場合は、低温期にならないのかなと…
体外受精を予定していますが、旦那はタイミングを取りたいと言ってくれているので、排卵日がわかればいいのですが、基礎体温が低温期にならないのでいつ頃排卵するかもわかりません。

同じような方いらっしゃいますか?
また同じような事があった方いらっしゃいますか?
もしわかる方いれば教えていただきたいです。

コメント

にゃんこ

低温期と高温期が二層になっていないので排卵していないことも考えられます。
大体生理から2週間後に排卵期になります。
排卵検査薬をつかうと排卵日がわかりますよ!

• モモ

モモ

返信ありがとうございます♡
    今までちゃんと2層になっていたんですけど、この頃ガタガタで…
    そうですよねー
    排卵検査薬使ってみようと思います!

• 3月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

排卵検査薬を使って線が出たら排卵しているということになります。
    私も以前に妊活していて先生が言っていました。

• 3月4日
  • モモ

モモ

排卵してれば、少し安心できますしねー!
    教えて頂いてありがとうございます!

• 3月4日
pu♡

回答になるか分かりませんが…

私も生理が始まっても始めの2日程体温が高い(36.50~後半)の時があります。
ただ、胚移植などに向けてホルモン補充した周期にそのようになり、自然周期では体温がガクッと下がり生理が始まります。

月経周期が28日なら、開始14日後が排卵になりますが、、
タイミングを取るなら排卵2日前がベストだとよく見かけます。
一応生理開始10日目~12日目辺りにタイミングを取られてはいかがでしょうか?

参考になるかは、分かりませんが…(泣)

• モモ

モモ

返信ありがとうございます!
    すごく参考になります!

そうですよねー
    タイミング計ってみます!

• 3月4日
  • pu♡

pu♡

参考になり、良かったです✩⃛
    生理等も安定し、無事体外も出来るといいですね!
    私は今顕微授精の判定待ちですが恐らくアウト…
    私も、不妊治療しながら排卵日付近に取れる時はタイミング取ってます(笑)

• 3月4日
  • モモ

モモ

同じ妊活中なんですねー
    同じように頑張っている方がいると、私も頑張ろうって思えます!
    お互い赤ちゃんきてくれたら嬉しいですねー♡

• 3月4日
  • pu♡

pu♡

はい✩⃛
    ルナルナのアプリを半年使ってタイミング取り…
    排卵検査薬も半年使ってタイミング取りましたがかすりもせずでした😭
    ただ、排卵日近づくにつれしっかり陽性は出ていたので、自己タイミングには全然使えます✩⃛
    結果男性不妊のため、自然妊娠の見込みは無さそうですが…

お互いに、元気な赤ちゃん授かりますように…♡

• 3月4日
  • モモ

モモ

なんか、怖いぐらいに同じでビックリ‼️してます…笑
    私も男性不妊という結果で、自然妊娠は難しいと言われました…
    そのあとくらいから私も基礎体温がガタガタになり、生理周期がバラバラになったりで…
    そうですよねー、
    排卵検査薬は使ったことがないので、使ってみようと思います!

• 3月4日
  • pu♡

pu♡

そうなんですね!
    私は本格的に病院に通いだしてから基礎体温もきっちりつけていましたが、物凄くガタガタ+低体温でした。
    基礎体温が安定するまでに、3ヶ月ぐらいはかかりました(泣)
    (病院からの薬と漢方を処方で)

それでも以前の排卵検査薬は反応があったので、基礎体温良くなくても排卵はしていたんだなぁ。。
    と思います😊😊
    今でも移植→陰性、その次の周期は基礎体温すごく乱れます(泣)

• 3月4日
  • モモ

モモ

やっぱり排卵検査薬っていいんですねー
    私も何度か買おうかと思っていたんですが、なかなか手が出せずで…
    基礎体温が安定しないなら排卵検査薬で反応があれば少しは安心できるのかなと…
    旦那と相談もしながら、基礎体温も見ながらタイミング計って頑張ってみます!

• 3月4日