※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の娘が少食で偏食。食事のレパートリーを増やしたい。野菜や肉を食べない。工夫方法を知りたい。

2歳の娘が居ます。低体重児で生まれミルクの量も なかなか増えず…離乳食時期も、とても苦労しました。
泣かせる事もありました。
未だに少食で偏食で身長74センチ体重7.7キロしかありません😭キャラご飯、ピックさしたりして料理下手ですがやってみました。2歳になり、手づかみやフォークで食べる事に楽しみを覚えたようで親の食べ物にも興味が出てきました‼︎
少食なので回数を増やし食べさせてますが毎回同じ物になってしまいます😭
レパートリーを増やしていきたいのですが、どぅ工夫?したらいいのか悩んでいます。野菜系ほぼ食べず、肉類も鳥以外食べず魚はフレークのみ。炭水化物系がほぼ中心です‼︎
少食なお子さんがいらっしゃるママさん、どーされてますか⁇

コメント

G-244

少食で3歳になりようやく11kgギリギリ入りました!!
白米、素うどん、ラーメン、鮭、納豆、ウインナー、ベーコン、ポテト、枝豆、たまに唐揚げで生きてきたような子です(笑)

とにかく見た目での食わず嫌いが凄くて、うどんやラーメンにネギとか入ってるのもダメです。
大人の食事をほしがる事もないです。
それなーに?とは聞いてきますが、食べる?と聞くと要らない!僕のはあるから!と。(食べないくせに笑)

野菜は生協のキャロットジュースとか野菜ジュースで補ってます。
肉は唐揚げでしか食べない(しかも数口)ので、ほぼ摂れてません。

炭水化物坊っちゃんです(;_;)
たくさん自分でも工夫したり、親に作って貰ったり、外食したり、お惣菜買ったりで味変や見た目や場所を変えても変わらず。

本気モードの食わず嫌い少食です。
炭水化物ですら、普通の子の半分以下しか食べてないと思います。
食後にヨーグルト食べたりゼリー食べたりして満腹にしてる感じです。

お菓子は9時半と15時に小分けの袋1つだったりフルーツなので、お菓子食べ過ぎてお腹いっぱいって事はないんですよねー。不思議だ(笑)

最近ようやく少しずつ量が増えてきました。
ただメニューに変わりはないです(笑)

幼稚園の園長先生に、無理して食べさせなくても大丈夫よ!いつか食べれるようになるから!と言われたので、4月からの幼稚園で周りの刺激を受けて食べる事を期待しているところです。

白米で作ったおにぎりなら食べる時もあるので、あまり食事やお菓子の時間に囚われずに、小さなおにぎりをテーブルに2つほど置いて、好きなタイミングで食べるようにしています。

良く食べる子の親からしたら信じられない光景かもしれませんが、今私に出来る事はとにかく摂取させる事なので…

細い息子ですが、とにかく良く寝て良く遊ぶ元気な子なのであまり心配はしていません(^^)/

• ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなり すみません🙏

ウチも、そんな感じの食材で生きてるかんじです😂やっと食べた‼︎と思ってもナゲット1コにロールパン半分とか…
    なぜかネバネバ系や柔らか系も嫌がります!
    丼にしても、ご飯にドロっみたいなのもイヤみたいで…歳を重ねれば食べてくれるのか…
    来年2月の誕生日がきたら、幼稚園に通う予定ですが そこも心配の1つです。
    幼稚園に入る前に先生にそうゆう相談も出来るのですね〜
    そーですよね‼︎私も、とにかく3食にせず食べてもらいたく回数勝負‼︎て感じです!

ウチも小さいながらも 社交的でテンション高くよく寝て元気です🙂
    心配しすぎでしょうかね🤔⁈笑

• 3月4日
どれみ

保育士してました。
うちの子もかなりの少食でかなり苦労してます。炭水化物もあまり、、、でうちは魚と野菜ばっかです。肉はたべないです。なのに、必ず自分で普通の箸使ってたべます。私が手伝うのは嫌みたいで、、、

保育園の給食のレシピって魚とか野菜が嫌いな子でも食べられるように工夫しているのが多いので、調べてみてもいいかもです!
意外とたべたりしますよ

• どれみ

どれみ

わんぱく焼きの材料はこんな感じです

• 3月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

返信 遅くなってすいません🙏

多分 私自身も野菜や魚が苦手なので料理法も、上達しないし娘も疎遠にさせてるかもしれません😥
    早速 明日にでも作ってみます☺︎
    食べてくれたら嬉しいな〜
    レシピも調べてみますね‼︎

あらがとございます😃

• 3月4日