※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が混合育児で、ミルクを飲むときに苦しそうで、うんちの出が辛い。夜間は長く寝ることも。飲む量が少ない時、どう対処すればいいか悩んでいます。

相談させてください。
現在3ヶ月の女の子です。
混合育児です。母乳の出はかなり減ってしまい、おそらく現在は40出てるのか?という感じです。
母乳5分左右〜ミルク(100作って飲めるだけ)を追加しています。飲む時は80〜100飲みます。

ミルクを飲むようになってからうんちを出すとき、ものすごく苦しそうです。どうしても苦しそうで辛い時は摘便をし、のの字マッサージは毎日しています。
うんちは一応毎日出てはいます。1日に2〜4回出ます。
母乳・ミルクを飲んでる最中、飲んだ後に出ることが多いです。
しかし、飲みながら踏ん張っても上手く出ず、苦しい時はいつもミルクを40飲んで終わります。
ものすごく哺乳瓶を加えるのを嫌がり手で押し返してきます。そして背中をそらして怒ります。
最近夜まとめて寝てくれるので助かるんですが、昨日は珍しく飲んでから8時間も経ち、絶対お腹空いてるだろうと思って
いざ飲むとミルク40飲んで終わってしまいました。(この時だけ8時間も経っていたので飲んだ量が確実にわかるようにミルクのみにしました。)
3時間後にまた欲しがったのですが、母乳5分+5分、ミルク40で怒り始め、飲まなくなりました。前の夜の日に飲んでから哺乳量が確保できていないんではないかと不安で、嫌がる中に飲ましていましたが、嫌がっているので飲むことはなく。。諦めて摘便をしたところうんちが出て、スッキリー✨そのあとミルクを60ゴクゴクと飲んでくれました。
ちなみに機嫌はものすごくよいです。熱もなし。
みなさんなら前の授乳からかなり空いたにもかかわらず、いつも飲んでいる量の半分以下だった場合、どうしますか?どうしたらいいのか分からず、投稿させていただきました。なにかアドバイスをくださると嬉しいです。

コメント

みく

息子も同じ様に飲む量にバラつきあります😣💦
混合で、母乳10分左右を飲ませてから140ml飲ませています。
飲まない時は40で終わったり90で終わったりしてます😕
満腹中枢もわかる様になる頃だと思うので、ミルクは嫌がったら途中で終わらせて次の授乳時間より前に母乳飲ませてみたりしてます☺️
母乳はいくら飲ませても大丈夫と聞いたので🤔

• りか

りか

母乳10分飲んでからさらに140も飲んでるとは!!やっぱり3ヶ月にもなると100は飲めて当たり前なんですかね💦
    今はおっぱいがあまり張らないので出ているのか不安ばかりで。。さし乳ではない気が。。
    でもとりあえず本人からおっぱいをくわえてくれるのであればミルクを飲まなかった時は授乳時間より前に吸わせてみます☺️

• 3月4日
m

体重が増えてれば問題ないと
言われましたよ!!!✨

ミルク、授乳って難しい
ですよね、、
私も足りてるのかな?とか
めっちゃ不安です。。

• りか

りか

心臓に疾患があるので2週間に一度定期的受診があり、体重を測ってますが順調とは言われています。でも先週は週に2回病院に行くことがあり、月曜日に測った体重と金曜日に測った体重が同じだったので不安になり。。
    看護師さんは測ったばっかだし、この月齢だとよく動くからそんなに気にすることはまだないかなって言われ。。。
    ミルク、授乳って難しいですね😭

• 3月4日
♡Mママ子♡

私も混合でした!
体重はどうでしょう??
順調に増えてるなら1日くらいあまり気にしなくていいと思います!
私の子は増えも悪かったので、ミルクがうまく飲めずだった時は次の授乳はおっぱいよりミルクをたくさん飲んだほうがいいので、おっぱいナシ、ミルクでした!

• りか

りか

心臓に疾患があるので2週間に一度定期的受診があり、体重を測っていますが順調とは言われています。でも先週は週に2回行くことがあり、月曜日に測った体重と金曜日に測った体重が同じだったので不安になり。。
    母乳が日に日に出なくなってるんじゃないかと。。
    私も追加のミルクがうまく飲めなかった時はおっぱいよりミルクを多めにしてるんですが、うんちがしたいのか哺乳瓶が嫌なのかとにかく加えるのを拒否😭
    飲みが少ないと焦って無理やり飲まそうとしている自分が嫌になり。。
    でも飲み終わって話しかけるとニコニコしてるので。。とりあえずそこで救われており。。でも飲んでくれないからと。。頭がパニックです。

• 3月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それで母乳量気になってたんですね!
    私は週何回か母乳外来に通っていたので、子供は男の子だし私に向けてのアドバイスなので参考になるかわからないですが…
    もしウンチが中々自力で出させないのと母乳が心配してる通り本当に減っているとしたら、水分がもう少し必要なのかも?と思いました!
    赤ちゃんのウンチフニャフニャで固かったとかは出たウンチ見てもわからないと思いますが私のとこは母乳量に対して飲むミルクも少なくて出にくかった事がありました。
    私は大体左右合わせて80母乳が出ていて3ヶ月で120から160飲んでました!
    母乳がよく出た時80出ない時あるのでミルク量が変わる感じでした!
    でもやっぱりじゅうぶんに出ないおっぱいを吸うのは、ごくごく飲めるくらい出るおっぱいよりすごく体力使うみたいです。
    なのでミルクの時には疲れきって吸えない事もあるみたいです😢
    一度二回連続でミルクのみでミルク量増やしてあげてみたりしてみたらどうでしょう?
    いきなりは飲めないかもしれませんが、もしミルクのみで100以上飲めるなら母乳で吸う力が減って中々ミルクも増えない可能性もあるかもしれないです!
    母乳推進の病院だったので最初は頻回授乳、両乳で20分でしたが出が悪いので赤ちゃんの体力考え両乳10分に変わりました💦

• 3月4日
  • りか

りか

アドバイスありがとうございます☺️
    お乳はかなり頑張って吸ってるように感じます。ただ吸わなくなると出なくなるのが怖くてどうしても。。。あと母乳を少し飲んだ方がうんちの出がよくなるのではないかと思ったので。。でも一番は子供の哺乳量の確保が大事ですよね!

• 3月4日