※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
その他の疑問

引っ越しについて色んな方のご意見聞かせてください!現在、引っ越しを考…

引っ越しについて色んな方のご意見聞かせてください!!

現在、引っ越しを考えています。
色々悩むところがあって未だ決心ができません。
引っ越し先はまだ建築中で4月下旬完成のため、
4月半ばまで考える猶予があります。(仮押さえ済み)

皆さんのご意見を聞かせてください✨
長くてすみません💦

ーーーーーーーーーーーーーー
家族構成
夫婦、1歳の女の子の3人

ーーーーーーーーーーーーーー
【現在の住まい】

☆新築入居したので築3年の3年目
☆1LDK 単身向け
☆都市ガス
☆北西向き
☆3階 階段のみ
☆ 駐車場が近隣徒歩5~6分の場所
☆家⇒保育園(徒歩9分)保育園⇒駅(徒歩10分)
☆小学校まで徒歩3分

◎メリット

リビングの日当たりはまずまず良い
家ー保育園ー駅と無駄がない
保育園までが近い

✕デメリット
単身向けなので全てが狭く使いにくい
階段の幅が狭く子供が歩いて登るようになったら怖い
キッチンが孤立?部屋のようになっていて子供が何をしているのか見えない
お風呂も狭い
ベランダがなく夏でも部屋干し
タイヤを置く場所がない(実家に置かせてもらってます)
マンション前の道路が狭く、冬少しの間でも車が停めずらい
凸型の出っ張り部分の部屋で3方向外に面していて冬寒い

ーーーーーーーーーーーーーー

【引っ越しを考えている家】

☆現在建築中 4月末日完成予定
☆2LDK ファミリー物件
☆都市ガス
☆東向き
☆2階の予定
☆駐車場 敷地内
☆家ー保育園(徒歩20分) 保育園ー駅(徒歩10分)
☆小学校まで徒歩15分


◎メリット

単純に広くなる笑
システムキッチン
カウンターキッチンで料理してても様子がわかる
1坪バス
室内トランクルームがある
室内駐輪場がある
ベランダあり
左右に部屋があり暖かい
奥の部屋もライトコートがあり窓があるため光、風は通る


✕デメリット

保育園ー駅までと少し戻る感じになる
所要時間が倍になる(園に預けて駅までで30分ちょい)
東向きなので昼以降の日当たりが気になる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、こんな感じです。
1番気になるのは保育園までの距離です。

私は車の運転はしないため(免許はある)
今のところ徒歩になります。
自転車も考えてはいます。

ただ、保育園までの時間がほぼ倍になります。
主人が朝送れるように帰宅時間を調整してくれていますが(夜勤で働いてるため)、30分という道のりを子連れで通えるのか…

そこが1番不安で悩んでいます。

現在の家と住みたい家のメリットデメリットも考慮の上、皆さんならどうしますか?

暮らしの質をあげるために通うのを頑張る!!
いや、毎日の送り迎えの時間は重要だ!!

なんでもいいです!!
たくさんご意見きかせてください!!

コメント

める

私なら新しいところいきます!
単純に単身マンションにすんでると 子供が歩いたりとかの音で周りに迷惑かけたり、クレームが来る可能性があるので ファミリー物件にいきます!

  • さなちゃん

    さなちゃん


    回答ありがとうございます!!
    騒音問題つきものですよね…
    今ちょうど上の階の人が引っ越してきて片付けしてるんですが大人でもうるさいです…
    うちの暴れん坊が下の階の人を不快にさせてるんだなーと実感しているところでした…

    ご意見参考にさせていただきます!!

    • 3月4日
4匹のこっこちゃん

メリットの方が多いので、新築に越します!
電動自転車買います☺️👍
単身マンションは、所詮単身向けなので、子育てには向かないかなって思います☺️

  • さなちゃん

    さなちゃん


    回答ありがとうございます!!

    そうなんです。
    メリットの方が多いんです…
    家に関しては!!
    デメリット距離問題が自分野中で大きすぎて悩んでしまっています…💦

    電動自転車…
    北海道冬は乗れないですし、5年間乗れる季節が少ない北海道で買う勇気がでません笑
    そして単純に買うお金もないです😂

    ご意見参考にさせていただきます!!

    • 3月4日
みもり

うちも初夏に引っ越しますが、間取りとかいろいろ考えて、最終的に一番優先したのは通勤距離でした。
私のところは冬は雪降るし、私の職場の関係で車通勤の予定はこの先転職でもしない限りは絶対ないので基本徒歩圏内が条件です。
迷っていた物件は広くてキレイだし、設備も申し分なし。角部屋で最上階、南向きととにかくいろいろ揃ってましたが、駅まで15分くらいかかります。
晴れてる日ならそうでもないですが、今後歩く息子とこの距離…倍はかかります。(保育園は駅のそばなので、通勤の途中なのでそこは問題ないですが)

30分ってかなり遠いです。正直、小学校も徒歩10分圏内(旦那さんは徒歩2分だったようです)の私たちには小学校もやや遠いし、子どもの足ならもっとかかる気がします。

ただ今のお宅もこれからを考えると手狭なかとも思いますが、距離はちかいですよね。
ずっとそこに住むのはあまり賛成ではないですが、急いで探しているのではなければ仮抑えの家以外で探せませんか?
正直、今の家と新しい家の両方の良いところを兼ねたところがこれから出てくるのを待ってもいいような気がします。
今の家も新しい家も新築のようですが、新築にこだわりがあるのでしょうか?今は中古でもリノベーションしてキレイな物件もたくさん出てきてますし、うちは中古を買って自分好みにリフォームも考えてました。

家に限らず、よい点で迷うのはいい悩みだと思いますが、悪い点の消去法で決めるといろいろ後悔が残るので、今の家と並べて迷うくらいならもう少しいろいろ見て決めた方がいいと思います。

  • さなちゃん

    さなちゃん


    回答ありがとうございます!!

    保育園までの距離は今で9分、引っ越し先が20分です…
    わかりにくくてすみません💦
    私が尋常ではないくらい歩くのが遅くて、距離にすると今が700m、引越し先が1.3kmになります。
    たぶん、普通の人ならもう少し早く歩ける距離かと思います笑

    小学校に関しては、
    下校後の児童会館の場所が引越し先の方が家の2軒どなりにあり、明るいうちに小学校から児童会館へ移動、そこから家が近いのでむしろ引っ越し先の方がいいと思います。
    現在の家だと学校から児童会館まで20分ほどかかりそうです。
    私自身、下校中友達と話しながら帰るのが楽しくて学校の目の前に住んでた友達がよく羨ましがっていた記憶があり、その面でも少し距離がある方がいいと考えています。

    そして、
    私たち夫婦が重要視しているのは実は新築ではなく「都市ガス」の方なんです。
    札幌(北海道)は日本一光熱費が高いと言われていて、プロパンガスのファミリー物件にはとてもじゃないけど住めません。
    そして、都市ガス物件そのものが非常に少ないです。
    私の使っている駅は、商業施設、団地、分譲マンションがほぼ占めていて、ファミリー物件も少なく、そこに都市ガスが乗っかると無いに等しいレベルなんです。

    なので、今の徒歩圏内の場所で都市ガスファミリー物件を待つというのは非常に厳しいのかな…と。
    実際不動産屋にも1年前にも同じことを言われ、現在もそれは変わらないと言われました…💦

    すみません、長くなりましたが、
    単純に今お子さんと保育園に通ってて、この距離ってツラいのかな?という疑問が湧き上がって来ての質問でした💦

    ご意見参考にさせていただきます!!

    • 3月4日