※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

愚痴です!時間がある方お付き合い下さい。私には2歳の子どもがいます。…

愚痴です!
時間がある方お付き合い下さい。

私には2歳の子どもがいます。
義実家には遠方なためたまにしか遊びに行かないのですが、基本大人の都合で時間が動きます。
私としてはたまにしか行かないのだから私が我慢するべきだとも思いながらたまにしか行かないのだからその時くらい子どもに合わせてくれてもいいのにと思ってしまいます。
義実家は普段朝ごはんを食べないお家なのですが、私達が行った時はみんなで朝ごはんを食べます。
しかし、朝ごはんの時間が遅いのでその影響でお昼ご飯が14時頃から15時の間です。そぅなると夜ご飯が19時半から20時半頃になります。その後、片付けてデザートが出てきたりコーヒータイムが始まったりでお風呂に入れるのが22時頃になります。
なので、結局布団に行けるのは23時頃になってしまいます。
子どもはもぅお昼寝をあまりしなくなってきているので、そんな時間にはもぅ眠たくて仕方ありません。目の下にはクマができてボーっとしてしまって私としてはかわいそうになってしまいます。
旦那に言っても何も言ってくれず、「基本的に時間の流れがゆっくりだからね」と言われるだけで腹が立ちます。
正直まだ2歳なんだから子どものペースで考えて欲しいです。

コメント

ドンちゃん

その気持ちすごくわかります!
旦那の実家がゆっくりなので夕飯とか誘われたりしても時間が遅かったり子供が不便なお店だったりなので本当に困ります💦
たまにしか会わないなら合わせるのが当然だと思いますし、旦那に言ってダメなら普通に旦那の親に言っちゃうかもしれません!
前にお正月行った時にお昼何か用意すると言われてて行ったら、みんなお雑煮!子供が餅なんか食えるか!と思いました💦
旦那には子供に合わせて動けないなら2度とご飯とか行かないからって言ってあります!

• あーちゃん

あーちゃん

子どもにお餅は無理ですよね。
    旦那の実家は遠方で行くとなれば泊まりになります。
    義両親に何となく伝えてはいるんですが、変わる事はありません。
    本当なら行きたくないんですが、旦那は唯一の孫である娘を連れていきたくて分かってくれません。

• 3月4日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

そこは旦那様が何度も言って対応してもらうか、その場で旦那に言ってもらうのが1番かなぁと思います!
    私もご飯遅いから無理!とか旦那にはっきり言ってます!
    機嫌悪くなることありますが子供のためですし、旦那が怒ろうが関係ないので😊

• 3月4日
なったん☻

もし私があーちゃんさんの立場なら、子供時間のタイミングで勝手にご飯を用意したりお風呂に入れさせてもらいます!
(ご飯は事前に作って持っていくなどが必要になってしまうかもしれませんが💧)
それが大人とタイミングが合わなくても無視です😑
きっとそこでのお子さんの味方はあーちゃんさんだけです!
我が子の安眠を確保しましょう😊

• あーちゃん

あーちゃん

旦那の実家は遠方なため作って持って行くのは難しいです。
    私自身、年に2、3回しか会わない義両親なので揉めたくなくて黙っています。
    本当は旦那が言ってくれたら助かるのに、親には何も言えません。

• 3月4日
Sally

2歳児の就寝時間23時ですか?ありえないですよ…私だったら、昼間にお風呂いれて、なるべく早く寝かせるかなぁ…
それか、朝ごはんは義理両親食べずにあーちゃんご家族3人だけで簡単に食べて、お昼を12時頃にして義理両親と一緒に食べるとか。かわいい孫に負担がかかっていること、はっきり言わないとわかりませんよ❗😡

• あーちゃん

あーちゃん

本当にありえないですよね。
    人の家だからあまり勝手な事も出来ないと思ってしまって。
    しかも、義両親もたまにしか帰ってこない息子と話したくて夜更かしするので旦那も起きるのが遅いです。
    何となくは伝えているんですが、分かってもらえません。

• 3月4日
39110

お気持ちも分かりますが、全てをお子さんに合わせて欲しいと言うのは少し難しい話だと思います。
義実家も普段は朝ごはん食べない所を、あーちゃんさんたちが来るから朝ごはん一緒に食べてくれていますよね?

全部を子供基準は自分の家ではないので出来ないですが、義実家にいながら自分たちで改善出来る所を臨機応変に動いてみてはいかがでしょう?
みんなで食事する時間をずらすのはなかなか難しいと思うので、例えば、お風呂を子供さんだけ夕食前の時間に入れさせてもらって、夕食後は少し早めに抜けさせてもらい、寝かしつけるとかどうでしょう?
片付けは手伝わないといけないかもしれないですが、コーヒータイムやデザートなどは必ず参加しないといけないものではないと思うので、そこは一言声をかけたら、23時よりはお子さんを早めに寝かせてあげられると思うのですが、、、

回答になってなかったらすいません。

• あーちゃん

あーちゃん

ご飯前にお風呂も提案してみたのですが、湯冷めしたらダメだと却下されました。
    旦那にも嫌がられました‼️
    もぅ少し何か考えてみます。

• 3月4日