※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家事・料理

生後3カ月の赤ちゃんがいます。みなさん、この頃ご飯はどうしてましたか…

生後3カ月の赤ちゃんがいます。
みなさん、この頃ご飯はどうしてましたか?
もともと料理が苦手な上に、携帯のレシピなど見ながら作ろうとしても途中で必ず赤ちゃんがぐずるため、全然作れません。
イライラしてしまって、お惣菜買ってきたりしてばっかりで、自己嫌悪で、やらなきゃやらなきゃと思うほどに料理が嫌いになるという悪循環です。

旦那のために料理うまくなりたいと思うのに、今は正直練習する時間も気力もないです…。
皆さん赤ちゃんいても作ってたり、尊敬通り越してもう別の生き物に思えます…。

オススメの簡単メニュー、オススメの料理本など
ありましたらぜひぜひ、意見よろしくお願いします。

コメント

Hina mama💕

私はそれくらい頃はもうしっかりと作るの諦めてました😂
コープで炒めたりするだけでできる味付きのお肉とかを使って簡単に作っちゃうことが多かったです😅💦

• あめ

あめ

コープの味付きのもの、見てみます!ありがとうございます😖

• 3月3日
ミニママ

私は面倒くさがりなのでガス台にはりついていなくても大丈夫なようにレンジで煮物や蒸し物をします。
あとはコープで冷凍の野菜とか買って簡単に作れるようにしてます🎵
クックパッドで使いたい食材や料理名入れて簡単て付けると簡単なの出てきますよ✨

• あめ

あめ

コープ活用してみます!ありがとうございます😖

• 3月3日

私はもともと料理が好きで、〜の元とか使ったことが無かったのですが、出産してから初めて使い、良さに気づきました 笑
麻婆豆腐や、チャプチェの元など、めっちゃ活用してます‼️
簡単でおいしい!

夫が子供を見てくれる休日だけまともに作って、あとはかなり適当ですよ〜
今は出張でいないので、子供は健康的な離乳食、私はラーメンとかパンとか不健康なもの食べてます🤣

• あめ

あめ

モトいいですよね!
    旦那さんは良しとしてくれますか?
    なぜかうちの旦那は、モトを使うと、モト使った?ってすぐ気付いて…
    はっきりと嫌だとは言ってこないのですが、嫌なのかなと思い、なかなか使えず…

子供見てくれれば作れるよ!と言ってみようかなと思います😖

• 3月3日

退会ユーザー

うちの旦那は子供舌なので、モトを使ったやつを逆に喜びます(^^;;
    モト使った?って聞かれたら、使ったよ〜美味しいでしょ?でいいと思います!笑

• 3月3日
  • あめ

あめ

そうですよね💦 せっかく作ったのに不満げに言われて、腹たちます。。
    やる気もなくなります。
    そのくらい、強気に言ってみようかなと思いました!今は仕方ないから!と💦

• 3月3日
mamama

1人目の時はそんな感じだったかなーと思います。
朝から夜ご飯の準備ばっかり考えて、、、
寝たと思ったら料理や洗濯をしてました。
でも、無理しないで!
夜中も今は授乳で大変だし、そんな完璧なんて無理ですよ💦💦
炒めるだけ、煮るだけ、そういう簡単なものでいいと思います😊
副菜は大量に作って2、3日同じものでも、メインが変われば問題なし!!

2人目の時は、新生児から使えるエルゴの抱っこ紐が大活躍でしたよ。
上の子の世話は、大人の主人みたいに自分でしてね〜とはいかないし…
料理や家事も、抱っこやおんぶをしながらしてました!!
少しグズるくらいだと、こちらもそんなに動じなくなってきます😅
1人目の時もそれくらいの余裕があれば、違ったのかなと、今となっては思います。

• あめ

あめ

そうですよね💦
    ささっと作れればいいんですが…苦手なために、料理しようとするとノロノロあたふたしてしまい、ほかの洗濯や掃除ができなくなるんです。
    情けないです。

首が座れば、おんぶして頑張ってみようと思います。
    それまで旦那さんに我慢して、と言ってみようかな…

• 3月3日
  • mamama

mamama

コープは分からないんですけど、普通のスーパーでも、味付きのお肉で炒めるだけ、とか、お魚でも焼くだけ、とか沢山あると思いますよ😅
    サブも、和えるだけとか、暇なときにでも検索してもらったら結構出てきますよ!!今は一番大変な時だと思うので、旦那さんも我慢してもらいましょ〜〜

• 3月4日
おーり

私はとことん子供の相手をしてました!
確かに、働いてる主人に美味しいもの、栄養あるもの作ってあげたいですが大人ですから自分でも出来ます😁

子供が自分を必要としてくれてる時間ってその時が大切だと思ってるので、なるべくその時に相手をするように産まれてかしてるつもりですが

ちょっと待ってね。が分かるようになった今待たせてしまうことも増えてしまってることも…

ご飯や掃除をする努力も必要ですが、子供と向き合う時間ってとっても大切だと思いますし、
自分もうまくサボったり息抜きする時間って一生懸命作るつもりでもなかなか難しいので、今はお惣菜でもなんでも頼っていいと思います🥰

ご主人も理解ある方だといいですが💓💓💓

• あめ

あめ

ありがとうございます😭
    旦那は文句は言ってきたりはしないのですが、もっと手料理食べたいなぁと言ってたりするので、申し訳なくなります…。
    かといって旦那も料理するタイプじゃないので、外食や買ってばかりで、お金もかさむし、あせりばかりで悲しくなってきます…。

旦那にはもう少ししたら頑張るから、と伝えてみようかなと思います、、

• 3月3日
  • おーり

おーり

ご主人がお休みの日に作り置きするのはいかがですか?

私は主人と週1回スーパーへ行って1週間分買いだめして
    子供を見てて貰ったり、昼寝してる間にほとんどの食材のした準備をします!
    きのこ類を冷凍したり
    玉ねぎとかも千切りとみじん切りと適当な量して冷凍しておいたり
    お肉も下味つけて冷凍したり
    せめて小分けで冷凍したり
    煮物を作って冷蔵。とかもしてます!

あんまり時間がなくても千切りの玉ねぎときのこ類入れて味噌汁。と下味つけておいたものを焼いたり!

ミートソースを大量に作って小分けで冷凍したりして、
    パスタで食べたり、ポテトミートグラタンにしたり!

食材を切っておくだけでも料理の手間が省けるのでオススメです!

うちは、私が料理しない日は納豆ご飯のみとかだったりしますwww

• 3月3日
ぽっくろ

グラタン皿にオリーブオイルを塗ってご飯を入れてレトルトカレーをかけてチーズもかけてトースターで焼くと
カレードリアの出来上がりです!
もう無理って時はこれにしてます(笑)
ホワイトソースとミートソースをかけてサイ○リヤのミラノドリア風にもなりますよ😊
大量に作って小分け冷凍しとくと
サッとできます💕

• あめ

あめ

グラタン皿を買って、やってみたいと思います!ありがとうございます😣

• 3月3日
  • ぽっくろ

ぽっくろ

私も同じ月齢の子どもがいます💦
    夕方になるとグズって大変ですよね😭一緒に頑張りましょうー!

• 3月3日
🍎

ずっと作ってますが、生まれてからは簡単なものだったり、煮物とかぐらいしか作ってないです🤣
炊飯器で角煮大根や、ひき肉とナス、ひき肉と厚揚げ、など炒め物に醤油砂糖みりんなどで甘辛くしたりと10分もかからないですよー!
良かったら参考にしてください😍🌸

• あめ

あめ

作っていた方でも、そうなるのですね😣
    炊飯器、活用してみたいと思いました!!

• 3月3日
  • 🍎

🍎

頑張ってみてください😊
    野菜使いたい時味噌汁やコンソメスープに沢山入れるといいですよ!汁物はなんでも合います🤣あとは納豆や市販の茶碗蒸しなどで品数増やしてます笑

• 3月3日
tuboちゃん

CookDoや中華銘菜など、具材を切るだけのものは簡単ですよ(^-^)
スーパーで売っている味付けしてあるお肉(焼くだけ)にサラダとかもすぐ出来るので、低月齢で料理に時間かけられない時は特に多用してました😅

余裕が出来てきたら料理手順が動画でみれるアプリなどで作れるメニューを増やしていきました!

私も料理苦手でしたが、最近は自分が作ったごはんも美味しいと思えるようになってきました☺️

• あめ

あめ

だんだんなったんですね!私もそうなりたいです、、。
    味付けしてあったり、素を使うのをなぜか旦那が嫌がるんです。時間ないから仕方ないのに、腹たちます…
    今は仕方ないから我慢して!と強く言ってみようかなと思いました。

• 3月3日
はな

電気圧力調理器おすすめです!
煮物、カレー系は野菜切って突っ込んでピッで出来るので、キッチンから離れられるので助かってます!

• あめ

あめ

なるほど! カレーあんまり好きじゃないとか言われて… せっかく作ったのになんかやる気無くしちゃいました😭

• 3月3日

私も料理苦手なので、一品の大皿ドーン+味噌汁ご飯、とかばかりです。
肉じゃがや煮物とかは切って煮込むだけなので、お昼寝してる隙に作っておいて、夕飯時に温め直すだけです💦
あとは、つくりおきの本を買って、ある程度つくりおきしちゃってます👍

• あめ

あめ

つくりおきというワードだけでとてもハイレベルに感じます!情けないです😭

• 3月3日

退会ユーザー

そんなことないですよー!!
    「つくおき」というサイトがオススメです💡そこのサイトの本を買いました!レンチンメニューも多くあるので、お時間ある時にでも見てみてください👍

• 3月4日
あや

皿に野菜のせて
その上に肉のせて
レンジでチンの蒸し料理は
すぐ出来るしヘルシーですし
楽でした!
あとスープや、この時期は鍋が多かったです‼️

• あめ

あめ

蒸し料理の際の味付けってどうされてましたか?!😣

旦那が食べる時間がバラバラなので、鍋料理は難しくて…鍋ラクでいいですよね!

• 3月3日
  • あや

あや

塩コショウや
    ポン酢かけて食べたり
    青じそドレッシングや
    ゴマだれとか色々です😊
    野菜ももやし、人参、キノコ類、白菜、キャベツなど肉もも、胸、豚など色々かえてます
    フライパンもつかわないし、火も使わないので
    洗い物も少なくて済みます❗
    あと魚だと鮭のホイル焼きはどうですか?
    アルミに野菜ひいて、魚のせてバターと塩コショウしてアルミとじてやくだけなので
    フライパンもそんな汚れなくて楽です😊

• 3月3日
( ˊᵕˋ )

産後は家事全てが思い通りに行かず大変ですよね😭
上の方と同じで、炒めるだけの味付きのお肉とか揚げるだけの物をよく利用してます!
私もレパートリーが少なく、レシピ見ながら作ることがほとんどだったので
それがなかなか出来なくて
どうしても今日はこれ作りたいって
思うものがある時はキッチンにバウンサーで座らせて料理してました😂
うちの子は見えてるとまだグズりもマシだったので…

あと、旦那さんには、また?って言われますが
焼くだけなので魚はよく食べてます!

• あめ

あめ

バウンサーいいですよね!でもうちの子はもっても15分くらいです、、
    魚も買ってみます!

• 3月4日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

バウンサー、マシとは言え長時間はもちませんよね!
    うちは作っておいて食べる時にレンジで温めるっていうのが好きじゃないのと
    夫は育児はある程度協力的ですが
    家事は一切しない人なので
    基本的に下準備だけ済ませて
    夫が帰ったら子どもを任せて仕上げをしています。
    なので下準備ちゃちゃっと済ませられないかなって時は
    前日でも、昼寝中でも、とにかく時間取れる時に準備してます!

• 3月4日
おにぎりくんR*

今まさに3ヶ月突入で子供のぐづりがひどく、成長でしょうか!主張もかなりしてくるので、怒る泣く笑うを、大忙しでしてます♪先輩ままの友達が遊びに来たときに神経質になるのはわかるけど、赤ちゃんは泣くかおっぱいか寝るかが仕事だから無理な時は無理やりあやさなくても家事で忙しい時は元気そうなら泣かせておいて大丈夫って言ってくれて涙が出そうでした( ;∀;)
それから気が楽になり、
いつもの家事も楽しくできてます。
ご飯作るのは好きなので
ぐずってるときはネムリラに乗せて
キッチンの横につけて、見えるところでご飯作ってます。
顔見てアーウーとか相手してあげながらご飯作るのが日課です!
この時期は家事は後回し、手抜き、サボりましょうと、よく聞きますから旦那様にも相談して分かってもらい、協力してもらったら一番心強いですよねm(__)m!
一番近くにいる人に育児を理解してもらうことがこころに余裕持てると思ってます。
お互いに無理せず、かわいい我が子と家族生活楽しく過ごせますように(*´-`)

• あめ

あめ

泣かせておいていいって気が楽になりますよね✨
    でもなんか泣き声がしているとどうしても料理に集中できなくて焦って失敗ばかりする自分です😂

• 3月4日
  • おにぎりくんR*

おにぎりくんR*

わかります、ほっとけない自分がまだいます笑
    これからきっと少しずつ雑になってくのかなって思います笑
    可愛がりたいからまだまだ抱っこしましょー♥️笑

• 3月5日
ママリン

生後1年くらいはほとんど作ってなかったです笑
コープの温めるだけのハンバーグとか、サバの味噌煮とか、、そんな感じの夕食でしたね〜。
出来ないものは出来ない、最初から頑張っちゃうとずっと頑張るのって大変ですよね💦
どっちかしか出来ないなら、今は赤ちゃんのお世話の方が大事だと思うので、お惣菜で全然いいじゃないですか。
旦那様に美味しいもの作ってあげたい気持ちは、週末とかだけにして、子供の面倒見ててもらえる状況の時だけ頑張るとかどうでしょうか??

そのうち離乳食始まったら、離乳食に手間かかるのでもっと旦那さんの料理どころじゃなくなります😅
今のうちから、旦那様には妥協してもらいましょう。。
もう少し大きくなったらきっとおもう存分お料理できますよ〜。

• あめ

あめ

そうですよね!!そう友達に言われた、と旦那に言ってみます!😂ありがとうございます!

• 3月4日
みーねぇ

こんばんは~✩.*˚
うちも・・・何かやってる度にグズグズマンで、時々イライラしちゃうことあります😂💦

あたしは何を作るか考えるのが苦手なので・・・(笑)週末に1週間分の献立をある程度考えて、必要な食材をリストアップしといて・・・週末旦那と子供とスーパー行ってまとめ買いしてます🙌🏻
冷蔵庫の残り物をクックパッドで検索して楽チンそうなメニュー選んだりしてます!!検索ワードに「簡単」「時短」等は必須🤣あとはCookDo的なやつは、自分で味付けしなくていいのでオススメです💡💕
すぐ食べないお肉やお魚は冷凍しちゃいます✨
サラダは必要な時にカット野菜(洗わず食べれるヤツ)を平日の昼間、お散歩がてら子供とスーパー行って買う感じです!

夕方は決まってグズグズタイム突入するので・・・いつもだいたいお昼頃の授乳が終わって寝てる間に作っちゃいます!!

旦那が料理できる人で・・・例えば麻婆茄子の元とか、CookDo的なもの結構使うのですが「これ、自分で味付けしたの~?」「自分で考えたの~?」っていちいち聞かれて毎回「はぁ?」って思ってますが(笑)「黙って食え」って感じです🤣🤣🤣

• あめ

あめ

とても参考になります!
    黙って食えですよね本当!腹たちます! そういうこと言われたときなんて返してますか??

• 3月4日
  • みーねぇ

みーねぇ

たまごさん✩.*˚
    さっきの晩ご飯の時、牛肉とニンニクの芽に味がついてるやつ焼いて出したら・・・案の定「これ自分で味付けしたの?」🤣🤣🤣
    「んーん?もう味ついてるやつ~」と無心で答えました🤣心の中では舌打ち。そして旦那の顔は見ずにテレビ見ながら答えて、黙々と食事しましたよー🤣

普段も聞かれた時は正直にどんなものか答えてますが、イラッとする気持ちは心の中に留めてます😭🌀
    我慢することが多くて・・・イヤになる時もあります😂💦

• 3月4日
cmama

ほぼ毎日圧力鍋に頼ってます!
切って入れるだけで完成するレシピ沢山あって手間はかからないのに、まるで手の込んだ料理になります🤣💓

• あめ

あめ

参考にさせていただきます!✨

• 3月4日