※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

2歳児の咳上げについて、新しい小児科での経験について相談です。看護婦がやりすぎて鼻血が出るほど吸引し、子供が苦しんでいたため驚きと恐怖を感じたそうです。同様の経験は初めてで、普通の対応なのか不安です。

2歳児の咳上げについてお願いします。

先日も質問させて頂いたのですが
前回は

2週間程前から咳があり、悪化。
痰が絡む様になり、鼻水も出始め咳上げする様になった。
小児科に3回通院しているが、良くならない。
病院を変えるべきか?とゆう質問でした。

その質問をさせて頂いた翌日、別の小児科に行きました。

初めての小児科だったのですが、先生はとても親身で親切で、分かりやすく説明をしてくれました。

しかしその後、衝撃を受けました。

鼻水と痰を取ります。と看護婦がやってくれたのですが

やりすぎて、両鼻とも鼻血が出ているのにやめずに吸引。

そして続けて、鼻水を吸ったチューブをそのまま口の奥に突っ込み、吐いているのにやめずに吸引。

驚きました。
正直、もう結構ですと言いたかったです…。

こんな事は、普通の事なんでしょうか?

3人子供がいますが、こんな事は初めてです…。

私は弟が赤ちゃんの頃、ほそーいチューブで痰を取られるところを、見た事があります。

なので、早く治すには…楽になる為には
やるしかないのだろうとは思っていました。

でも我が子は
鼻水を吸ったそのままのチューブを、口の奥に突っ込まれていました。

ママが、口で吸ってあげる鼻吸い器が売られていますよね?

あのチューブの先に、鼻にフィットする様、らっきょうみたいな物が付いてますよね?

あれが付いた状態のものを、口の奥に突っ込んでいたんです。

吐いて当たり前ですし、辛すぎると思うのですが…。

仰向けにし、押さえつけていて下さいと言われたので
そうしていたのですが

泣きながら私を見て、助けてと言わんばかりに目を見開き

何度も嗚咽し、嘔吐する我が子の顔が頭に焼き付いてしまい、こちらが恐怖になってしまいました…。

こんな事は、良くある事なんでしょうか?💦

コメント

あす

お子さん辛かったでしょうね😭💦
子どもが鼻水が酷くて、小児科に行って鼻をすすってもらった時に血が出ましたが、これ以上やると粘膜が弱くなっちゃうのでやめておきますと言われましたよ!!

医療関係者では無いので、あまり詳しいことは分かりませんが、この記事を読んで、あまりの酷さに胸が痛くなってしまいました😭😭

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます❗️

私も、今までこんなに酷く吸引された事は無く、本当に驚きました…。

やはり、これが普通、ではないですよね…。

ありがとうございました😅

• 3月3日
ライリー

出血は鼻の中を傷つけてしまったんでしょうけどイライラしてしまいました😭
私口に入れてくる瞬間に止めてしまいそうです。鼻だけで結構ですって。
そこまで子供がしんどそうにしているのに絶対やらないといけない行為じゃないのでお母さんどうしますか?とか言葉があってもよかったんですけどね。
普通ならこんなに嫌がるのでやめときましょうか?可哀想なんでっ今回は鼻だけにしますとか言いますよね。

でも鼻も口にも同じ人に対しての処置なんです間違いではないのかなって思いますが2度と行くのはやめときましょう。

私も口の中覗く時に泣いて口を開けなかったら先生イライラしたんでしょうね。
舌圧子(ステンレス)?のやつを口の中に無理やりぐりぐりして奥歯の生えかけのとこをすごい力でぐりぐりしてしまい出血して看護師さんが先生!って止めたくらいでした。
凄くイライラしたんですが口内炎の薬出すかなとか謝罪あるかな思ってたら何もなくスルー。
大丈夫?大丈夫?って先生の前で子供に話かけてましたが2度とお前の診察うけやんからな!って思いました。

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます。

口の中を覗く時…
    のお話も、酷いものですね…。

その様な医師が居る事に、かなり不信感が湧いています😥

もう、二度とあの病院には行かないと決めました!!

回答、ありがとうございました❗️☺️

• 3月4日
ritz

小児科は経験したことなく、高齢者医療に携わる看護師ですが、、、
そんなむごいこと看護をできる側としては本来やるべきではありません、と思います。
というより、鼻で使用したチューブを替えない、もしくは消毒せずに口にも突っ込むのに理解できません。
いや、そもそも細いチューブならわからないでもないですが、先端がついたもの口に突っ込むなんて!!!!
吐くの当たり前、吐いたものを誤嚥しないようにしつこく吸引したのかもしれませんが、そもそもそのように吸引しなければいいものを、、、鼻血だって、咳の原因に発展します。

その件は、違う看護師さんなり、医師に伝えた方がよいと思います。
必要のない処置を受けてると思います。
、、、と、何だか怒りまで沸いてしまいたくさん書いてしまいました💦
お辛かったですね、お子さんもAちゃんさんも。
たくさんたくさん抱きしめて、労をねぎらってあげてください🙇

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます😌

やはり、この処置の仕方が当たり前。ではないですよね💦

私が甘ったれなだけなのかな…と思って質問してみたのですが

そうではないと知り安心しました💦

医療に無知な私ですが、本当に
    あれは無いだろう…と思いました。

思い出しただけでも、可哀想で涙が出そうです😢

先生のすぐそばでの処置だったので、その看護師だけではなく、先生も承知でやっているんだと思います。

また、ほとんどの子が同じ様に処置をされていて、病院内は、常に泣き声が響き渡っている状態でした。

良くなるまで、鼻水と痰の吸引に毎日来てね!と言われましたが…
    もう、二度とあの病院には行きません💦

優しい回答、ありがとうございました☺️

• 3月4日
ほっとみるく

細いカテーテルではなく、鼻の奥まで入らないようになってる形のもので口からも吸引したんですか?
それはあり得ないですね。
鼻と口両方から吸引することもありますがそれは細いカテーテルの時だけですし、一回ごとにアルコール綿で拭きます。
そもそも鼻血が出た時点でストップするべきです。もしかしたら鼻血が出たから口吸引に変更したのかもしれませんが色々強引過ぎます。
それにこどもが動かないように固定するのを親にやらせることもまずないです。
良くあることでは決してないと思います。
ひどい目に合いましたね。
その看護師一人だけがそうなのか全員そんな感じなのかわかりませんが、もしまたその看護師に当たったら困りますし、そこの小児科はもうやめた方が良さそうですね。
話はそれますが、咳や鼻水なら耳鼻科でも良いと思いますよ。
お大事にしてください。

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます。

そうなんです。
    あの丸っこい形の物が付いたまま、喉の奥に突っ込んでいました…。

そして本当にしつこく
    鼻→口→鼻→口…の繰り返しでした。

鼻血が出ても、吐いても…。

思い出すだけで恐怖ですし
    腹も立つし、可哀想でなりません😥

この不信感に、私自身自信が無かったのですが、間違っていないと知りホッとしました。

もう、二度とあの病院には行きません!!

これからは、耳鼻科に行こうと思います。

ありがとうございました😌❗️

• 3月4日