※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

最近、妊娠や出産の話が口癖になってしまい、周囲に見苦しいと思われているか気になります。諦めて落ち着いて待つ方法を知りたいです。

最近何の話をしていても「妊娠したら」、「子供が生まれたら」という言葉が口癖のように出てきてしまうのですが、周りから見たら結構見苦しいのでしょうか。
よく諦めたら妊娠したと言う話を聞くのですが、どうやったら諦めるとゆうか落ち着いて赤ちゃんを待てるようになるのでしょうか。

コメント

あやぱんあやぱん

こんにちは☆
全然見苦しくないですよ(*^^*)
確かに、妊娠したい!という事から一旦はなれると妊娠するのはあると思います。

私自身、7年目でようやく授かる事が出来ましたが、授かる前を思い返すと…
今まで挙げてなかった結婚式をする事が決まり、その為に式場回ったり理想の髪型を見たりネイルを見たり…と他に目を向けていて、それが終わって落ち着いてから今更だけど不妊治療を受けよう!と思っていました☆
それと若干矛盾してますが、ダイエット前にお酒も飲み納めだー!と1ヶ月間大好きなビールを毎日浴びるように飲んでた不摂生生活の真っ只中に、なんと妊娠発覚でした(*^^*)

妊娠する事を諦めるのではなく、現状妊活を頑張っているのなら一旦休憩して、妊娠の事に全く関係の無い自分の趣味とかをやるのも時には大事かと思います☆
タイミングを見て、赤ちゃんは必ず来てくれますよ(*^^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私はなぜか先月の24日ごろから全くお酒が飲みたくなくなり、今もそれは続いています。
    だからこそ妊娠したかなと思ったのですが2月4日に月経が始まりました。
    でもその後もお酒は全く飲みたいと思うなくなり、なまものも食べたいと思わなくなりました。
    妊娠してないのにどうしてかな、何か違う病気かなと思っていましたが、おそらく「妊娠したら」と言うことを考えているから自分の中で勝手に制限してしまってるのかも知れませんね。
    こんなふうに妊娠のことばかり考える前は何をして楽しんでいたのかよくわからなくなりました。
    毎日体に気を使いながら生活していると赤ちゃんのことを考えると幸せですが、それ以外はなんとなくつまらないなぁとも思っています。
    何か楽しいことを見つけられると良いのですが…。

• 2月17日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうだったんですね💦
    今考えて思いついた事ですと、ご友人と遊びに出掛ける(なるべく子どもが居ない人)とか、ご主人と旅行やお出かけをするとか…あとは、私が個人的に好きだったのは温泉に日帰りで行ったり、そこでプチエステを受けたりしてました!

考えてしまう気持ち、凄く分かります。
    私も、授かれなかった間は無駄に検査薬を買い込んで、1ヶ月間に一体何本使うんだと言う位検査薬をやっていましたし、義義親からのプレッシャーもあった為お酒も少なくしたり…とにかく気を遣って生活してました。

何か一旦はなれるキッカケがあると良いと思うのですが、無理に見つけようとしてしまうのもストレスになってしまってはダメですからね(;´・ω・)

ただ、もしかしたら赤ちゃんの事を考えてる時の幸せが逆に無意識に自分自身にプレッシャーをかけてしまっているという事があるのかもしれません。
    難しいですね…答えになっていなくてすみません💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も温泉やエステはとても好きなので行ってみようと思います。
    なんとなく次には妊娠できるから、それまでに1円でも多くお金を貯めておきたいなんて今更ながら思ったりして、自分にお金をかけることが無駄遣いのように思ってしまうんです。
    でも、やっぱり緊張していたり無駄に力が入っていたりすると赤ちゃんも怖がって降りてこられないのかもしれませんね。
    気をつけなきゃ!

• 2月17日

決して見苦しいなんてことはないですよ!赤ちゃんがほしいひとはみんなそうだと思います!!私今二人目希望でまさにそうなってます。笑
でも実は私一人めなかなか授からず、毎月期待してはがっかりの繰り返しでした。
その頃はもしかしたら妊娠するかもしれないから、というのをベースに生活してたんですよね。生のものを避けてみたり、風邪引いても薬飲まなかったり、そういう風に生活してました。
でも全然授からなかったので、一旦ちょっと子供のこと考えるのやめよう、と思いとりあえず旦那さんと二人でデートすることや、仕事のことなどを中心に考え、妊娠に気を遣うのやめました!
生理がくることを前提にいい匂いのナプキン買ったり、温泉の日を生理とかぶらないように入れたり、生理きたら困るので白いスカート避けたり、ほんとに小さなことを生理が来ると思いながら生活しよう!とおもった翌月か翌々月になんと妊娠したんですよね笑
参考になればと思います✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそんなつもりなくても妊娠したことを前提に生活していました。
    次こそは、次こそはと思いながら毎日過ごしていると、いつの間にかちょっと疲れちゃうんですよね。
    いつの間にか自分の中で、お酒は飲んじゃダメ、カップラーメンは食べちゃだめ、と決めつけて、それで精神的にも不安定になってきているのかもしれません。
    そういえば今見たら生理用ナプキンももうすぐなくなると言うのに買っていなかったことに気づき、「次こそは妊娠する」と思い込んで無意識のうちにとっていた行動なんだなと思ってしまいました。
    もうちょっと日々楽に過ごしたいです。
    夫も仕事で数日家を空けることが多いので、話す相手もいないと自分で考えすぎちゃいます。
    とりあえず今日は何故か突然カップラーメンが食べたくなって、気にしない第1歩として食べたくなって食べました。

• 2月17日
ぴょん太

全然見苦しくないと思います!
私も何年も出来なくて
妊娠出来ないんだと諦めていましたが
主人と出会い結婚してから
いつ出来ても良いかなと気持ちが
焦りから余裕が出来てから妊娠しました( ^ω^ )
諦めるというより気持ちの余裕なのかなと
思っています(´・_・`)
私も何年も子供が欲しくて焦っていました。
そのたび落ち込んだりしてました(´・_・`)
今では一児の母になれて
その時の気持ちや余裕が出てから出来たと
思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり余裕って大事ですよね。
    私も最近イライラしたり不安になったり毎日気持ちがすごく揺れているような気がするのできっとホルモンバランスも崩れてるんだろうなぁと思っています。
    妊娠できないのは自分のせいだなんて最近よく思います。
    元気になったり落ち込んだり、自分は鬱病なんじゃないかと思うくらい感情の浮き沈みが激しような気がします。
    頭ではわかっていても余裕を持つってやっぱり余裕があるからできることであって、余裕を持たなきゃと思っているうちはなかなか難しいかもしれませんね。
    努力してできるものでもないと思うので、なるべく自分がリラックスできる環境を作ることと楽しいことを見つけようと思います。
    赤ちゃんがこんなダメな母親を助けに来てくれると1番嬉しいのですが…。

• 2月17日
  • ぴょん太

ぴょん太

何年も出来ないと不安になり
    検査もしましたが何もなく…。
    とりあえず基礎体温を計ってくださいと
    言われるだけでm(_ _)m
    いつかきっと赤ちゃんが
    助けに来てくれますよ( ^ω^ )♪
    焦らずゆっくり過ごしてみてください💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もいちど検査してもらったほうが精神的に安心するのかな。
    それと、妊娠を意識しすぎているからか最近夜に眠れません。何かいい方法はないでしょうか。

• 2月17日
  • ぴょん太

ぴょん太

ストレスで寝れないのですか?(´・_・`)💦
    寝不足やストレスも生理不順などに繋がるので
    何か案が見つかれば良いですよね💦
    私なんか年上の女性に相談したら
    人間は眠たくなったら寝るように
    出来てるなら眠たくないなら寝なくていいと
    言われ…
    けど私はむかしから不眠症持ちなので
    オールで仕事や寝れない日は次の日も
    寝れないとかで💦
    眠れないのはキツイですよね(T_T)💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

またまたありがとうございます。
    私も「眠れないなら寝なくていい」と言う話は聞いたことがあります。
    でも、やっぱり夜に眠れないとそれ自体がストレスになりますよね。
    最近イライラしているのもおそらく睡眠不足のせいじゃないかなとも思っています。
    ダイエットや美容にも効果があって睡眠にも良い効果があると聞いてココナツオイルを買いました。
    今日は温めた牛乳に少し溶かして飲んでみました。眠れるといいなと思っています。
    暖かい時期なら夜眠れなくても起きて自分の好きな事をしていましたが、最近は寒くてわざわざ起きる気分にもなれず、布団の中でただモヤモヤしています。

• 2月17日
  • ぴょん太

ぴょん太

寒いと布団から出たくないですもんね(T_T)💦
    因みに私は不眠症なので
    妊婦でも大丈夫と言われる睡眠薬を
    貰っています(´・_・`)
    けど妊婦中は飲んでませんでしたが
    息子の母乳をミルクに変えて
    眠れなくて怠い時や
    主人が絶対育児手伝えない
    前の日などは薬飲んで寝ています(´・_・`)
    私の場合薬に頼らないと無理でした💦
    幼い頃から不眠症で幼児期からだと
    もう諦めるしかないと思っています💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊婦さんでも飲める睡眠薬があるんですね。
    私は今の段階では生活に時間的余裕がないわけでもないし、仕事をしているわけでもないので、できるだけ薬には頼らないようにしようと思っていますが、これからも何日も眠れない日が続いた場合には考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • ぴょん太

ぴょん太

寝不足も体の体調を崩してしまうとか
    心の病気などの
    原因になったりするので
    気をつけてくださいな(´・_・`)💦
    凄く軽いお薬なので飲みやすいかとは
    思います💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみに何と言うお薬ですか

• 2月18日
  • ぴょん太

ぴょん太

私はマイスリーという入眠剤を
    処方してもらってます( ^ω^ )
    子供もまだ小さいので
    1番弱い入眠剤と聞きました💦

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産婦人科でも処方してもらえるのですか?
    もし今度検査に行った時その時もまだ眠れなかったら先生に相談してみようと思います。

• 2月18日
  • ぴょん太

ぴょん太

私の場合心療内科です(´・_・`)
    10代の頃から不眠症で通っていて
    薬が必要になったら行ってる感じですm(_ _)m
    婦人科でも相談してみても
    良いかもしれませんね💦

• 2月18日