※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

息子が線の上を歩くことが心配。自閉症かも?ですか?

最近、一歳8ヶ月の息子が歩いている道に線や線のようなものがあるとそこばかり歩きたがります。ショッピングモールでも店舗と通路の区切りにある金属?のような上を歩きたがります。電車や車が好きなので線路や道路感覚なのかな?と思っていたのですが、調べたら自閉症という言葉ばかり出てきました。たしかに言葉もまだ三語程度、集団行動も一人だけウロウロしたり話を聞かなかったりしているので心配になってきました。やはり線の上を歩くと言うのはあまりないことなのでしょうか?

コメント

ぽっくる

私…自分ですが、小学生までやっていました🤭
言語発達等は、無責任なことは言えないので、不安であれば、こちらは役所に相談された方が良いと思います。

ただ、線の上だけは、小学生までやっていました。
うちの子も、今はまだ書いてある平面の先は興味ないですが、歩道の端の段差とか歩きたがるようになってきました😉

• すわ

すわ

ありがとうございます(..)調べたらほぼ全部自閉症と出てきて、不安マックスになってました。うちも段差、砂利も大好きです💦

• 3月3日
  • ぽっくる

ぽっくる

実際に身近に自閉症の子がいないと、自分の子がそうかも?となりやすいと思います🤔
    1歳半で特に指摘されていないなら、様子を見ても良いと思います。
    ですが、安心するには役所へ相談が一番です😉
    逆に、他人から親が意識していないだけのお子さんのいいところとかを教えてもらえるかもしれないですし。

• 3月3日
ねね

そーなんですか?
あたし自身も線の上、歩きたくなることあります😅言葉三語もでてるなら大丈夫そうな気がします🙆‍♀️

• すわ

すわ

ありがとうございます💦線の上に最近ハマっていて、なかなか歩くスピードが遅くなったり、線が切れるとまた戻ったりしようとするときもあるので調べたら自閉症とばかり出てきて不安になってました。

• 3月3日
みは

私も線の上歩いたり、横断歩道は白いところしか踏まないとかやってましたよ笑
子供ってみんなやるもんだと思ってました笑

もちろん無責任なことは言えないので心配なら然るべき機関に相談した方がいいですが、ネットで調べると大体発達障害って出てくるのでそこはあまり気にしなくていいと思います。
1歳半くらいで自閉症疑われる子って、お母さんの存在無視とか、呼んでも振り向かないとか、素人でも違うな…と思うくらいはっきりした症状があると思います。

• すわ

すわ

ありがとうございます(..)ほんとそうなんです。何か調べるとすぐ発達障害、自閉症になってしまうのでここ最近は調べないようにしていたのですが、、、😢そうですよね💦気にしだすとキリがないので気にしないようにします😢

• 3月3日
  • チージー

チージー

過去の質問に失礼します!
    うちの子も線好きです。
    お子さんその後どうですか?

• 1月28日
  • すわ

すわ

線のブームは知らぬ間に終わっていました💦うちは言葉は遅めですが、こちらが言うことはだいぶ理解できているので、心配しすぎてたなと思っています😅

• 1月28日
  • チージー

チージー

お返事ありがとうございます!
    うちの子も言葉が遅れています。
    同じくブームだったらいいのですが。心配しています。
    ありがとうございました😊

• 1月28日