※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

3歳の息子が虫歯でショック。虫歯予防に気をつけていたが、甘いものを最近あげていた。治療は痛くないと言われても心配。

ショックです。3歳の息子に虫歯がありました。2歳半まで半年に一回、3歳になってからは3ヶ月ごとに虫歯チェックとフッ素をしていましたが、今回初めて虫歯がみつかりました。奥歯で、c0からc1になりかけの所が二カ所。ショックです。自分自身虫歯で苦労したので息子の虫歯予防には本当に注意していました。食器や箸を別にするのはもちろん、口にキスもしないし、二歳になるまで甘いものはほとんどあげていませんでしたが、最近はおやつに甘いものや果物をあげていたのでそれが祟ったのか、虫歯は遺伝ともいうので、生まれもったものなのか。。
来週治療の予約をいれましたが、かわいそうでかわいそうでなりません。歯医者さんは浅い虫歯なので痛くないですとおっしゃってましたが、本当にいたくないのでしょうか?

コメント

あやみん

仕方ないですね↓治さないと……もっと、酷くなってしまいますから。乳児期、よだれとか、よく出てましたか?
よだれがよくでると虫歯になりにくいらしいですよ!

kanaharu

歯医者で仕事をしていた者です!
私が、働いていた時に2歳前の男の子が虫歯の治療に来たことがありますが、痛そうにはしてなかったです!痛さは本人にしか分からないですが、先生も子供に対して治療をするのでゆっくり慎重にやってくれると思いますょ!

jojomama

そうですよね。しっかり治療して、予防をより頑張ります。。言われてみれば、よだれがあまりでない赤ちゃんでした。。きっと虫歯になりやすい体質なのですね。。予防をより頑張ります!

jojomama

ありがとうございます。歯医者さんも、痛いより、怖いんじゃないかな?初めてだし、とおっしゃっていました。予防、、もっと頑張ります!