※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

実母への複雑な感情について悩んでいます。関係が複雑で、子供の頃からの出来事が影響しています。会いたい気持ちと嫌悪感が入り混じり、しんどいと感じています。

ただの愚痴です…
吐き出させてください。

実母へのガルガルが終わらない
というか、これはきっと嫌悪感なんだろうなぁ…

待望の初孫だし可愛がってくれてるけど、抱っこされるの嫌だし、私自身も会うのも話すのもしんどい。

会わせてあげたい、抱っこさせてあげたいって思うのに、実際に会って抱っこされてるの見るとやっぱり嫌だなと思ってしまう。

実母のことは特別嫌いではないけど、好きでもなくて、育ててもらった感謝はあるけど尊敬なんて全然できない。

私が中学生の頃に目の前で包丁持ち出して自死しようとしたり、高校生の頃はお金が無いからってバイト代とられたり。

社会人になってからは私の名前で2ヶ所から借金して、1円も使ってないお金を150万近く返済した。

成人式の着物だって、買ってあげたいって言ってローン組んで一年後には自分で残金払う羽目になった。

子供の頃からお年玉も使われてて、口座には開設したときの入金しかなかった。

実母のお陰で全然お金に執着しない性格になった。

実母も色々と大変な思いしてたのも知ってるし、可哀想な人なんだと思って過ごしてたけど、娘を出産しておかしいだろと思い始めてしまい…

しんどいなぁ。
出産前みたいに、何も考えないで付き合えたら楽なのになぁ(´Д`)

長々と失礼しました。
誰にも話せなかったから少しすっきり( ´ー`)

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、私ならそんな親は縁切りたいくらいです。ガルガル期どころ会わせたくないです。
会わせてるだけでyouさんはとてもお優しいと思います。
私も母のことを好きではなく、かわいそうなひとと思うことがあります。
が、親子でもあなたはあなた、しょせん別人なのだから母の不幸に私を巻き込まないでとも思います。

youさんはあなたとお子さんの幸せだけを考えていいと思います。

• you

you

コメントありがとうございます。
    普通だったら縁切るような関係かも知れないですね😅
    父や兄、親族はもちろんこんな事があったとは知らないので、できるだけ何もなかったように接するようにしてるんですが、やっぱり凄く疲れてしまいます…
    でもこれからは娘の幸せを第一に考えて平穏に過ごしていこうと思います( ˆᴗˆ )

• 3月4日
ss

それ物凄く分かります!
私も子どもが産まれてから
母のことを憎むようになりました
それまではなぜだか
普通の親と思っていたのですが
子どもが産まれてから過去を思い出し
今は付き合いはありますが、
内心許せないですし
好きとは言えないです。
未だにお金の事で巻き込まれますが
全部はっきり断っています。
いつも巻き込まれるのは
父と妹なのでそちらの
手助けはしています。

自分にとっていい距離感を
保ってくださいね☺️

• you

you

コメントありがとうございます。
    似たような境遇ですね!
    自分が母親になって気付いてしまいますね😅
    私は結婚してからお金を無心されることはなくなったんですが、そういえば親戚が母に預けた結婚祝いも使われてたことを思い出しました(´-`)

自分がしんどくならない程度に付き合っていこうと思います( ˆᴗˆ )

• 3月4日
Anne

私も実母きらいです。。出産してどんどん嫌いになりました。。
虐待ではないですが、殴られたりして育った私ですが、自分は絶対に子どもを殴らない!と心に決めて生きてきました。
この前母が、虐待で子どもが亡くなった事件をテレビでみて、
これは親が悪いんじゃなくて、子どもも虐待をさせるようなことをしてるんだ。私は殺した親の気持ちわかる。って言ってて本当に軽蔑しました。。
私、こんな人に育てられたんだなぁ。かわいそうな子ども時代送ったなーって思って、自分の子どもにはそんな思いさせないぞ!って思ってます!

• you

you

返信遅くなってしまいすみません🙇
    殺した親の気持ちがわかるって凄く恐ろしい発言ですね…
    どんなことがあっても虐待が許される理由なんてないです。
    お互いに母親が反面教師ですね!
    子供の頃にツラい思いした分、これからはお子さんと幸せになりましょう!✨

• 3月8日