※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

旦那の小遣いを増やしたいけど節約中。友達に我慢させすぎかと言われてショック。バイトもする予定。我慢しているのに理解されない。

こんばんわ。

我が家は旦那のみで
私は専業主婦です。

旦那は23~26万ぐらいです。
残業によって変動します。

うちはこの春、家を建てたこともあり
節約中です。
もともと旦那の
おこづかいが15000円だったのですが
携帯を最新機種が持ちたいといわれ
端末だけで13万するiPhoneを購入しました。
通信費は押さえたかったので
どれもこれもはムリ。これから
お金がかかるし我慢してと伝えると
小遣い10000円にしてといわれそうなりました。

他にも旦那はアンケートアプリをしていて
月5000~7000円稼いでます。
それはもちろん旦那の小遣いです。
ボーナスも30万もらうので2万あげてます。

私は専業なので小遣いはなし。

この前友達に
旦那さんがかわいそう、我慢させて。
といわれました。

私らは家をたてるために
現状を知ってどれだけ節約するかを
話し合って決めたよ。
と言っても
それは建前で我慢してるんよー私の彼氏だったらぶちぎれるわ。
と。

私鬼嫁ですかね?
世の中旦那みたいな感じの方
いっぱいいると思ってました。
なにもかもほしい、したい、じゃ
破産するし貯金も必要だし。
子供も二人もいるし。

その子にはぶちぎれん旦那でよかったーと
返しましたが
周りからはそう見えるのかーとショックです。

厳しすぎなのですかね。。
ちなみに春から私も夜の短時間バイトを
する予定です。
もちろん小遣いはなし。
そんなこと言ったらかれこれ
私だって我慢してるのになー。

コメント

うちも収入同じくらいで、
旦那のおこづかい2万です。
タバコ代やガソリン代は別に渡してますが、
2万でも多すぎると思ってます😅

飲みに行くのなんて月1あるかないかだし、
服とかも買ってないみたいだし、ご飯代もいらないし、
使うとしてもコーヒーとか買うくらいなんですよね。
2万もいらないだろって思ってます。

• 純香

純香

うちも最初は2万でした!
    多すぎるとおもったのと
    少し家計が苦しくなったので下げてもらいました🙍🙍

• 3月3日
3児

自分の小遣いなしを強調されてますが、小遣いがそこまで必要ではないのですよね?ほんとに必要なものなら専業でも小遣い枠あっても良いかと思います。あと旦那さんがアンケートアプリでそれだけ稼いでるのなら、あなたも時間あるときにすればそれだけプラスになるってことですよね?
友達は結婚してない子供もいない人なので理解されないのは当たり前かなと思います。子持ち夫婦と独身では価値観が違いすぎます。
鬼嫁の前に、夫婦で話し合いしての今の生活なら少しは我慢も必要、でもそこまでマイナスなことではないなら気分転換にお金を使うことも必要ですよ。我慢のしすぎは心に余裕はできません。

• 純香

純香

本当はほしいし美容室もずっと行けてないのでいきたいのですが
    なるべく貯金に回したく何があるかわからないし。。
    そう考えると私の小遣い枠はなしになります。
    友達に旦那の小遣いのことばかり言われたので小遣いに過敏になってしまいました。
    アンケートアプリはモニター当選しないと稼げません。
    旦那は2個当選していて、私は全然当たらず。。月1000円いかないぐらいです。

• 3月3日
ラテ

私は普通だと思いますよ。
うちなんか手取り35万くらいで、旦那お小遣いは1万ですよ。
タバコ、お酒やらないから別に何も言わないですよ。
うちも携帯をAUからソフバンに変えてキャッシュバック13万くらいあったけど生活費の足しにしてます。
お友達は結婚してないから、そんな事言えるのではないですかね〜💦

• 純香

純香

すごいですね!
    うちは旦那が35万もらって帰ることは今後もないと思うのでそれだけ貰えたら羨ましいです。

友達は5月に結婚します。
    結婚後はどうなるのか、、

• 3月3日
ちるみる

家庭を作ったんだから、夫婦ともに家庭単位で物事考え、締めるとこは締めて出すべきところに備えるのは当たり前のことですよね。
ちゃんと話し合いして決めて、実行までできる旦那さんは素晴らしいし、認められてる範囲で隠さず得るもの得てやりくりしてるところも信頼できるので、将来有望とまで感じますよ。
だから、すみさんも小遣い無いことにも耐えていられるんじゃないんですか?ご主人のアプリの収入に口出さないのも、必要な協力はしてくれるからですよね。
そのバランス感、いいな✨って思いました!

そのお友だち、その彼と結婚したらしんどい思いすると思いますよ😅今は恋人関係なので彼に我慢させずの形で彼をたてて尽くす女でいても幸せでしょうけど、そのままの感覚で結婚したら、ゆくゆくは家庭の守りかたの面で旦那からどうやってまもればいいのかという悩みに変わる可能性があると思います🙉

ママリ

建前だろうと我慢だろうと無い物は無いんですし、理解してくれる旦那さんで良かったですね!!😊
うちも1万5千のお小遣いで、ボーナスも手取りで70万あっても1万しか渡しません。
特に欲しいものも無いみたいですし、仮にお小遣い上げようかと言ったら喜ぶとは思いますが、家計を心配してくれるようなタイプなので根本的にお金に執着ないタイプなんだと思います。
夫婦の形それぞれですし、結婚してない方に何言われても関係ないですよ〜😊👍

ちびすけ さーや

同じくらいのお給料ですが、お小遣い5000円です😅
私は何嫁になるんでしょうね😳
そのお友達に聞いてみたいです!
話し合いをして成り立っているなら全然いいと思います!
お友達の旦那様は浪費家なのですかね!大変そう😊
話し合いでお小遣い減額するって言ってくれるすみさんの旦那様、素敵ですよ!お友達の言ったことは全然気にすることじゃないです😊
うちはお小遣いを減らしてくれた分、旅行貯金に回して家族の時間を楽しんでますよ🤗
こんな夫婦もいます😊
きっと世間からみたら、旦那さん可哀想~って思われるかもしれないけれど、たばこお酒やらず、高いお金が必要な趣味もない旦那なので、お互いに納得して日々節約して、旅行のときはケチケチしないをモットーに頑張ってますよ🤗

うちも同じです🙋
22〜23くらいで住宅ローンもあります💦子供は一人ですが😅

うちは旦那の小遣い1万ですよ😝
お弁当作って飲み物も家計からですけどね😣
そして私自身お小遣いないです🤢
毎月余裕出ても自分のお小遣いにという気持ちにはなれないので、メルカリやお年玉でなんとかやってます(笑)

携帯、旦那もiPhoneXにした時にお金ないのになーって思いましたが、代わりに私が格安SIMに変えたので前よりはトータル安くなりました☺️

マイホーム持ちながら余裕はないけど貯金も出来てるし、私も週1で働くことにしました👍笑
旦那か母に見ててもらうので保育料もかからないので働いた分全部プラスになります!月2万程度にしかなりませんが😵1.5万は貯金しようと思ってます(笑)